プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お友達のお宅訪問&クリのラブレター
今日、クリは始業式。おととい実家から戻り、昨日はたまった洗濯物を洗って干すだけで1日終わってしまい、大晦日から6日まで、実家での~んびり過ごさせてもらったのでいまだに正月気分が抜けないまま3学期を迎えてしまいました。

今日は半日保育だったので、午後、同じマンションのお友達宅にお呼ばれして遊んできました。


そのお宅はクリの同級生の男の子と、ダーより3ヶ月下の女の子がいます。今まではうちと同じく男の子のおもちゃでいっぱいだったのですが、この間のクリスマスに下の女の子にお人形やお人形用の冷蔵庫やベッド、おままごと用キッチンセットなどをもらったとのことで、急に女の子のおもちゃが増えたようでした。

クリもダーも見慣れないそういった女の子用のおもちゃに興味津々。クリは幼稚園ではおままごとのおもちゃでも遊ぶ、と聞いていたのですが、ダーがそういうおもちゃで遊ぶのを見たのは初めてでした。遠くから見ていると、お人形を両手で持ち、ぶつぶつ何やら話しかけている様子。さすがにそれ以上はお人形で遊ぶ方法を知らないせいか、あやしたり何か食べさせたり寝かしつけたり等といったことはしませんでしたが、話しかけるしぐさだけでも家では見られない姿なのでとても新鮮でした。ぬいぐるみは家にもたくさんありますが、ぬいぐるみには話しかけたりはしないので、やはり人形はそれとは違う感情を呼び起こすものなのかもしれません。

今日は他にも3組お友達が来ていて、男の子も女の子もいたのですが、年中にもなると、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士で遊ぶようになるようです。そんな中、ダーはお兄ちゃん達に混じってボウケンジャーの棒状の武器を振り回したりロボットで遊んだりしているかと思うと、お姉ちゃん達に混じっておままごと道具で遊んだりと、両方のグループの間を行ったりきたりしながら遊んでいました。少し前まではちょっと遊ぶとすぐ飽きて私のそばに来たり、また、ピッタリ横についていないと危なっかしくて見ていられないことも多かったのですが、今日はもうダーの方も時々私の顔をうかがうのみで、おやつが欲しくなったときしか私のところには来ず、私の方もお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって楽しそうに遊んでいるので安心して見ていられました。

楽しく遊んで帰宅後、クリがお手紙を書きたいと言い出しました。
と、いうのも、3学期になってバスの順番が2番目に変わり、朝、1階のクラスへ遊びに行く時間ができたからです。
クリの幼稚園はバスが1台しかなく、3つのコースを学期ごとに走る順番を変えます。クリは1学期は1番目、2学期は3番目でした。1学期1番目のときは朝、8時半頃バスに乗るので、園につくのも早くクラス全体での保育開始まで自由時間が長くあります。その時間には他のクラスへ行って遊んでいてもいいことになっているのですが、2学期3番目のときは、9時半頃のバスなので園についたらすぐ保育開始で自由時間はありませんでした。

だから、1学期には年少の頃から好きな女の子のいる1階のクラスへラブレターを届けに行ったりしていたのですが、2学期にはそれができず、3学期になったらね、と話していたのでした。

そして3学期初日の今日、さっそく園に着いてから1階にお手紙を届けに行く時間があるかどうか試してきたようなのです。今日は1階の年少さんのクラスを覗いただけで、1階の年中さんのクラスには行かなかったそうなのですが、下に降りる時間があることは確認できたので、早速大好きな○○ちゃんにお手紙書く!と大はりきり。

クリの文房具をしまってあるお道具箱からレターセットや筆箱を持ってきて、ダーに邪魔されながらも一生懸命書き始めました。「ママお手本書いてよー」と言うのに対し、台所にいた私が「自分で書けるところだけ書いて待ってて」と返すと、五十音表の載っている本を持ってきてそれを見ながら書いていました。それでも手本を書いてやらないとわからない字もありましたが、1学期の頃は便箋いっぱいの大きな字だったのが、久しぶりのお手紙にもかかわらず、ちゃんと小さい字で書けました。『○○ちゃんへ またクリのおうちにきてね クリより ○○ちゃんへ』。宛名が2回もあるのはご愛嬌。明日渡せるといいね(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-01-09(Tue) 22:52:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

クリ君、可愛いね~
お手紙ちゃんと渡せたかな?
2007-01-11 木 01:24:38 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

▼masakoさん

こちらこそよろしくお願いします!

クリが○○ちゃんのクラスに行ったら外遊びに出て行っちゃった後だったそうで、他のお友達に渡してくれるよう頼んだそうです(^^)
2007-01-11 木 23:00:14 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
