プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳8ヶ月のダー
ダーが先日1歳8ヶ月になり、先月忘れていたのでお風呂上りに身体測定をしました。2ヶ月前と比べ、体重、胸囲、頭囲ともに少しずつ増えていましたが、身長だけ変わらず。これって・・・(ーー;)。


クリは今までよく食べる時期、食べなくなる時期を繰り返して成長してきましたが、ダーは食べなくて心配をした時期が一切ありません。食べすぎなんじゃないの?と思うことはしばしば。現在は5歳のクリと同程度食べます。

しかし、ここ最近は、明らかにクリよりも多く食べています。特に朝食。夏に実家に帰った後、しばらくダーだけおにぎりにしていた時期がありましたが、いつのことだったかクリと同じくロールパンにイチゴジャムを塗って出してやったらとても気に入ったようだったので、このところはそれを毎朝1個食べていました(他にも卵やチーズ、ヨーグルトや果物なども食べています)。しかし、数日前、自分の分を食べ終えた後、私の皿に乗ったロールパンを指差して欲しがるので、「じゃあ、半分あげようね」と与えると、ペロッと食べ終え更に欲しがり、結局もう半分も食べてしまいました。

そんなことがそれ以来毎日続き、やっぱりおにぎりの方がおなかにたまっていいかな、と思い、昨日はおにぎりを出してやったのですが、おにぎりを食べた後、やはり私のロールパンを欲しがり、ペロッと食べてしまったのでした。おにぎりだろうがパンだろうが2個分は食べないと満腹にならないようです。仕方がないので、もう今日からは最初からダーの皿には2個ロールパンを載せて出してやることにしました。

それにしてもダーの食べ方は大胆です。ロールパンに切れ目を入れてジャムを塗り、サンドイッチのようにして出してやるのですが、ダーはパンを手に取るとジャムを塗った面を開き、2つに割って両手に持ち、ジャムを塗った面を自分の顔に向けて正面からかぶりつきます。当然口の周りはジャムだらけ。そして右手に持った方を1口かじると次は左手に持った方をかじり、その次は両手に持った食べかけのパンをテーブルにおいて、新しいもう1つのパンを取ってまた2つに割ってジャムのついた面をがぶり、という具合。

ジャム、相当気に入っています。ジャムの瓶を持たせたら、手を突っ込んでなめそう・・・
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-10-27(Fri) 23:33:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

あははー^0^
ダーくんの食べっぷり想像したら可愛いー☆
食べてくれるってとってもいいことですよねー。食べてくれないことほど悲しいことってないわ:;
うちのtsumuはジャムトーストなんだけど、ジャムの付いているとこだけ薄ーくめくって食べてますぅ。パンのみみとめくった下の半分は食べないんですよー><
2006-10-28 土 06:52:53 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

tsumuくんもやりますねー!
もしダーが、tsumuくんがジャムの付いてるとこだけめくるのを見たら、きっと同じことしたがるに違いないわ。
でも今現在のダーの手先の不器用さでは、とうてい真似できない高度な技だわ~(^O^)
2006-10-28 土 22:14:25 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
