プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
パーティー用の三角帽子
クリスマスイブです。皆様楽しくお過ごしのことと思いますが、我が家では、パパが明日から年末年始の休みに入るので、今日は何もせず、明日、家族でクリスマスパーティーをする予定です。


と、クリにも言い聞かせていたところ、「三角の帽子が欲しい」と言い出しました。以前買い物に行った先でパーティー用の三角帽子を見かけ、最近よく見ているディズニーアニメでもミッキーやプーさんたちが三角帽子をかぶってクリスマスを祝うシーンが出てきて、そんなことを思い立ったようです。

しかし、たった1日のためにわざわざそんなものを買いに行くのも面倒ですし、実は先週からクリもダーもそして私も少々風邪気味。できるだけ人出の多いところに行くのは避けたいので、家で作ってみようと考えました。

幸い、つい先日義母からクリとダーへクリスマスプレゼントが届き、その空き箱がちょうどいい厚さの紙だったので、それを切り開き、くるくると丸めてクリの頭に合わせてみると、ぴったり。

勘のいいクリが「あ、三角の帽子作るの?」と気づき、「うん、これに折り紙を貼ったらきれいになるんじゃない?」と答えるとさっそく自分も手伝う、と折り紙、はさみ、のりなどを持ってきました。

私が厚紙を丸めて何度もクリとダーの頭に合わせて大きさを調節している間に、どんどん金銀の折り紙を四角や三角に切っていくクリ。ダーもそばにやってきて折り紙を散らかして遊び始めました。

クリスマスらしく、赤と緑の折り紙を全体に貼り、赤い方をクリに渡して好きなように飾りの折り紙やシールを貼らせました。ダーの方はまだ無理なので私が代わりに作りました。ダーのは緑なのでクリスマスツリーの飾りのように折り紙を切って貼りました。下絵も描かず適当に切っていくので、いびつな星やベルばかりですが、見ていたクリは「いいな~、星、1個ちょうだい」などと言いながら取って自分の帽子に貼ったりしていました。

そして出来上がったのがこれです。
三角帽子


幼稚園で切ったり貼ったりはよくやっているので、こんなのはお手のもの。大好きなボウケンジャーのシールも貼って、てっぺんには私から奪った星も表と裏から2枚つけてクリスマスツリーみたいに可愛くできました。

ところが。

出来上がった二つを並べて見ていたら、「ダーの方がきれいでずるい~、くやしい~」と突然大泣きのクリ。大粒の涙を流してソファにうずくまって地団駄踏んで本気で泣いてしまいました。

クリがそんな泣き方をするのは珍しいので、私のほうがびっくり。あわてて抱きかかえて「クリの方がきれいだよ、いっぱいシールもついてるし、上手にはさみで四角とか三角とかに切れて、金の紙も銀の紙も使ってキラキラしてて、きれいじゃない」と褒めちぎって慰めましたが、「ママの方が上手できれい、くやしい~」と泣くばかり。「ママの方がクリよりずーっと年を取っていていっぱいいろんなことができるのは当たり前、5歳でこんなに上手にできるんだから悔しがることなんてないんだよ」と言い聞かせても、納得していったんは泣きやむものの、やっぱり「くやしー」と再び泣くことの繰り返し。理屈はわかっても感情がついていかないようです。

じゃあ、どうしたいの?と聞くと、赤いのをダー、緑のをクリのにしたい、とのこと。しかし、それぞれの頭のサイズに合わせて作っているので、緑の方が小さく、クリにはかぶれません。そうこうしているうちにしばらく前から昼寝していたダーが起きてきてその話はうやむやに。

しかし、夕食後、赤い方の帽子を持ってきて床に置き「はい、ここは通れませーん」と手を振り、「工事中の三角のみたいでしょ」と言ってみたり、とがった方を口に当てて「パラッパー」などとラッパを吹くまねをしたり、緑のも持ってきて両手を帽子をつっこんで「ドリルの腕の怪獣だー」などといろんな見立てをして遊び始め、遊んでいる間にてっぺんの星が取れてしまうと、また折り紙を出してきて、丸めたものをてっぺんにつけ、「サンタさんの帽子みたいになった!」などと喜んでいたので、赤い帽子も気に入ってきたようです。明日になって、また緑の方がいい~なんて言い出しませんように・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-12-24(Sun) 23:41:19】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

手作りで三角帽かわいい~。
そっかー、手作りすればいいんだよね。思い付かなかった!手作りの方が子供達も楽しいよね。今年はもう間に合わないから来年は私も子供達と作ってみよう!
クリくん、悔しいってすごい。
悔しいっていう気持ちは大事ですよね。悔しいって気持ちがあると何でも伸びるって思います。
そんなことで泣くことないのにー。って母はびっくりしちゃうけどね。
ちゃんと気持ちの切り替えもして、それを使って遊んでる。子供ってほんとたくましいです。
クリスマスパーティー☆楽しんでね。
♪メリークリスマース♪
2006-12-25 月 06:13:24 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

クリくんが折角自分で頑張って作ったのに
上手、下手で判断して泣いちゃうなんて・・
ちょっとダーくんに焼きもち焼いちゃった
のかな??でも工事の三角コーンかぁ・・
確かに(笑)結局どうなったのかしら?
無事にかぶってパーティー出来たかな?
2006-12-25 月 16:42:37 | URL | なっきー #uzhALZqI [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリの幼稚園の2学期が22日で終わり、私もクリも暇をもてあましていたので、作ろうか、という気になったというのもあります。
もともとクリは工作好きですから、喜んで切り貼りしていたんですけどね。びっくりしました。
まあでも、「今泣いたカラスがもう笑った」っていうのは子供の特技ですから(^O^)


▼なっきーさん

焼きもちもあったかもしれません。
もうちょっとクリのも手伝ってやったらよかったのかな?
でも、作っているときは楽しそうにやっていたし、下手でも自分で作ったら達成感も得られて教育的には手を出さない方がいいかな、と思ったので、自由にやらせていたんですけどね。
でも、パーティーのときも無事に自分のをかぶってニコニコしていたので、ほっとしました。
2006-12-27 水 23:59:07 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
