プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダー、音楽的才能あり?
来月初旬にクリの幼稚園ではお遊戯会があります。年中は合奏で『おもちゃのチャチャチャ』をやります。楽器は、カスタネット、トライアングル、すず、タンバリンの4種類。カスタネット以外は8人ずつで残りがカスタネット。クリはトライアングルを希望し、希望者が多かったのでくじで決めたそうですが、見事当選。ふだんは楽器ごとに分かれて練習しているのですが、今日はホールで全員で合わせて練習したそうです。


担任の先生がピアノを弾き、他の年中の先生2名が観客となって聴いてくれたそうですが、そのうちの一人の先生に「初めて合わせたのにとっても上手!」とほめてもらったんだ、とほこらしげに嬉しそうにクリが報告してくれました。

そこで、クリがトライアングルをどんな風に演奏するのか、歌いながらたたくまねして見せて、と頼んだところ、最初は「本番のときのお楽しみ!」なんて言ってやってくれませんでしたが、私が左手を上げてトライアングルを持つふりをし、こんな感じ?とクリに聞きながら「おもちゃのチャチャチャ~」と歌いながら右手でたたくまねをしてみせると、クリも一緒になって照れながらもやって見せてくれました。

と、それを傍で見ていたダー。
たたたっと部屋の隅に走っていくと、自分が赤ちゃんの頃使っていたメリー&ジム(下の写真のようなもの)のところへ行き、スイッチを入れました。
すると、メリー&ジムからは『おもちゃのチャチャチャ』の音楽が。

赤ちゃんの目線でとことん研究したメリー&ジム

このメリー&ジムには『おもちゃのチャチャチャ』『大きな古時計』『アイ・アイ』の3曲が入っているのですが、ダーはそれを覚えていて、私が歌ったのを聴いて、ここに同じ曲があることを思い出し、スイッチを入れたのです!

ダーはこのメリー&ジムのオルゴールが好きで、歩けるようになって、これでは遊ばなくなってからも、時々自分でスイッチを入れて音楽だけ流しっぱなしにして他のことをして遊んでいる、ということがよくあったので、曲を覚えていたのだと思います。

音楽が流れるとダーはニコニコ顔でやってきて、驚く私をよそに、自分も私とクリのまねをしてトライアングルをたたくまねを始めました。
ダーってけっこう、音楽的才能あり?
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-11-13(Mon) 22:24:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

うんうん!すごいよ~同じ音楽を聴いてならわかる気もするけどクリくんとのやり取りで
その曲を理解してその場所に行くなんて!!

音楽って子供が真剣に聞いていなくても
流しているだけで結構いい影響を与える
っていいますもんね~子供によっては音感
って全然違うので良い意味でダーくんの
才能を伸ばせるといいですね~
2006-11-13 月 22:59:58 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

うちも最初は「本番のお楽しみ~」なんて
見せてくれなかった。
でも「ちょっとだけね」なんて言いながら
楽器を持つ真似をしてやってくれました。
本番も本当にその通りで。
あ、クリ君と同じくトライアングルでした♪

ダー君、かしこいね!
2006-11-16 木 14:19:12 | URL | masako #- [ 編集]

▼なっきーさん

ダーはほんとに音楽に敏感です。
TVでもクリが見ているアニメなどにはあまり興味を示しませんが、曲が流れはじめると、たたっとやってきて即興で踊ったりしています(^^)
もう少し大きくなっても音楽好きが続くようなら、なにか楽器でも習わせてやるといいのかしら。残念ながら私も夫も楽器は何もできないので、教えてやることはできないんですよね~。


▼masakoさん

偶然にもMOTOくんと同じトライアングルだったんですね~。
月曜日には、劇のリハーサルをやるみたいで、張り切っています。劇の方もちょっとだけ内容を教えてくれました(^^)
2006-11-17 金 23:10:23 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
