プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アラン模様のパーカー完成
クリのアラン模様のパーカーがやっと完成しました!


アラン模様のパーカー

予想はしていたけれど、結構時間がかかってしまいました。アラン模様は「手編みのセーターを編んだぞお!」という充実感が得られる感じがして好きで今までに何着も編んだことがありますし、このパーカーはかのこ編み部分が多くそれほど凝った模様ではないし、クリのサイズなので大きさもたいしたことないのですが、パーカーというのが初めてで、フードの部分の引き返し編みに手間取り、そこだけ3回くらいほどいてやり直したりして時間がかかってしまいました。

そしてもうひとつ時間がかかった理由は、目数、段数の計算。いつもと同じく、本に出ているのと同じ毛糸を使わずに、40gの10個入りパックで980円、なんていう安ーい毛糸を使っているので、当然本に出ているゲージとは異なります。

本の余白に自分のゲージと本のゲージをメモし、その比を『82:37=x:59 37x=59×82 ・・・』といった具合に比例式を書き出して目数・段数を算出してからやっと編み始められる、といった具合で、しかも、フードの引き返し編みのところはかなりややこしく、計算が大変でした。

余談ですが、先日遊びに来た弟にこの余白の計算メモを見られ、「うおっ、二次関数?微分積分?」などと冷やかされてしまいました。私は高校以降は数学が大の苦手で大学も文系だったのですが、弟は理系。私の数学嫌いを知っているのでそんな風にバカにするのですが、中学までは理数系も得意だったんです。比例式くらい覚えてるわ!内項の積イコール外項の積!しかし、中学の数学の知識が手編みをするのに必要になるとは、当時は思いもよらなかったですけどね(^^ゞ

シェアウェアでこういう計算ができるソフトが出ているみたいなのですが、そういうものを使うほどオリジナルなものを編むわけでもないので、これからも私は余白に計算メモを書きつつ、手編みを続けます(^^♪

結局編み始めてから3週間強かかったこのパーカー。でも、クリに「ママからのクリスマスプレゼントはこのパーカーね」と話していたので、イブに間に合ってほっとひと安心です。

昼間出来上がった直後にTVを見ていたクリに試着させてみるとサイズもピッタリ!「クリ、かっこいい!」などとほめちぎりましたが、クリの目は画面に釘付け。そしてひとこと「マフラーも編んで」。

はいはい、そういう約束だったものね。頑張ります!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2006-12-23(Sat) 23:13:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。