プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボランティアマフラー完成!
実は私、マフラーって編んだことがなかったんです。いや、正確には一回編みかけたことがあったのですが途中で断念してしまったのです。初めて手編みにチャレンジした中学生の頃のことだったと思うのですが、最初の頃って毛糸を引っ張る強さが安定しなくて、まっすぐ編むってかなり大変なのです。幅が広くなったり狭くなったりしてきれいにできなくて、途中で放棄。そのトラウマがあるせいか、その後マフラーには手を出してこなかったんです。


しかし、さすがにその頃からもうずいぶん長いこと経ちますから、今回はうねうねと波打つこともなく、無事にあっという間にできちゃいました。編み始めて2日で完成です。

ボランティアマフラー


子供用なので本体は100cmくらい(フリンジ部分を入れると114cmくらい)。
2目ゴム編みのみで他に模様はなし、ただし、あまっていたグレーの毛糸だけでは足りなくなりそうだったので、紺色の毛糸とボーダーにしてみました。

うちにあるあまり毛糸って、グレーとか、紺とか、黒とか、深緑とか、生成りとか、男の子用っぽい色ばっかり。クリもダーも男の子だから仕方ないんだけど、他の子に編むのくらい、女の子用に編んでみたいものだわ。生成りだったら模様次第で女の子っぽくなるかしら。まずは予定通り帽子を編んで、それが終わってもまだ締め切りに間に合うようなら、もう1枚、女の子っぽいマフラーに挑戦しようかな。

ああ、だけど、このマフラーを編んでいる途中、長さを確認するのにクリにモデルになってもらったとき、「これ、ぼくの?」と聞かれ、違うと答えると、「ぼくにも編んでよ」と言われたので、今度ね、と約束したんだった。

でも、まだ関東地方はマフラーがいるほどの寒さじゃないし、クリのマフラーは、12月に入ってからでもいいよね。っていうか、クリのは、アラン模様のパーカーを編むのが先。年内にクリのマフラーまで編めるかしら?

ますますブログの更新が滞りそうです・・・
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2006-11-22(Wed) 23:19:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。