プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボランティアセーター完成!
10/30から編み始めたボランティアのセーターが完成しました!予定通りですが、3週間かかりました。


ボランティアセーター


縄編みを3本入れただけのシンプルな丸首セーターです。募集している(社)日本編物文化協会(株)日本ヴォーグ社(手づくりタウン)では、参考として編み図が無料ダウンロードできるようになっているのですが、結構模様の多いもので、模様が多ければ毛糸も多く使うことになるため、手持ちの毛糸では足りなくなりそうだったので、自分が持っている本の中から選んでこんなデザインにしました。

サイズは120cm。クリより少し大きい子向けのものです。
でも、クリとたいして変わらないような小さい子が世界のどこかで苦しんでいるのかと思うと、これで少しでもあたたまってくれたら、と祈らずにはいられません。

このセーターが贈られる国とは違いますが、先日ニュース番組で、ある紛争地域で目の前で父親が殺されるのを見た男の子がショックでうつ状態になり、近所の子供達とも遊ばず、学校へも通えず、表情をなくして打ちひしがれている姿を見ました。また、夜中に寝ているところをゲリラに連れ去られるのを防ぐため、夜になると家族と別れ家から遠い集会所のようなところに集まって眠るたくさんの子供達の姿も見ました。日本では考えられないことです。

募集の12/1~11にはまだ少し間があるため、これからマフラーと、間に合えば帽子も編もうかと考えています。すっかり寒くなってきて、手編みの楽しい季節になってきました。まだまだ編むぞ!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2006-11-19(Sun) 23:17:38】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

すご~い。折角編んだのに寄付しちゃうのは
ちょっともったいないなんて思ってしまうけど・・でもすみさんの気持ちが苦しんでいる
子供達のもとに届くなんて素敵ですよね~
ホント。そう思うと日本は平和な国だと思います。手袋&マフラーも頑張って下さいね~

↓お鍋・・ウチもカレーやシチューを作る
機会が多いので便利そうで良いですよね~
圧力鍋も欲しいと思っているのでちょっと
検討してみようかなぁ・・
2006-11-20 月 12:00:05 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

うわ~、あたたかそうで素敵なセーターですね!
このセーターを受け取る子はどんな子なんだろう。頬を赤くして喜んでいる姿が目に浮かびます。
すみさんの優しい気持ちがきっと伝わるね。
マフラーと帽子も出来上がったら見せてね^^
2006-11-20 月 21:54:11 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

いえいえ、もったいないと言うほどのものではないんですよ~(^^ゞ
圧力鍋は私も持っていないんです。
義母も実母も遊びに行くと圧力鍋でいろんな料理を作ってくれますが、私はそこまで手間のかかる料理をしないもので(^_^;)
でも、あればもっと凝ったものを作る気になるのかなあ・・・!?


▼ぽいめいさん

気持ちが伝わってくれたら嬉しいです。
マフラーはできました。
さっそくUPしまーす!
2006-11-22 水 22:47:00 | URL | すみ #- [ 編集]
はじめまして。
「丸首セーター 縄編み」でGoogleしていたら
たどり着きました。
セーターは1度だけ編んだことはあるのですが、
こういうシンプルと言うか基礎の?セーターって
いいですね。
縄編みが多かったり太いのが中央にドーン、しか
見たことが無いので、作りたくなってしまいました。
あの…もしご迷惑でなかったら、
本の題名をうかがってもよろしいですか?
色違いで作りたくなってしまったので。
2009-05-03 日 03:12:46 | URL | アピカ #WqDtgZXs [ 編集]
アピカ様

ブログ、すっかり放置で返事遅くなりました。
ごめんなさい。
本は、(株)雄鶏社の『冬の子どもニットブック 男の子・女の子 3~7歳 100・110・120cm』です。
2005年発行の本なので、今店頭にあるかは不明です。図書館とかならあるかしら?
この中の一番最初の「ボーダーセーター」の模様をボーダーにせずに編みました。
参考になれば幸いです。
2009-06-17 水 17:10:13 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
