プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリの七五三
今日はクリの七五三詣に明治神宮に行ってきました。


このまえの日曜日に別の地元の神社へお参りに行ったお友達から、駐車場に入るのに30分待ち、受付をしてから案内されるまで祈願四回分くらい=約1時間15分待たされ、一緒に祝詞を奏上された方が10組以上いて住所氏名などものすごい早口だった、などと聞いていたし、今の時期は平日でも明治神宮は混みあう、という噂も聞いていたので、混雑覚悟で行ったのですが、10時前に駐車場に着いてみると、観光バスこそ数台止まっているもののかなりガラガラ。受付を済ませてみれば、次の10時半からの回に入れ、一緒に祝詞奏上を受けたのは他に2組だけと、とてもすいていました。

並ぶのも待つのも大嫌いな私としては、平日の午前に来て大正解(^^♪ととてもよい気分でした。また、義父母にも来てもらったのですが、一時としてじっとしていられないダーは私が外で一緒に待っているつもりだったのですが、義母が相手をしてくださり、クリと一緒に祈願ができました。お義母様、いつもありがとう!

明治神宮では祈願の際に神楽舞を奉納しますが、拝見するのは初めて。クリは「きれいなひらひらの服で頭にお花をつけて手にもお花を持って、かわいかったね」と言っていました(^^)

拝礼の後、神職よりお言葉をいただいたのですが、最近のいじめによる子供達の自殺事件を想ってか、「精神的に強いお子様にお育て下さい」という一言があったのが印象的でした。

その後、主人がJALのマイレージがたまっていて使ってしまいたい、というので、お台場のホテル日航東京へ行き、レストラン「マルコポーロ」で昼食をとりました。クリは七五三のキッズメニューを注文したのですが、豪華な食事に加え、千歳飴と写真のプレゼントもあり、大満足でした。

帰りにはケーキとプリンもお土産に買って帰ったのですが、イチゴのタルトは上げ底なしで丸ごとイチゴがゴロゴロ入っていてこれまた大満足!思わず主人に、今後の私の誕生日には毎回このタルトでお祝いして!と頼んでしまいました。

準備(クリ、ダー、自分の服を買い揃えたりダーのは編んだり、神社をどこにしようかネットで比較検討したり、昼食はどこにしようかこれまたネットであちこち比べてみたり、レストランを予約したり)は結構いろいろ大変でしたが、なんとか無事にとどこおりなく済んでほっとしました。お義父様もお義母様もパパもお疲れ様でした。次(ダーの七五三)は3年後。女の子なら倍の回数やらなきゃならないけど我が家は二人とも男でよかった~(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-11-08(Wed) 23:50:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おめでとうございます☆
平日ですいててよかったですね~
うちも文化の日にMAKOの七五三が無事終わりました。
疲れました・・・
うちもまた4年後。
今度はもう少し楽かなぁ?
2006-11-10 金 16:03:43 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

ほんと、七五三、疲れますね~。
今日もクリの幼稚園のお友達が七五三に行って来たそうですが、天気も悪く大変だったみたい。でも終わってほっとした~って言っていました。みんな感想は同じですね(^^)
2006-11-11 土 23:41:56 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
