プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのお手伝い
日頃、ソファの上に立ち上がったり、サバイバスター(ボウケンジャーの使うピストルのような形の武器)で打つ格好をしてみたり、クリの悪いところばかりまねしているダーですが、今日はクリのいいところをまねて、お手伝いをしてくれました。


クリはぶつぶつ文句を言いながらのときもありますが、よくお手伝いをしてくれます。私がたたんだ洗濯物のうち自分とダーの服を子供ダンスにしまってくれたり、夕方暗くなってきたらカーテンを閉めるのもクリの仕事です。食事前に自分が出したのとダーが出したのと両方のおもちゃを片付けるのもクリです。他にも、「ティッシュ1枚取ってきて」「これあっちに置いてきて」なんていうちょっとしたお手伝いもよくしてくれます。

クリがやっているのを見ていて、最近はダーもクリが片付けているところに自分の遊んでいたおもちゃを持っていって引き出しにしまったりするようになってきました。

ところで、今日は天気がよく風もあって、クリが幼稚園より帰ってくるよりも早く洗濯物が乾いたので、午後ダーが一人遊びしているリビングで洗濯物をたたみ、それぞれの場所へ片付けていました。私が服を持って別の部屋へ片付けに行くと、たたたっとダーが走ってきました。一人になって寂しくなったのかと振り向くと、他の場所に片付けようとリビングに置いてきた洗濯物を手に持ち、満面の笑みで渡してくれました。

これまで、クリがやっているすぐ横で自分もまねをしておもちゃを片付けたり、洗濯物も渡してくれたりすることはあったのですが、お手本のクリがいないのに手伝ってくれたのは初めて!

何だかとても嬉しくて「ありがとね」といって頭をなでてやりました(^^)

その後、クリが帰宅してからは二人で遊び始めたので、私は編み物をしていたのですが、ダーが遊びに飽きて近寄ってきたため、不要になった毛糸の切れ端を持たせ「ゴミ箱にポイしてきて」と頼んでみました。毛糸が手にからんでなかなかゴミ箱に入れられず苦戦していましたが、なんとかゴミ箱に捨てられると、私を振り向きニコニコ。今日2度目のお手伝いも上手にできたダーでした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-11-07(Tue) 23:57:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

いや~ん、ダーくんかわいすぎる~~~o(><)o
お母さんのお手伝いができるなんて、クリ君もエライな。
カーテンを閉めたり、洗濯物を片付けたり。kanaにも今度頼んでみちゃいます!ブツブツ文句ばっかり言ってしてくれないかもですー><
2006-11-08 水 14:22:44 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

ホント・・クリくんがちゃんとお手伝いを
してくれているからダーくんにもいい影響を
及ぼしているのでしょうね~娘も最近何でも
真似したがり。でもまだまだやる事が雑
なのでお手伝いをしてもらってもこっちが
ヒヤヒヤする事の方が多いんですが・・

ゴミも汚い物が落ちてたら「ポイしてね」
って言ってたら最近ではリトミックの教室に
ゴミが落ちてるのまで拾って「ママ落ちてた
よ~」って渡してくれる様になりました。笑
2006-11-08 水 21:32:25 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

男の子はママ想いだから、きっとkanaくんも頼めばやってくれると思いますよ~。
カーテンを閉めるのも洗濯物の片付けも簡単なお手伝いだしね(^^♪
やってくれない時は「あー、もうママ疲れてクリが手伝ってくれないと死んじゃう~」って言うと効果てきめん、飛んできてくれます(^_-)-☆


▼なっきーさん

リトミックの教室でもゴミ拾っちゃうなんて、かわいい~!
でも、子供って、そういうところありますよね。家でやってることを外でも同じようにやる。応用が利かないというか・・・。
親としては「それは家でだけやってくれればいいのに」って思うこと多々あります。それが何かはここには書けないわ(^O^)
2006-11-09 木 00:03:50 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
