プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳8ヶ月のダー Part2
最近のダーのお気に入りは、トミカ・プラレールビデオ。数年前におもちゃを買った際にお店でもらったもので、トミカとプラレールのおもちゃがお話に沿って紹介されているものです。クリもしばらくこのビデオにはまっていた時期があったのですが、今はダーが毎日のように見ています。もう内容も覚えているようで、キャラクターがカプセルを投げるときに「それー!」と言うのに合わせて、自分も「しょえー!」と言って腕を突き上げ、投げる真似をしたりしています。


挿入歌で『トミカ トミカ プレラール 乗り物 GO GO パラダイス~』という曲が流れるのですが、ノリのいい曲が大好きなダーは、その曲が流れ始めると首を振ってリズムを取り、自分も「GO GO!」なんて歌っています。そして、このビデオをかけて欲しいときは、テレビを指差して「ゴーゴー、ゴーゴー」と言います。「ゴーゴーのビデオが見たいのね」とかけてやると喜んでペタンとテレビの前に座ります。

テレビを見ていると、夢中になってだんだん前に移動してしまうダー。「ダー、もっと下がって」と言えば、ちゃんと理解して後ろに下がります。また、途中興奮してきて立ち上がってしまったときも、「ダー、おすわり」と言えば座ります。「おすわり」って犬みたいでおかしいかしら(^^ゞ

そういえば、先日クリが動物番組を見た後、ダーに「お手」と言って手を出したら、ダーはちょこんとクリの手の上に自分の手を乗せてたっけ(^O^)

しかし、ダーはだんだん人間らしく、賢くなってきています。

昨日、クリが指に小さな怪我をしたので、薬を塗って絆創膏を貼ってやりました。前にクリにせがまれて買ったトーマスの絆創膏があったので、それを貼ってやったのですが、それを見ていたダー、「シュッポッポ!」とトーマスを指差し、絆創膏を欲しがりました。「ダーはけがをしてないから貼らないよ」と言い聞かせ、なんとかおさまったのですが、今日、またクリが「痛い、痛い」と指を押さえながら夕食前に絆創膏を貼り替えるのを見ていたダー、夕食後、自分の指を押さえて「いたい、いたい~」と言い始めました。怪我をしたのかとげでもささったのかとダーの指を見てみましたが、なんともありません。「どの指が痛いの?」と聞くと、最初右手の薬指を抑え、次に中指、人差し指、と順番に押さえていき、次には左手を押さえ始めました。しかしどの指を見ても怪我などありません。

どうやら、指を押さえて「痛い」と言えば、クリと同じように絆創膏を貼ってもらえると考えたようなのです。ダー、あなどれません。

他にも、ダーはもともと返事がとてもよく、「ダー君」と呼んだときも、何かを言い聞かせて「わかった?」と聞いたりしたときも「はいっ」と大きな声で気持ちのいい返事をしていたのですが、この頃は自分の都合の悪いことには返事をしなくなってきました。たとえばソファの上に立っていたとき「ここは座るところよ、立っちゃだめ、わかった?」と言い聞かせてもプイと逃げてしまい返事をしないのです。

無邪気で可愛いだけの赤ちゃんだったダーも、だんだん幼児っぽく小憎たらしくなってきました。ああ、これも成長、と喜ぶべきことなのでしょうか・・・(T_T)

ところで、つい先日、ダーが朝よく食べる、と書きましたが、ここ2,3日はもうジャム付きバターロールを1個分も食べなくなってしまいました。ムラが出てきたのか、ジャムパンに飽きてきたのか。またおにぎりに戻してみようかしら。

そのかわり、なんだかしょっちゅう「のー、こわいた~」(のどかわいた)と言うようになり、ひっきりなしに水を飲むようになりました。「こわいた~」というのは「かわいた」なのですが、何度教えても「か」と言えません。そのせいで、主人に向かって「こわいた~」と言った時には主人に「こわいの?」なんて聞き返され、水を飲ませてもらえませんでした。たしかに「こわい~」も時々言うので、まぎらわしいのですが。

まぎらわしいといえば、「いったーしゃい」。もともと「いってらっしゃい」と主人を送り出すときにそう言っていたはずなんですが、いつのまにか「いただきます」のときに「いったーしゃい」と言うようになってしまいました。クリと二人がかりで「いただきます」と教えてもなかなか直りません。

だんだんいろんなことを覚えてきたダー、次は何をやらかしてくれるか楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-11-01(Wed) 23:20:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

はじまして!
足跡残しますね♪

ご興味があれば、どうぞ♪
http://marutoshop.blog71.fc2.com/

ポチもお願いします。!
http://www.yoshincha.com/blog/ranklink.cgi?id=maruto
2006-11-02 木 11:23:35 | URL | まると #- [ 編集]

1歳8ヶ月かぁ~今まで以上に色んな事に
興味を持ちだして自分でやってみたくなる頃だよね・・しかもおにいちゃんのクリくんが
いるから何でも真似して覚えるだろうし・・
そういう点では二人目の子供の方が覚えが
早かったりするのかしら??

パパさんはやっぱり子供の言葉って理解
するのに時間がかかりますよね~うちも
「何て言ってるの?」とか聞くし娘の
言ってることとは違う理解の仕方をして
私が「違うよ、○○って言ったんだよ」
って言うと「よくわかるね!!」って
言いますよ(笑)そりゃ通じ合ってるもん!
なんて密かな自慢なんですけど!!!
2006-11-02 木 21:29:31 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
2人揃って後ろ姿の写真がすっごい可愛い~♪
うちの子ども達も、こんな風に見てたなーって
ほのぼのしちゃいました
2006-11-03 金 18:16:56 | URL | 音菜 #- [ 編集]

▼まるとさん

ようこそ!
私もうかがわせていただきます。
よろしければまたいらしてください。

▼なっきーさん

そうですね、うちの場合は明らかにダーの方が覚えが早いです。見本がいるって大きいなあと思います。
子供の言葉を理解できるのって、ママの特権ですよね~。
私も主人に説明するとき、ひそかに優越感を覚えたりしています(^^)


▼音菜さん

ようこそ!
ありがとうございます。
こうしているとほのぼの兄弟ですが、最近、そうでもないときも増えてきて・・・。
よろしければまたいらしてください。
2006-11-03 金 23:58:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
