プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボランティアセーター
ダーのカーディガンが完成し、次はクリのアラン模様のパーカーを編もうと思っていたのですが、手編みをしている方のブログなどをあちこち見ていたら、ボランティアセーターを編んでいる方を見つけ、「あ、これってもしかして、あれかな」と調べてみたところ、案の定、数年前に私も参加したボランティアでした。


あれは2002年。クリが生まれ、1年間の育児休業後に会社に復帰した年の秋、社内の回覧で、三井住友海上の社員ボランティア組織「スマイルハートクラブ」が行っているボランティアにわが社も賛同してボランティアを募集している、という記事を読みました。旧ユーゴスラビアやモンゴルには紛争や被災で心や体に傷を負った子供達が大勢いる、その子たちを少しでも励まし、少しでも暖かく冬を越せるように手編みのセーターを送る活動をしているが、その編み手を募集している、という内容でした。

私は母親になったばかりでクリがよちよち歩きのかわいい盛り、クリは衣食住に困ることなく幸せに暮らしていますが、広い世界には励ましの必要な子も大勢いる、そう考えるといてもたってもいられず、もともと手編みが好きなこともあり、すぐに参加手続きをしました。

その当時は、毛糸も編み図も三井住友海上から送られてきて、出来上がったものは社内便で総務に送ればよかったので、私の金銭的な負担は一切ありませんでした。これをいったいどんな子が着てくれるだろう、などと考えながら編むのは楽しく、その翌年も編みたいと思っていたのですが、私のいた会社はその後親会社が変わり、ボランティア募集の回覧は回ってこなくなってしまい、三井住友海上のHPを見ても一般からの募集はしていなかったので、それきりになってしまっていました。

現在は、三井住友海上だけでなく、(社)日本編物文化協会との協同プロジェクトになり、(株)日本ヴォーグ社(手づくりタウン)でもセーター、帽子、マフラーを募集しているようです。

(社)日本編物文化協会のセーター募集はコチラ
(株)日本ヴォーグ社(手づくりタウン)のセーター、帽子、マフラー募集はコチラ

ただ、今現在は、一般の参加者は毛糸も送料なども自己負担しなければならないようですね。

でも、うちにはあまり毛糸もいっぱいありますし、送料も500円程度の金券類でいいとのことなので、クリのパーカーは後回しにして、早速ボランティアセーターを編むことにしました。

12月1日~11日の締め切りに間に合うように、また、あまり毛糸で足りるように、無料ダウンロードで提供されている編み図よりもう少し模様の少ない、持っている本に載っている120cmのセーターを編むことにしました。昨日の夜中に編み始め、やっと後ろ身頃が半分できたところですが、まあ、3週間もあればなんとかなるでしょう。

また、しばらくブログの更新は途絶えがちになるかもしれません(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2006-10-31(Tue) 01:36:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
