プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スイートポテト&さつまいもチップス
先日クリがいもほり遠足で掘ってきた残りの3本のさつまいもで、予定通りスイートポテトとさつまいもチップスを作りました。


スイートポテト&さつまいもチップス

私は料理はあまり得意ではないので、こんな風に自分が作ったものの写真をアップするのはお恥ずかしい限りですが、前回の記事のコメントで、『晴れたらいいね♪ ~ちびっこ週末社長の日記~』のポルンさんから写真アップのリクエストを頂いていたので、恥を忍んで載せました。

私自身はスイートポテトの方が好きなのですが、クリもダーもさつまいもチップスの方が気に入ったようでした。揚げた後の油の処理が面倒で揚げ物料理は嫌いなのですが、子供達が喜んで食べてくれるなら、作った甲斐もあったと言うものです。

でも、クリが掘ってきてくれたおいもだから自分で作ったけど、そうでなければ、市販のさつまいもチップスを買った方がずっと楽だわ。スライスするのはスライサーで簡単にできるけど、水にさらした後1枚1枚丁寧に水気を拭かなければならないのが、ものすごく手間がかかる。今回はスイートポテトにする分を多く取って、2分の1本程度しかチップスにしなかったからそれ程の量ではなかったのだけれど、1本分以上作らなくて本当によかった~、と思いました。

それにしても、おやつを手作りするなんてものすごく久しぶり。クリが好きなので、お湯で溶いて型に入れて固めるだけのゼリーくらいは夏にたくさん作ったけれど、いろんなものを混ぜてこねて焼いて、なんていうお菓子はもうずいぶん長いこと作っていなかった気がします。本当はママの手作りのおやつが子供には一番いいんだろうなあ。学生時代(ああ、もう何年前になるのやら)には一時期お菓子作りにはまって、学校にもクッキーやケーキを持っていったことがあったけれど、これからもたまには手作りしようかな。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-10-29(Sun) 22:07:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

美味しそうじゃないですかぁ~スイート
ポテトもちゃんとお店で売ってる形と
同じだし凄い凄い!!さつまいもチップスは
普通に油で揚げただけなんですか?
私もやってみよ~娘もきっとスイートポテト
よりこっちの方が食べてくれそうだなぁ・・

↓カーディガンすご~い!しかも材料費を
聞いて更にビックリ。。手作りなんてホント
温かみがあっていいですね~尊敬します!
2006-10-30 月 10:13:46 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
報告ありがとうございました。
大丈夫ですよ^^
それにしても、手作りってやっぱいいわ~♪
私は、中学時代によくクッキーとかスイートポテトとか作ったかな。。
今では、全くしませんが・・・^^;
作り方すら忘れてしまった。。。
クリ君も自分で取ってきたから余計においしかったでしょうね\(^o^)/
今日も応援ぽちりんこ☆
2006-10-30 月 19:01:35 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

▼なっきーさん

さつまいもチップスは普通に揚げただけです。その後クリの希望で塩を振りました。
甘いのが好みなら、粉砂糖やシナモンパウダーをかけるレシピもありましたが、塩味もGOODでしたよ。

カーディガン、安くできるでしょ。
これだから子供のセーター類は買う気がしないんですよね~。


▼ポルンさん

私も学生時代にはホントよく作っていたのですが、毎回レシピを見ながら作っていたので、材料も作り方も覚えてはいないです。
今回もレシピを見ながら作りました。
でも、久しぶりに作ると、やっぱり手作りっていいなあって思います。
2006-10-31 火 02:02:23 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
