プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
電車とバスの博物館
5日はクリとダーと三人で田園都市線宮崎台駅前にある電車とバスの博物館に行ってきました。

クリはもう何度も遊びにきたことがあり、どこに何があるかもよく知っていて、さっさと一人で運転席に座れるバスに乗りに行ってしまったほどなのですが、ダーはここは初めて。本物そっくりの電車のシミュレーション画面に興味はあるものの、見慣れない場所に不安もあったようで、私のそばから離れず、「だっこー」と言ったりしながら目だけはあっちこっちをキョロキョロしていました。

しかし、クリがさっさと乗りに行ったバスに乗せ、運転席でハンドルやギア、ドアの開閉ボタンなどをいじって遊ぶクリの様子を見たりするうちに、楽しくなってきたようで、ダーも運転席に座らせてやると大喜びでした。

電車のシミュレーションは難しいからやらない、とクリがいうので他の階へ。そこで電車の模型が走っているのを見つけたダーは、満面の笑みで模型を追いかけて走り回り、クリはその模型の運転にチャレンジしました。なかなか停止位置にぴったり止めることができず苦戦しましたが、平日の朝早い時間だったため、それほど混んでいなかったので、二人待っただけで二回も運転出来たので、それだけで満足したようでした。

その後、クリはパソコンのクイズに挑戦したり、電車の車掌さん気分を味わったりして遊び、ダーは電車の中をひたすら走り回って喜んでいました。

帰りには出入口前にある作りものの踏み切りがちょうど下りていたので(踏み切りは決められた運転時間しか動かず、来た時は止まっていました)、二人仲良く手をつないでバーが上がるのを待ち、渡ってから帰ってきました。

子連れでレジャー | 【2007-01-06(Sat) 00:42:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

この宮崎台にある電車とバスの博物館って
前々から興味あるんだけど・・。
なかなか重い腰があがらなくて~。
それを子ども2人連れていくすみさんって偉すぎ・・。
母の鏡ですね(○゜▽゜○)/ ヨッ!!
2007-01-08 月 19:45:54 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

わぁ~楽しそう♪電車のシミュレーションできるなんて男の子は大喜びでしょうね!!
うちの子たちも大好きですよ。
近くにそんな博物館会ったら毎日、通わされそうです・・
2007-01-09 火 00:49:51 | URL | azaz #- [ 編集]

先日TVでやったいたんですよね~
何だか親子で楽しめそうで良い所
だなぁ~って思ってたんだすけど今は
娘より大人の方がはしゃいじゃいそう(・・;)

ホントすみさん色んな所へ連れて行って
あげて偉いですよね~♪
2007-01-09 火 19:15:00 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼Aquamarineさん

偉くなんてないですよ~。
実家からだとここはとても行きやすい場所なんです。それに宮崎台駅のすぐ前だし、何度も行っているので館内もよくわかっているから私一人でも連れて行く気になっただけで(^^ゞ。
乗り物好きな男の子にはパラダイスですよ。是非一度息子さんと行ってみて下さい。


▼azazさん

電車好きならオススメです。
去年閉館しちゃったけど、秋葉原にあった交通博物館もクリは大好きでした。今年10月には大宮に鉄道博物館としてリニューアルするからそちらもぜひ行こうと思っています。


▼なっきーさん

へえ~、TVで紹介されるようなところだったんだ!それは知りませんでした。
シミュレーションはつきそいのパパの方が夢中になっているケース、大いにあるようですよ(^o^)
2007-01-09 火 23:07:51 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
