プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
4歳からの足し算のススメ
我が家はマンション。
先日の朝、幼稚園へ行くクリを送るためエレベーターに乗って降りていくと、途中の階で同じ幼稚園のお友達親子2組と乗り合わせた。
そのうちの一人の子が、自分たちを指して
「1,2,3!」
親を指して
「1,2,3!」
と笑顔で元気に数えた。
すかさずクリもニコニコで
「3と3で6!」
と声をはりあげた。
すると、一緒に乗ってたママたちが声をそろえて
「すごーい、足し算してる!」
とびっくり。

そう、クリは簡単な足し算ならできるんです。ちなみに引き算も。
割り算もできるかな?
でも、種明かしをすると、たいしたことではないんです。
別に英才教育とかしているわけではなくて、おやつを食べながら覚えただけ。

たとえば、イチゴを食べるとき。
クリのお気に入りのピカチュウのお皿に、5つ載せて出します。
クリが1つ食べたところで、クリに質問。
「クリ、今お皿にイチゴ何個ある?」
「1,2,3,4。4つ!」
ここで、私の右手の指で『4』を作って見せます。
「そうだね、じゃあ、クリ、今何個イチゴ食べた?」
「1つ!」
ここで、私の左手で『1』を見せます。
「そう、じゃあ、最初はお皿にイチゴ、何個あったんだ?」
クリが、私の両手の指を数えます。
「1,2,3,4,5。だから5個!」
「ピンポーン、せいかーい!よくできました!」

とまあ、こんな感じです。
引き算の場合は、「今、5つあるでしょ、クリが2つ食べちゃったら、あと何個残ってると思う?」
割り算は、「全部で10個あるんだけど、ダーと半分ずつ分けるとしたら、一人何個ずつかな?」
さらに応用編「クリの方がお兄ちゃんで大きいから、ダーより2つ多く食べていいよ。そうしたらクリは何個でダーは何個に分ければいいかな?」
応用編はまだ即答というわけにはいきませんが、10までの足し算なら、指を数えなくてもできるようになったみたい。

でも、こんなことをはじめたのは私のオリジナルアイデアではなくて、幼稚園の園長先生の受け売りなんです。
園長先生はもともと小学校の校長をされていた方で、お話がとっても上手。ことあるごとに父兄にもいろんなお話をしてくださいます。(時々話が長すぎて困っちゃうこともあるケド・・・)
そんなお話の中で、最近の子供は計算能力が落ちてきている、ということを指摘され、その理由として、昔は兄弟の数が多くて、食べ物を分けるのに必然的に計算をする習慣があったものだが、最近は一人っ子やせいぜい二人兄弟で、しかも物も豊富に与えられるので、生活の中で計算する必要がなくなったことが一因、とおっしゃっていたんです。
その話をうかがってから、園長先生が例としてあげていらした上記のような方法を実践するようになったんです。
でも、おやつのたびにやってるわけではなくて、クリの機嫌がよく、話に乗ってきたときだけ。こういうのは遊び感覚で楽しくやらないと、身につかないから。
幼稚園児を持つ親の皆さん、お宅でも試してみては?



クリの成長記録 | 【2006-02-25(Sat) 22:44:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)
2006-02-25 土 23:36:17 | URL | MISA #- [ 編集]
MISAさん
ようこそ。
できたばかりのブログですが、よろしければまたいらして下さい。
2006-02-27 月 00:02:48 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
