プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリの幼稚園ママとの懇親会
今日はクリの幼稚園の同じクラスのママ達との懇親会がありました。交流をはかる目的で学期ごとに一回レストランで昼食をとりながら2時間ほどお喋りするのですが、ふだんバス通園でクラスの他のママとあまり話す機会のない私にはとてもありがたい企画です。


クリには毎日帰宅時や夕食時などに、その日幼稚園であったことを聞いて話してもらうのですが、なにせまだ5歳、語彙が少ない上に文法もときどきおかしくなって、言っていることがよくわからないことが多々あります。

一生懸命説明してくれるときほど主語が抜けたり、私の知らないことを知っている前提で話したりするので、抜けている部分を想像して「こういうこと?」と聞き返すのですが、私の想像が間違っていた場合など、クリは思考を中断されてわけがわからなくなってしまうようで、「ママが言ってることわかんないよ!」と怒り出してしまう、ということがあります。

今日、他のママと話をしていて、そうなってしまうのはどうやらクリだけではない、ということがわかり、ちょっとほっとしました。しかも、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママによれば、小学校2年生くらいでもまだわからないことを言うことはあるのだそうです。

ところで、12月に幼稚園ではお遊戯会があります。11月に入ってからその練習を毎日のようにやっている様子はクリから聞いていました。年中は劇と合唱・合奏をやるようなのですが、その内容に関して、どのママも自分の子からの情報が部分的で、私が「クリが合奏は『おもちゃのチャチャチャ』をやると言っていた」と話すと、あるママは「えー、初めて知った」と言い、他のママが「最近、『晴れた日は出かけよう~』ってよく歌ってるんだけど、お遊戯会で歌うのかしら?」と言えば「あー、うちもよく歌ってる」というママがいて、でも私はクリからその歌はあまり聞いていなくて「『サンタクロースがやってきた 幼稚園にやってきた やった~』とかなんとか歌ってるよ」、と話すと「えー、じゃあ、その2曲歌うのかしら?」なんて具合。それぞれの子供から得た情報をつなぎ合わせて、なんとかお遊戯会でやると思われる内容が見えてきた感じでした(^O^)

他にもそれぞれの子供達の話、先生の噂話、通っている塾の話、幼稚園でやっている新体操やラボの話など、いろいろ情報交換できて楽しく有意義な2時間でした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-11-09(Thu) 22:36:05】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

お母さん達だけでやるの??いいですね~
そういう情報交換が出来る機会って中々
ないので「うちの子だけ?」って思って
いた事も皆そうなんだってわかると安心
出来ますもんね~

お遊戯会かぁ・・そういう時期ですね。
でも皆言ってる歌が違くって笑えます。

↓七五三だったんですね~おめでとう~
平日の明治神宮って穴場なんですね。
うちも来週末にやろうかと思っているの
ですが週末は混んでるのかなぁ・・

ケーキそんなに美味しいんですか??
ちょっと気になるなぁ・・食べてみた~い
2006-11-09 木 23:38:48 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

そう、ママ達だけでやるんです。
ふだんマンションのママ達としかお喋りしていないので、こういう機会はとてもありがたいです。
ケーキ、おいしかったの。
イチゴがまだ旬じゃなくてすっぱいんだけど、甘ったるいケーキが苦手な私には、そのすっぱさがちょうどいい感じで好みでした。
お台場に遊びに行ったら寄ってみて!
2006-11-11 土 23:45:47 | URL | すみ #- [ 編集]

こういうのいいですよね。
うちは保育園なので無縁・・・
でも、仲間内で飲みに行ってますが(^^;

お遊戯会も楽しみですね☆
2006-11-13 月 16:37:34 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

こういうときには、ふだんお喋りできない方とも情報交換できるのでとても助かります。
一緒に飲みにいける仲間がいるって素敵ですね!
お遊戯会、今日も合奏の練習をしたようです。クリはトライアングルをやるようです。
2006-11-13 月 21:42:36 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
