プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
川口市立グリーンセンター
先月初めて訪れた川口市立グリーンセンターにまた遊びに行きました。


今回は、前回行かなかった正門の左側の方も回ってみようと、きれいに刈り込まれたつつじの植え込みの間を登っていきました。広い芝生を抜けると白鳥の池がありました。白鳥のほかにも黒鳥、マガモ、カルガモなどの水鳥がたくさん泳いでおり、池の中にはまるまると太った鯉もたくさん見えました。

池にはジグザグに橋が架けてあり、その上から柵越しに池を眺められます。クリもダーもとたくさんの水鳥に大興奮。ダーはタッタカタッタカ走って橋の上を行き、そのまま橋を下りても池の周りの植え込みに沿って走って行ってしまいました。しかし、ダーの身長は植え込みとほぼ同じで池も私達の姿も見えなくなって不安になったのか、半周ほどすると回れ右をしてまた走って戻ってきました(^^)

その後はぐるっと、大噴水の上にあたる道をまわって行き、前回同様、ミニ鉄道へ。

今回は前回乗らなかったミニSLが発車する時間にあたり、クリは大喜び(前回はミニ新幹線でした)。クリが先頭に乗り、今回は私もダーを抱いて乗ってみました。

発車準備をしている運転手のおじさんの様子を見ていたら、この汽車、本当に火をたいて蒸気をあげており、びっくり。ちゃんと石炭も積んでいました。動力がすべて蒸気というわけではないのかもしれませんが、どうりで汽車が走り去ったあとは煙いはずです。

でも、クリは煙なんて何のその、手を振る見知らぬ人々に大喜びで振り返していました。ダーも今回は前回よりも周りを見る余裕があったようです。しかし、さずがにもう12月、前回ほど紅葉は残っていませんでした。

汽車が終点に着くと、ダーは広場にあるゾウやサイの乗り物の方へ。前回は「パオーン」という鳴き声を怖がってあまり近寄らなかったのですが、今回は平気でそばに寄って行き、なおかつ乗りたそうにするので、乗せてやりました。100円を入れると、ゾウが前後に揺れます。しばらくは調子よく乗っていましたが、ゾウが「パオーン」と鳴くと、ダーも一緒に泣き始めて助けを求め、手を伸ばしてきました。しかたなく降ろし、ゾウは誰も乗せずにしばらく動いておりました(^_^;) 隣でサイに乗ったクリはニコニコ。しかし、5歳の子が乗るような遊具じゃあないんですけどね・・・。ダーがクリのやることをまねるのはわかるけど、クリも何でもダーのやることを同じようにやりたがるので、困ってしまいます・・・。

その後、クリは展望すべり台へ。ダーは遊具広場へ。前回ダーと一緒にすべったアスレチック横のすべり台は、前回とは異なり、6歳以上のみ、の掲示板が出ていたのですべれませんでした。ローラーすべり台の方は、6歳未満は保護者と一緒に、という掲示板だったのでダーを抱いて一緒にすべりました。

今回は前回よりも多く係員が目に付き、この数週間の間に公園内の安全対策に変更があったのかもしれません。前回も、アスレチック横のすべり台には係員が監視していて、寝てすべりおりてくる子に「危ないから座ってすべるように」と言い聞かせていたりしたんですけどね。まあ、たしかにローラーすべり台の方もしゃがんだ姿勢のまますべったり、前の子に追いついて押し合いしたりする小学生などがいて、クリやダーのような幼児がいる親としては、危ないなあ、と思う光景もあったので、安全第一は大歓迎ですが。

展望すべり台を3回すべったクリも遊具広場の方へ来て、ローラーすべり台や大型遊具で遊びました。ローラーすべり台の一部は気球の形になっており、気球のかごに当たる部分は下にばねがついていて、ゆらゆら揺れるようになっています。クリと一緒に乗って、いい気になってグラングラン揺らしていたら、下りたあとも地面が揺れたように感じられ、クラクラ。クリは平気で次の遊具へ遊びに行きましたが、私の方はしばらくベンチで休憩。ああ、情けない(@_@;)

その後クリもダーも、管を通して話ができる電話のような遊具でおしゃべりしたり、小屋の中に入って、ウレタン積み木を高く積み上げたり壊したりして遊びました。2時間ほど楽しく遊んで帰路につきましたが、正門を出たところでクリは「もっと遊びたかった~」。また来ようね!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-12-17(Sun) 22:38:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ダーくんの真似をするクリくん、可愛いな。
蒸気で走るSLってすごい!
そんなのあるんですね~。乗ってみたいな。
クリくんすごく楽しかったんですねー。また連れてってあげなきゃ!ですね^^
2006-12-19 火 05:54:13 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

いやあ、可愛いなんていうものじゃないですよお。5歳の子が1歳の子のまねをするんですよー。母としては、かんべんしてよ~と思うとき多々です(>_<)
でも、ここ、ほんと、楽しいところです。
また天気のいい日に行きたいです。
2006-12-23 土 23:23:19 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。