プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お遊戯会
昨日はクリの幼稚園のお遊戯会でした。


まずは年中全員で『おもちゃのチャチャチャ』の合奏。クリはトライアングルです。他にはすず、タンバリン、カスタネット。先生のピアノに合わせて各楽器とも上手に演奏できました。

クリは数日前に「(トライアングルの三角形の)下のところをたたくんだって」と家で言っていて、もう1ヶ月以上幼稚園で練習しているはずなのにいまさらなんでそんなことを言うのか聞いてみたら、それまでクリはずっと三角形の上の一辺をたたいていたらしく、その日先生に下をたたくよう言われたようでした。

当日。緊張した表情のクリは、やっぱり上の一辺をたたいていました・・・(^_^;)

続けて、年中全員で合唱。『おはようクレヨン』『ヤッター!サンタがやってくる』『さあぼうけんだ』の3曲です。一部、パートを分けて歌う箇所があり、とても上手に歌えていました。

クリは、自宅で歌ってみせてと頼んだときに歌詞を完全に覚えていなかったので、どうなのかしら?と心配しながら見ていましたが、半分以上はちゃんと歌えていたカナ。でも、やっぱり口元が他の子と違う動きをしているときがけっこうありました(>_<)。それから、『ヤッター!サンタがやってくる』をクリが家でくちずさんでいたとき「サンタクロース スカーミー スカーミー♪」と歌っていて、いったいどういう歌詞なのだろう?と不思議に思っていたのですが、みんなの歌を聞いて納得。「サンタクロース イズ カーミング カーミング」だったようです。

次はクリのクラスの音楽劇。『おむすびころりん』。
クリはおじいさんを演じました。

この音楽劇、というもの、去年初めて幼稚園で見たのですが、CDから流れる音楽とセリフに合わせて子供達が演じたり踊ったりするというもので、子供達は一切喋りません。そして、全員参加させるために、主役のおじいさんが8人もいたりします。私が子供の時には一役一人が当たり前で、セリフも自分で言うのが普通だったので、初めて見たときはとても違和感を覚えました。

私は見なかったのですが、少し前にテレビ番組でこういう劇のあり方を批評したものがあったそうです。親が自分の子を主役にして欲しいと主張するので桃太郎が何人もいる学芸会が放送され、批判されたそうです。クリの幼稚園ではいつからどういう理由で複数人で一役をやる劇が始まったのか知りませんが、客観的にはやっぱりおかしいですよね・・・。まあ、それはそれとして。

クリは合奏のときの緊張した面持ちとは打って変わって、ニコニコ笑顔で舞台に登場しました。『エイホ~エイホ~』なんていう歌に合わせてくわをかついで回ったり、おむすびをコロンと落としたり、自分も穴に転げ落ちる格好をするのに寝転がったり。振り付けはしっかり覚えていたようで、最後までにこやかに楽しそうに演じていて、見ているこちらも自然と笑顔になってしまいました(^^)

その後、他のクラスの音楽劇も見ましたが、可愛らしくみな上手に演じていました。

そして、何よりありがたいのが衣装。子供達の衣装はすべて担任の先生の手作りなんです。近所の幼稚園では各自親が派手派手な衣装を作ることで有名なところもあるのですが、クリの幼稚園は先生が残業し中には徹夜して作ってくださるのです(裁縫が苦手な私は、実はこのことがこの幼稚園を選んだ理由のひとつだったりもします(^^ゞ)。材料は布ではなく、色画用紙とカラフルなビニールなのですが、上着やズボンなどマジックテープでくっつけるようになっていて、とてもうまく可愛らしく作られています。先生一人で35人分も作ってくださるのですから、頭が上がりません。感謝、感謝です。

幕間では園長がなかなか興味深い話もしてくださいましたが、それはまた別の機会に・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-12-08(Fri) 23:11:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

クリ君、頑張ったようですね!
こういう発表会は楽しいですよね~

音楽劇って始めて知りました。
こういうのもあるんですね。
うちの保育園でも主役が数人ですよ。
どういう経緯かはやっぱりわかりませんけどね。
私的には全員が出来るのでいいかな~と思ってます。

今度の劇は1幕~3幕まであって1幕ごとに
配役は1人。
同じ役は合計3人だけど幕ごとなのです。
楽しみです♪

PS.温かいコメント、ありがとうございました。
MAKOはすっかり元気です♪
2006-12-09 土 17:48:42 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]

お遊戯会だったのですね。
子供の成長が見れて親は感動しますよね。
うちの保育園も主役は二人なんですよ。
kanaは『赤ずきんちゃん』で前半のオオカミをしたんです。
クリ君のおじいさんも可愛かったんだろうな~。
そういえば私の子供の頃は主役は一人でした。ほんといつから複数人になったんでしょうね。
私もね、運動会とかお遊戯会とか発表会とか行くたびに先生たちに感謝します。
衣装や道具や飾りやいろんな物手作りで作ってるんだもの。すごいですよねー。ほんと頭が下がります。
2006-12-09 土 20:37:09 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼masakoさん

幕ごとに一人ならさほど違和感はないかも。クリのクラスは1場面に3人同時におじいさんが出ていました。3場面あって、3人、3人、2人おじいさんがいて、最後には8人全員おじいさんが出てきました。
他のクラスは、不思議の国のアリスが同時に4人いたりとかもあったし・・・(^_^;)
MAKOちゃん、元気になって何よりでした(^^)


▼ぽいめいさん

ほんと、幼稚園とか保育園の先生ってすごいですよね、私には到底務まりません。いつもいつも本当にありがとうございます!!って感じです。
去年は恐竜の衣装だったのですが、家に持って帰ってきたとき、家でも着せて写真撮ったりしちゃいました。今年の衣装も持って帰ってくるのが楽しみです(^^)
2006-12-12 火 00:12:14 | URL | すみ #- [ 編集]

去年までは1度に何人も主役がいたんですよ。
さすがにビックリでした・・・
2006-12-16 土 22:56:09 | URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
