プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
たこあげ
元日と昨日、携帯電話から記事をアップしたつもりだったのですが、サーバの調子が悪かったらしく、両方とも今日の日付になってしまいました。
携帯での入力は面倒なので、今日は実家のPCを借りて書くことにします。

お正月の子供の遊びといえば、はねつき、こままわし、たこあげ。と、いうことでたこあげをしようとクリに持ちかけたところ、やる気満々!母とダーも一緒に出かけました。


まずはたこを入手しようと、実家近くの100円均一ショップへ。あることはあったのですが、紙製の昔ながらの歌舞伎役者絵のものでクリは気に入らない様子。そこで向かいのコンビニへ。そこにはビニール製の大型カイトがあったのですが、クリの知らないドラゴンボールの絵。これじゃ嫌だ、というのでちょっと歩いてスーパーへ。しかしそこにはタコ糸はあるけどたこはない、ということで、バスに乗ってデパートへ買いに行くことにしました。

デパートのおもちゃ売り場へ行きましたがそこにもなく、店員さんに聞くと別の人に聞きに行き、別の階の催し物会場にあるというのでそちらへ移動。しかし洋服のバーゲンばかりでそれらしきものはなく、そこでまた店員に聞くと電話でどこかへ問い合わせ、アートとしてのたこは美術品売り場にあり先日まで実演販売のようなことをやっていたとか。もしかすると別の階にあるかもなんて返答でしたが、もう他の階に行く気も失せ、デパートはやめて、隣接するショッピングセンター内のおもちゃ屋3店、文房具店、書店などにも聞いてみましたが見つからず、ショッピングセンターも出て、近くのスーパー2店、さらに歩いてコンビニにも行ってみましたがなく、私も母も「仕方ないね、また別の日にしよう、今日はあきらめて帰ろう」と意見が一致。しかしこれだけ探してもクリはあきらめきれずに「たこ欲しい~」と半べそ。

なだめすかしてバスに乗りましたが、クリはバスの中でもグズグズ。
ふと、いつも使っているバス停の1つ先のバス停近くにコンビニがあったのを思い出し、最後にそこに寄ってみて、そこにもなければあきらめなさい、とクリを説得。

『つぎとまります』のボタンをピンポーンと押し、ちょっと気分を良くしてバスを降りたクリ。コンビニに入り、母が「たこありますか?」と聞くと「あちらに」と店員さんが指差したので、クリはそっちへ一目散。ありました!最初のコンビニで見たドラゴンボールのに混じってクリの大好きなボウケンジャー、そしてミッキーマウスのと、くまのプーさんのが置いてありました。クリは大喜びでボウケンジャーのを取り、ダーは「ミッキー、プーさん!」と言いながらミッキーマウスの方を選びました。クリは「ママ、こっちのお店に行こうって言ってくれてありがと」なんて言ってくれましたが、私も母も、やっと見つかった~、コンビニさんありがとう!という気持ちでいっぱいでした。

本当は河原に行ってたこあげするつもりでしたが、思いがけず購入に時間がかかってしまったので、実家近くの公園であげることにしました。

そよ風程度でしたが、少しは風があったので、短めにタコ糸を伸ばし、一人がたこを高く掲げてもう一人が走ればしばらくはたこあげを楽しめます。まずは私が走ってやって見せ、次にクリに走らせると、あっという間にたこは地面に。それでも、何回か走っているうちに、母に『落ちそうになったらグイグイって引くといいんだよ』なんてコツも教わり、だんだん長くあげていられるようになってきました。

さいわい公園には他に遊んでいる子がいなかったので、公園内をぐるぐるクリが走り回っても誰かとぶつかる危険もなく、ちょっとあげられるようになるとクリも楽しくなってきたようで、走り回ってハアハア言いながらも少し休んではまた走る、と何度も繰り返し走ってたこあげしていました。

それにしても、たこ、お正月だというのになかなか売ってないものですね~。愕然としました。でも、羽子板やこまの方がもっと見つからないでしょうね。日本の伝統の遊び、もっともっと子供たちに遊んで欲しいなあ、と思うのですが、だんだんすたれていってしまうのは仕方ないのかしら。なんだかちょっと寂しいなあと感じました・・・。


ところで、実家のPCは回線が遅く、記事をアップするのが精一杯です。コメントのお返事も皆様のブログ訪問も自宅に帰宅後にさせていただきます。ご了承くださいませ。
子育て | 【2007-01-04(Thu) 22:28:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
