プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳10ヶ月のダー
1歳10ヶ月が過ぎ、2歳に近づいてきたダー、最近なんだか反抗期の兆候が出始めています。


もう、私の言うことがだいぶわかってきている様子のダー、今まではまだ言ってもわからないから、と甘やかし放題でしたが、わかってきているならそろそろしっかりしつけもしなければ、と、食事中のお行儀(ちゃんと座って前を向いて食べるとか)やおもちゃの扱い(絵本を踏んづけない、ミニカーを投げ捨てないとか)、おもちゃの片付けなどを少しずつ注意するようにしています。しかし、自分の気に入らないことは、わかっているくせにそっぽを向いて聞こえないふりをするんです。可愛くないです<(`^´)>

可愛いところもたくさんありますけどね。

私が咳き込んだときにパパやクリが「大丈夫?」と気遣ってくれるのをまねして、「じゃーじゃーぶ?(大丈夫?)」と言ってくれたり、TVで自分が知っているキャラクターが出てくるたびに私を「ねーねー」と呼び「チッチ!(スティッチ)」などと指差して教えてくれたり、横になっていると「おーきーて!」と一生懸命袖をひっぱって起こそうとしたり。

そんなときは思わずギューっと抱きしめたくなるんですが、最近はそろそろイヤイヤ期の始まり?と思える様子が垣間見えてきて、可愛いだけの赤ちゃんを卒業かな、という感じになってきています。

行動もかなりやんちゃで、長い棒状のものを見つければすぐに振り回したがるし、ソファやテーブルの上に立ってピョンピョン跳びはねるし、家中タタタタタッとすごい勢いで走り回るし、騒がしいことこの上ないです。

クリの同級生で、上にお兄ちゃんがいる子はやんちゃな子が多いなあと思うのですが、ダーもその典型のようです。

言葉も盛んです。
サイレンが聞こえれば「ウーウーってったね(っていったね)」とか、バスが通り過ぎれば「バス行っちゃった」とか、クリの姿が見えなければ「くーちゃん、いない」とか。

クリが遊んでいるところに入れて欲しいときに、「いーれーて」と言い、自分で「いーいーよ」と答えたり。壁に向かって目に手をあてて「もーいーかい?」と言うので「もーいーよ」と答えてやると私の前にやってきて「みーてった!(みーつけた)」と嬉しそうに言ったり。

クリは長男でまねする対象がいなかったせいかわりとおとなしく、2歳頃はさほど手がかからなかったのですが、ダーは大変な2歳を迎えそうです・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-12-29(Fri) 03:03:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ダーくん着実に成長してますね~
ホント後2ヶ月で2歳かぁ~何だか私でさえ
早いなぁ~って思うくらいだからすみさんは
もっとそう実感しているんでしょうね。

私も今年のご訪問はこれで終わりになると
思います。ブログを通して知り合えてホント
よかったと思っています。また来年も
変わらずに宜しくお願いします。どうぞ
良いお年をお迎え下さいませ!
2006-12-29 金 16:13:28 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

うちは男と女でも騒がしいのに、男同士だと
すごそうですよね。
でもその分一緒に遊べていいかも!

今年はいろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪
では、よいお年を・・・
2006-12-31 日 17:54:40 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

わかる!わかる!うちも下の子が来月で魔の2歳児に突入です・・ものすごーく手をやいてますよ・・
日に日にイライラが増してる感じです。。
でも同じ年頃の子供を育ててるすみさんのお話とか聞いてるとがんばらなきゃって励みになります。
また来年もいろんなお話できたらと思います!!
今年も残りわずか・・来年もよろしくおねがいします。
それではよいお年を・・☆
2006-12-31 日 23:40:34 | URL | azaz #- [ 編集]

明けましておめでとう☆
ダーくんイヤイヤ期なんですねー。tsumuはイヤイヤはしなくなったけど、口が達者になってきて言い訳や文句が多くなってきましたー。いろんな時期があって大変なこともあるけど、やっぱり子供って可愛くておもしろいですよね。ギューギューしちゃいます(*^^*)
今年もダーくんやクリ君の成長が楽しみです♪
今年もよろしくね☆
2007-01-03 水 06:51:21 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

本当に子供の成長はあっという間です。
クリよりダーの方が早い気がします。
今年ダーは2歳、クリは6歳になります。
今年も二人の成長を書いていきます。どうぞよろしく!


▼masakoさん

男二人だと動きが激しいです。
家の中もアスレチック状態です。
でも確かに二人で仲良く遊んでいるときもありますね。喧嘩しているときも多いけど・・・。
こちらこそ今年もヨロシク!


▼azazさん

同じでしたか~。
この時期はみんなそうなのかしら。
でもクリのときはそれほどじゃなかったと記憶しているんだけど・・・。
いずれ落ち着くと考えて乗り切りましょう。
今年もヨロシク!


▼ぽいめいさん

ああ、そうですよね、喋れるようになれば、それはそれでうるさくなってくるんですよね~。成長を楽しもうという気持ちを忘れないで子育て頑張ろうっと。
こちらこそ今年もヨロシク!
2007-01-07 日 22:50:02 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
