プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
川口市立グリーンセンター
昨日は、埼玉県川口市にある川口市立グリーンセンターへ遊びに行って来ました。
大人300円、3歳以上の子供は100円と有料の公園なのですが、ミニ鉄道と大型遊具があるわんぱく広場が面白そうなのでそれらを目的に行きました。


正門を入るとまず目に付くのが滝&大噴水。水の出る時間は決まっているようなのですが、私達が行った時はちょうどタイミングよく噴水が出ていて、その大きさに圧倒されました。

ミニ鉄道やわんぱく広場は正門から見て右手にあります。左手には芝生や植物園があるようですが、今回はそちらはパス。ただし、ミニ鉄道に行く途中にある大温室はクリが入りたがったので、通って行きました。中にはカラフルな熱帯植物やサボテンがいっぱい。昨日はダウンを着込む寒さだったのですが、温室の中は暑いくらいでした。

そして、目的のミニ鉄道の駅に到着。ミニSLとミニ新幹線が時間によって交互に運行されているようで、私達が着いたときは新幹線の方が駅に止まっていました。

一緒に行った私の両親とクリとダーが乗り、私は追いかけて写真を撮ることにしたのですが、思いのほか速度が速く、また、広場を1周するので結構な距離を走り、追いかける私はハアハア息切れしながら必死に走らなければなりませんでした。
ミニ新幹線


乗っているクリは上機嫌、ダーはちょっと緊張気味。両親は広場の周りの様子や美しく紅葉した木々を眺められたようですが、私は自分がどこをどう走ったのかもわからず、終着駅にあったベンチに座り込んでしまいました。

ミニ新幹線を下りるとすぐにクリは展望すべり台へ。
展望すべり台


私も落ち着いてからダーと一緒にすべったのですが、係りの方に座布団より一回り大きい布マットをもらってらせん階段を登ると結構な高さで、下を覗いたダーは怖がって抱きついてしまうほど。上にも係りの方がいて、マットをしき、その上にダーを前に抱えて座るのを手伝ってくれ、いざ出発。予想以上の速さでチューブの中をすべりおり、ちょっとしたスリルを味わえました。終わったあともダーは表情をこわばらせたまま。もう一回行く?と聞くと「いや」と。クリは大喜びで何度もすべっていましたが、私とダーは大型遊具のある広場の方へ移動しました。

こちらの広場には、網渡りや小さなすべり台、あり地獄のようなもの、トンネル、ロープウェイなどが一体になった大型遊具を始め、たくさんの遊具がありました。

さっきの展望すべり台よりずっとなだらかなローラーすべり台があったので、それをダーと一緒にすべり下りたら、左手に見えた斜面のアスレチックに興味を持ったダー。すたすた平気で登っていきます。頂上からは今日3つ目のすべり台。ワックスをかけたフローリングの床のような板でできたすべり台で、予想外のスピードが出て驚きました。最後の方で傾斜が緩やかに変わるので、そこでスピードが落ちるようにはなっているのですが、これもスリルがあって面白いすべり台でした。
ローラーすべり台
すべり台その3


ダーは階段と見れば登りたがる時期で、しかもこのすべり台は気に入ったようで、横にある階段を何度も登りたがりましたが、付き合う私のほうがばてて、3回目には強制的に階段から下ろし、遊具の方にいた父と弟にバトンタッチ。

今度は一人で大型遊具で遊んでいたクリが誘いに来たので、トンネルでおいかけっこしたり、小屋の中にあるウレタン積み木で遊びたいというので、それに付き合ったり。しかし、ウレタンの積み木の数はそれほど多くなく、先に遊んでいた女の子が高く積み上げて遊んでいたため、クリの遊べる積み木の数が少なく、そばにいた男の子が少ない積み木を分けてくれようとしても手を出さずにいじけた様子を見せていたのですが、それでも小屋を出てくるわけでもなく、女の子が全部積み終えて満足してその高い塔を倒すと、やっと笑顔になりさっきの男の子と一緒になって積み木に埋もれて喜んで遊んでいました。

その間ダーは、広場の前を通るミニSLを見たり、小さな砂場にあるショベルカーの腕の部分を手動で動かす遊具のようなものを弟に一緒にやってもらったり、その後は母と再び階段を登ってすべり台をすべったり、と元気いっぱいに遊んだようです。

クリが小屋にいるときには、ダーは両親と一緒に、管を通して広場の端と端で話ができる電話のような遊具にむかって、なにやらおしゃべりする真似をしていたので、相手をしてやろうともう一方の管のところに行って「ダー君、聞こえますか?」などと話しかけてやったら、「コショコショゴニョゴニョ」となにやらお喋りしているらしい声が聞こえてきました。

小屋から出たクリもまた大型遊具やすべり台などでひと遊び。クリもダーも大満足で帰路につきました。帰りの車中ではダーだけでなく、もう昼寝をすることなどめったにないクリもスヤスヤ。体をいっぱい動かして楽しい1日でした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-11-24(Fri) 23:22:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
