プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのカーディガン
先々週クリのベストを編み終えてからブログそっちのけでコツコツ編んでいたダーのカーディガンが、昨夜遅くに出来上がりました!


ダーのカーディガン


今シーズン2枚目なので、手がやっと感覚を取り戻してサクサク編めましたし、クリのベストより納得のいく出来上がりになりました。

このカーディガン、実はデザインをお店で見た売り物のカーディガンから盗み、自分で編み図を起こして編みました。今までデザインは市販の本などをほぼそのまま編んだことしかなかったので、私としては画期的な1枚となりました。

もともと11月に予定しているクリの七五三のときにダーに着せるオーソドックスな形のカーディガンが1枚欲しいと思っていて、お店でちょうどいい感じのものを見つけたのですが、見てみると「この程度なら自分で編めそう」と思い、似たデザインの編み図を自分の持っている手編みの本から探したのですが、これというのが見つからず、本屋めぐりをしても気に入ったものが載っている本が見つからなかったのです。

ネット上にも無料でダウンロードできる編み図がおいてあるサイトがあり、それらもいくつか覗いて見たのですが見つからず、「簡単なデザインだし、よし、自分で書いてみるか」と一念発起、持っている本に載っているVネックの前開きベストと長袖セーターの編み図を参考に、ダーの体のサイズを測り、それに合わせて自分で書いてみました。

その甲斐あってか、今朝ためしにダーに着せてみると、サイズはぴったり!
編んでいる最中も出来上がりを期待して夢中で楽しく編んでいますが、やっぱり完成したものを着せてみて、よく似合うとにんまりするこの瞬間は、なんとも言えない満足感を感じます。

ちなみにこのカーディガン、材料費は約600円です。安い毛糸を使っていますが、一応毛100%です。お店で売っていたこれとそっくりのカーディガン、アクリル混で2900円でした。何だかすっごく得した気分(^^)v

ところで、隣でダーの試着の様子をみていたクリ。
「ねえ、ボクの袖は?もう編んでくれた?」

クリに編んでやったのはベスト。当然袖はありません。しかし、ダーのはカーディガンなので袖があります。「クリのはベストだから袖はないんだよ」と説明しても、「ボクもダーと同じのがいい、おそろいのがよかった~」とわけのわからない駄々をこねてうるさいことこの上ない。仕方がないので、「クリにはもっといい袖がついたのをまた編んであげるから」と約束してなんとかおさまりました。

実は去年買った本の中に素敵なアラン模様のパーカーが載っていて、編みたいと思っていたところなのです。次はあれを編むぞ~(^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2006-10-28(Sat) 23:11:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

わ~すごーい!ステキステキ!可愛いね☆
しかも自分で編み図を書いてしまうなんて、すみさんてすごすぎますー。
しかも600円で出来てしまうなんて!感動ものです!
クリくんの、袖は?っていうのがまた可愛いね。
次の作品、またまた楽しみにしてまーす♪
2006-10-29 日 21:54:19 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

過分にお褒め頂き、恐縮しています(*^_^*)
クリはやきもち焼き。
ダーのより袖の分、自分のは少ない、と思ったのでしょうね。
単純で笑っちゃいます。
男の子ってこれだから可愛い(^^)
2006-10-31 火 01:55:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
