プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリスマスパーティー
昨日は我が家のクリスマスパーティーでした。


本当はクリが乗りたがっていた『ゆりかもめ』に乗ってお台場に行き、先月クリの七五三のときに食べたおいしいイチゴタルトのケーキを買ってこようと思っていたのですが、家族みんな風邪気味なのでお台場行きは取りやめ。ケーキは近所のスーパーで手作りの材料を買ってきてクリと一緒に飾り付けることにしました。

早速スーパーにいくと、つい先日まではケーキ材料の特設コーナーができていたのに、25日になったらその場所はお正月飾りのコーナーになっていてびっくり。普通はイブにパーティーしますものね。でもあちこち探したら、スポンジはパン売り場で先日より100円安くなって置いてあり、サンタのろうそくなどのクリスマス飾りはワゴンで半額セール品になっていました。何だか得した気分でそれらとホイップクリーム、イチゴを買い込み、家に帰ってクリと一緒に飾り付けました。

できたのはコチラ。
ケーキ


クリは先日作った三角帽子を嫌がることもなく喜んでかぶり、家族みんなで乾杯!

さらに、主人の誕生日がつい先日あり、今日はそのバースデーパーティーもかねていたので、私とクリから一緒に作ったバースデーカードをパパへプレゼント。

パパへの手紙1

クリが描いたパパの顔です。
この絵、実は仕掛けがあって、呪文をかけるとあら不思議・・・

パパへの手紙2

なんと、色付きになり、『おたんじょうびおめでとう!』のメッセージが!

見ていたパパはビックリ\(◎o◎)/!
えーどうなってるの~?と期待通りの反応をしてくれてクリも大喜び。

少し前にクリが好きなディズニーチャンネルの『アートアタック』で紹介されていた『マジックフレーム』というのを応用して作ったカードなんです。なかなか面白いでしょ。

家族みんなで楽しいクリスマスの夜を過ごせました(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-12-26(Tue) 14:42:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

そうなんだよね~クリスマスが終わると
一気にお正月モードに切り替わっちゃう
もんね・・恐ろしい。もう少し経つと
お店の前にも門松が立ち始めるし・・
でもお得な手作りケーキが出来てよかった
ですね~周りのクリームまで凝ってて
すごい!!クリくんも無事三角帽子かぶって
くれて良かったね(^^)v

でも確かにマジックカード凄い!
こんなのもらったら私でもビックリしちゃう
だろうなぁ~アートアタックでやってたの?
見た事ないなぁ・・仕掛けが気になる!
2006-12-26 火 20:01:30 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

確かにパーティーはイブの日かな。
今年はイブが日曜日って事もあるかもね。
でも安くいろいろ買えてよかったですね!
お得~~

パパさんへのBDカード、すごい☆
・・・どんな仕掛けなの?
2006-12-27 水 13:51:16 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

はじめまして!【azaz】と申します。
ケーキおいしそうに出来上がってよかったですね。我が家も初の手作りケーキでした。
パパの似顔絵も5歳ともなれば
上手になるものですね♪
その仕掛けも気になります・・

私も男の子に奮闘中です。
また遊びに来たいので
すみさんのリンク貼らせてくださいね!!
今後ともよろしくお願いします☆
2006-12-27 水 16:22:38 | URL | azaz #- [ 編集]

▼なっきーさん

そうなんですよね、同じスーパー、今日行ったらもう帰省土産と鏡餅とおせちの材料でいっぱいでした。
カードの仕掛けは以下のとおり。
厚紙を3等分に折って、一番上だけ額縁みたいに切ります。
厚紙の額と同じ大きさの画用紙に色つきの絵を描いて、それを透明の書類ホルダーに入れます。
透明ホルダーの下と左を切って画用紙と同じ大きさにします。
透明ホルダーの上から油性ペンで絵の輪郭をなぞります。
額縁になった1枚目の厚紙を上にあげて開き、2枚目にあたる厚紙に透明ホルダーを挟み込みます。このとき、輪郭だけ描いた透明ホルダーだけ厚紙の上にして、色つきの絵を描いた画用紙は厚紙に隠れるように挟みます。
額縁を閉じて、右側へ透明ホルダー&色つき画用紙を引っ張ると、あら不思議、一瞬にして絵に色がついたように見えます(^^)v


▼masakoさん

仕掛けは上に書いたとおりですが、わかっていただけるかしら?
今なら、ディズニーチャンネルの『アートアタック』(http://www.disneychannel.jp/program/original/artattack/index.html)の「つくってみよう」→「バックナンバー」→#22『マジックフレーム』を見ていただけると写真つきで解説されていま~す。詳しくはそちらをご覧下さいませ!


▼azazさん

ようこそ!
手作りと言っても、出来合いの材料ばかり使って、飾り付けしただけなんですけどね(^^ゞ
でも、スポンジの間に缶詰の桃とかをはさんだ既製のケーキよりはイチゴをふんだんにはさんだ分、おいしかったです!
リンクの件、光栄です。
後ほど私もうかがわせていただきます。
どうぞヨロシク!
2006-12-27 水 23:32:15 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
