プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳9ヶ月のダー
この頃、ますます活動的なダー。テレビのお兄さんがジャンプするのを見て自分も「ジャンプ!」と言いながら跳びはねます。中庭で遊んでいたときも、縄跳びで遊ぶ小学生の女の子達のそばに行って「ジャンプ!」と言いながら自分もまねして跳びはね、お姉ちゃん達に笑われていました(^^)


言葉もどんどん増えていっています。

転んだダーに「大丈夫?」と声をかけたら「じゃーじゃーぶ!(だいじょうぶ)」と答えました。

夕飯時にクリと食材のあてっこをしていたら、ダーも、「なーんだ?」「ちがーう」と仲間に入ってきました。

最近大好きなのがみかん。食事中、おなかがいっぱいになってきて遊び食べを始めたので「だめでしょ」と叱るとふえーんと泣いたダー。「全部きれいに食べないとみかんあげないよ」と言ったら、「いかん(みかん)」とつぶやき途端に泣き止みました(^O^)

お風呂でクリと「いーち、にー、・・・じゅう!」「ひとーつ、ふたーつ、・・・とお!」「ワン、トゥー、・・・テン!」と毎日数えていたら、ダーもいくつか覚えたようで「さん、ごー」「ナイン」などと言うようになりました。先日は犬を2匹散歩させている人とすれ違ったときに指差して「ふたつ!」と言い、相変わらずしゃぶるのが好きなガーゼハンカチも両手に1枚ずつ持って「ふたつ!」と言っていたので、2=ふたつというのは数も言葉も認識できているようです。でもそれ以外はただ言葉を覚えただけで数とは一致していないと思われます。

ショッピングセンターのエレベーターがフロアに到着したときに「1階です」とアナウンスするのを聞いて自分も「いっかい」と言います。

大好きな新幹線は「しんしん」もしくは「しんか」。
トーマスは言うのが難しいのか「パーシー」「ゴードン」。
クリとディズニーチャンネルを見ていて覚えたキャラクター。「イッキー(ミッキー)」「プーさん」「ティアー(ティガー)」「チップトデーウ(チップとデール)」「チッチ(スティッチ)」「カーズ」。

クリが遊んでいるところへ行って「入れて」。
私やクリが食べているものが欲しいと「ちょーだいよー」。

動物の絵本を見ていて、「ゾウさん」はかなり前からわかっていますが、最近「キリン」もわかり言えるようになりました。ただし、「パンダ」は「パン」になってしまいます。ライオンは「ガオー」。トラは「ニャア」。いや猫じゃないんだけど・・・。

すべり台は「シューシュー」、ブランコは「ぶーらんこ」。ボールは「ボーウ」。

ミニカーなどでサイレンカーはみんな「きゅうきゅうしゃ」。パトカーも消防車も「きゅうきゅうしゃ」。

車に乗ると「しゅっぱつしんこー!」

さあ、次はなにを覚えるのかな?
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-12-06(Wed) 23:38:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ブログ拝見しました。おもしろいですね!!!
子育てに【認知的不協和理論】を応用してみませんか?
2006-12-07 木 17:27:32 | URL | さくら #- [ 編集]

▼さくらさん

ようこそ!
認知的不協和理論ですか、「禁じられたおもちゃ」のパラドックスの例、面白いですね。
覚えておきます!
よろしければ、またいらしてください。
2006-12-08 金 23:35:20 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
