プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
インフルエンザの予防接種
今日、クリとダーにインフルエンザの予防接種を受けさせました。私もクリも今までインフルエンザにかかったことがなく、我が家では去年までインフルエンザの予防接種をしたことがなかったのですが、去年、クリの幼稚園のお友達の多くが予防接種を受けることを知り、また去年はダーがまだ1歳未満で予防接種を受けられなかったため(正確には1歳未満は受けても効果が期待できないためやっていないようです)、ダーにうつさないために、去年初めてダー以外の家族全員でインフルエンザ予防接種を受けたのでした。


幸い、去年は家族の誰もインフルエンザにはかからずに済みましたが、クリの幼稚園では流行した時期があり、子供がかかると家族全員にうつってしまいみんなでダウンした、などという話を聞くと、今年も家族全員で受けておこうと決めました。

これまで、ダーの予防接種の記事は何度か書いてきましたが、ダーは注射にはめっぽう強く、これまで泣いたことがありません。しかし、クリは大の注射嫌い。大騒ぎすることが目に見えていたので、出かける前に「注射はクリからやるからね、ダーにお兄ちゃんらしいカッコいいお手本をみせてあげてよ」と言い聞かせていたのですが・・・

順番が来て、クリとダーを連れて診察室に入り、さあ、クリから、と言ったとたん、「やだー、注射嫌い、やりたくないよ~」としゃがみこみ、仕方なくクリを抱きかかえて椅子に座り、泣きながら暴れて逃げようとするクリを羽交い絞めに。看護師さん二人も私の両側からクリの手足を押さえつけ、なんとかその間に先生が注射。

ダーは最初はおとなしく少し離れたところに立っていたのですが、クリが暴れて大泣きするのを見て不安になったらしく、私のそばに来て泣き出してしまいました。

クリは注射する前もし終わった後も「やだー、きらいー、痛いー」と大声で泣きっぱなし。
クリが泣きつづけるので、ダーの順番になって私がダーを抱きあげると、ダーも不安から大泣き。注射針が刺さるとダーも「いたーい」。しかし、その一言の後はすんなり泣き止みました。

診察室を出るときには、ダーはもうすっかりおとなしくなっていましたが、クリはその後もしばらく「痛い、痛い~」と泣き続けていました(ーー;)

注射に関しては兄弟の立場逆転。帰り道、まだグズグズ言っているクリに「ダーを見習いなさい」とお説教しました。

インフルエンザの予防接種、子供は2回受けなければなりません。3~4週後にもう1回受ける予定ですが、次はもう少しおとなしく受けて欲しいものです・・・

ちなみに料金は一人一回3000円。今日は二人で6000円かかりました。次回は私も受ける予定なので、9000円。せめて、感染しないことを祈ります。(お友達の中には受けたのにかかったという方もいるので・・・)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-10-31(Tue) 22:04:59】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
2006-11-01 水 14:33:19 | URL | あや #mQop/nM. [ 編集]

もうインフルエンザの季節なんですねー。
kanaが1歳の時にインフルエンザにかかったので、それ以来毎年予防接種は受けてるんだけど、毎回kanaは号泣です><
tsumuは今のところ注射で泣いたことないんだけど、今年はどうだろう。。。
予防接種って高いですよねぇ。ほんとかからないことを祈ります~>人<
2006-11-01 水 15:15:38 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼あやさん

ようこそ!
お気に召していただければ、是非またいらしてください。どうぞよろしく。応援ありがとうございました。


▼ぽいめいさん

ねえ、もうそんな季節です。
kanaくんも注射ダメですか~。クリと同じですね。
tsumuくんは泣かない方なんですね。ダーと同じだわ。
長男と次男ってどこも同じなのかしらね(^^)
2006-11-01 水 22:04:18 | URL | すみ #- [ 編集]

受けなくちゃね~
おととしは家族全員でかかったので、去年は
父意外予の3人が防接種して受けていない父が見事に感染。。。
今年も必ず接種します!
子供は1000円で出来るお医者さんを近所に発見☆
うれしいぃ~~
2006-11-06 月 13:29:26 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

えー、1000円ってすごく安い!いいなあ。
でも、感染して辛い思いをするのを考えると、やはりちゃんと受けなきゃって思います。
ああ、それにしてもうらやましい、1000円!!
2006-11-06 月 22:01:36 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
