プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブロック遊び
今日は天気が悪かったので一日家で過ごしました。子供達はTVのディズニーチャンネルを見たり、おもちゃで遊んだり。クリがダーの遊んでいたおもちゃを取り上げてダーを泣かせたので、このところしばらく遊んでいなかったブロックを持ってきてダーと一緒に遊んでやりました。しばらく私とダーが遊ぶ様子を見ていたクリ、「ぼくも入れて」というので「いいよ」と言うと嬉しそうに自分もブロックで遊び始めました。


ダーはまだ縦にブロックを積み上げていくことしかできませんが、それでもずいぶん高く積み上げることができるようになりました。
ダーのブロック

一方、クリは幼稚園に入った頃から、ブロックの箱に貼ってあるシールの写真どおりに作ることができるようになり、今日もあっという間に動物園の出来上がり。うまいものです。「上手にできたね」とほめると、シールの写真を指差し「これが設計図なんだ!」と。『設計図』だなんて一人前のことをいうものです。
クリのブロック動物園


しかし、その後も動物園をまわるジェットコースターだの、いろんなアイテムを増やして作り上げた動物園に悦に入っていたクリ、ダーが長く積み上げたブロックに更に積もうとクリの作ったブロックに手を出すと、ギャーギャー大騒ぎ。

「クリは『取らないで~』って言うけどブロックの数には限りがあるし、もともとダーとママが遊んでいたところにクリが入ってきたんだから、独り占めしないで。ダーが壊したらまた作り直せばいいでしょ。今度は別のものを作ったっていいんだし。お城でも、電車でも好きなものを作って。ブロックは何度も作っては壊してまた作ってって遊ぶものでしょ」等々話すと、クリもしぶしぶ納得。

ダーが遊ぶために出したおもちゃでも、いつも夢中になるのはクリの方。時には仲良く二人で遊んでいるときもあるのですが、しばらくするとどっちかがギャーギャー泣いている。今日もそんな一日でした。


にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-11-11(Sat) 22:51:50】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おひさです!
ドラゴン君も毎日ブロックで遊んでますよ。
兄弟がいるといいですね。
早く、欲しいなぁ・・・
ぽち×3完了☆凸ゞ
2006-11-11 土 23:36:12 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

▼ポルンさん

ブロックはいろんな遊びができていいですよね。うちはこの後、横に長くつなげて電車を作って、電車ごっこしていました。
兄弟、いいですよ。
勝手に二人で遊んでくれるときもあるし、喧嘩しても、それもまた他人との関わりの練習だと思うしね。
いつもぽち、ありがとう!
2006-11-11 土 23:49:28 | URL | すみ #- [ 編集]

うちの子供達もブロック大好きなんですよ。
そしてすぐ喧嘩になるのも同じですf^^;
最近kanaはすっごく細かいレゴに凝っていて、器用に家とか車とか作っているんだけど、tsumuが触って壊してしまうことしばしばです。
そしてkanaがtsumuに激怒して、泣かせて、私が怒って。。。
すみさんのように穏やかに説得しなきゃ!反省です。
2006-11-13 月 21:57:31 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

おお、kanaくんは細かいレゴもできるんですね、すごいわあ!
うちにも城砦みたいなのができるらしい細かいレゴをお下がりで頂いたのがあるんだけど、まだ物置にしまいこんだままです。
穏やかに説得できたのは、このときは私も一緒にただ遊んでいるだけで気持ちに余裕があったからです。忙しいときだったら、イライラしてなかなかこうは行きません(^^ゞ
2006-11-17 金 23:16:34 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
