プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園のお餅つき
今日はクリの幼稚園でお餅つきがありました。


お餅つきは毎年この時期にある行事の一つですが、去年はダーが風邪をひいていて見に行けませんでした。父兄の参観は自由なのですが、今年はダーも元気なので、ベビーカーに乗せて散歩がてら見に行ってきました。

クリの幼稚園では縦割り保育と言って、年少・年中・年長の各1クラスが1つのグループになってやる行事がときどきあり、異年齢の子との交流をはかるのですが、お餅つきもその一つです。

私が幼稚園に着くと、クリは園庭で年少の男の子と手をつないで列に並び、順番を待っていました。

最初に先生がうす、きねなどの名前を教えてくれ、きねの持ち方の指導のあと、早速3,4人ずつ一緒に「よいしょ、よいしょ」の掛け声とともに餅つきがはじまりました。

餅つき


全員がやるので、一組5回くらいつくと交代です。クリも年少、年長の子と一緒に数回つくとおしまい。あっという間でしたが、楽しそうについていました。

ついたお餅はお昼にお弁当と一緒にきな粉餅とあんこ餅にして食べる、とのことでしたが、帰宅したクリに聞いてみると、食べ切れなくてあんこ餅は持って帰ってきていました。「クリがついたお餅、ママにお土産?」とねだってみましたが、「ダメ!ぼくのおやつなの!」とほっぺたを大きく膨らませて、おいしそうに平らげていました。自分がついたお餅、きっと格別の味だったことでしょう。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-12-11(Mon) 23:58:06】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

うちの子の保育園でも再来週に餅つき大会があるんですよ。
私の中では『新年明けてからじゃないのかな?』って感じなんですが。。
エプロンを持たせなきゃいけないんですが、
子供用エプロンってどこに売っているのやら。。(;´д`)
2006-12-12 火 21:46:09 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

最近お餅つきをする経験なんてないから
とってもいいですね~私のいた幼稚園でも
毎年餅つきがあってつき立てのお餅を
みんなで食べました。美味しかったなぁ・・
子供にとっても自分達で作ったんだ!って
言う思いがあって一段とおいしさも倍増
って感じなんでしょうね~あぁ~私も
食べたいなぁ・・
2006-12-13 水 19:25:46 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼Aquamarineさん

幼稚園、保育園の餅つきのシーズンなんですね。
お正月に備えて、ということであれば、餅つきは年末におこなうものなのでしょうが、幼稚園では鏡餅を作るわけでもなく、すぐ食べるのですから、新年明けてからでもいいのかもしれませんね。
子供用エプロン、見つかったかな?
赤ちゃんの食事用エプロンはベビー用品売り場にあるけど、幼児用のって、たしかに見かけないなあ・・・


▼なっきーさん

うちのマンションでは、マンションの自治会でもおととしから餅つきを始めました。
自宅ではなかなかできないことですから、ありがたい行事です。
日本の伝統、ちゃんと子供たちに知って欲しいですものね。
2006-12-15 金 02:15:56 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
