プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いもほり遠足
今日はクリの幼稚園のいもほり遠足でした。月曜日の予定が雨で今日に延期になっていたのですが、今日はいいお天気で気温も24℃まで上がり、最高の遠足日よりでした。
クリは昨日から、家族全員分4本掘って来るんだ、と意気込み、元気に出かけていきました。


今日はいつもより遅いお帰りのため幼稚園バスはなく、幼稚園まで迎えに行くと、持たせたビニール袋を重たそうに掲げてやってきました。

自分で言っていた通り、大きな太いさつまいもをしっかり4本掘ってきました。

聞くと、先生に手伝ってもらってツルを引っ張ると(クリは『ツル』ではなく『ツナ』と言っていましたが(^^))、何本もたくさん出てきたので、他の細長いのはお友達にあげて、自分は太いのを取ったのだそうです(^_^;)

帰宅後、早速夕食時に金時豆と一緒に甘く煮つけて出してやると、甘いものに目がないクリもダーもペロッと平らげました。クリいわく「ほっぺたが落ちそうだね~」。そんなことを言いながらクリがほほを押さえる振りをすると、真似をしてダーも両手でほっぺを押さえていました(キャー、ダー、かわいい~☆)。

クリは今日のおやつのプリンを食べたときにも『ほっぺが落ちそう』と言っていたのですが、そんな言い回しをクリから聞くのは初めてだったので、クリに「どこで覚えたの?」と聞くと、「ママがまえに言ってた」とのこと。クリが珍しいことを言うと「どこで聞いたの?」と確認するのですが、「ママが言ってた」と言われることが圧倒的に多いです。まあ、一緒に過ごす時間が一番長いのは私なのだから当たり前のことなのですが、言った本人(=私)がいつクリの前でそう言ったのか覚えていないことがほとんどなので、子供の前で下手なことは言えないなあ、と改めて肝に銘じました。まあ今回のは常套句なので問題はありませんが、いや、それどころか、ちゃんと状況に合った正しい使い方ができていたので「よく覚えていたね、クリはすごいね」と褒めておきました。

さて、残りの3本のさつまいも。
数年前、クリが保育園に通っていた頃にもいもほり遠足があり、そのときはスイートポテトを作ってやったので、今回もそうしようかと考えていましたが、何かの絵本でサツマイモのチップスを見て、いたくそれが気になっていた様子のクリは、「サツマイモのポテトチップス、作って~」と昨日からしつこく言っています。揚げ物を作るのが嫌いな私としてはスイートポテトで妥協して欲しいのですが、食べ物の恨みは怖いと言うし、何年も後まで「あのときサツマイモのポテトチップス、食べたかったなー」と言われ続けるのも嫌なので、頑張ってみようかな。うまくできるかしら?
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-10-26(Thu) 22:18:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

うちの保育園でも芋掘りが来週にあります。
しかも親同伴。。。
頑張って掘ってきますよ~~
そのままふかして食べても美味しいよ☆

2006-10-27 金 15:16:28 | URL | masako #- [ 編集]

やっぱりコメント反映されてなかったので
再度おじゃましました~今ってお芋掘り
シーズンだね~みんなの所にお邪魔してても
お芋掘りに記事がいっぱいでした。笑

私も次回は大学芋を作ってみようと思って
いるのでそのついでにチップスも作って
みようかなぁ~娘も大好きだし!!

親の言葉の真似・・ウチも旦那曰く娘の
言い回しが私そっくりだそうです。
下手な事言えないので気をつけないと
いけませんね(汗)
2006-10-27 金 19:01:08 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
芋ほり遠足にビックリ(@_@)
同じ日に芋ほり遠足があったお友達がいたの・・・
もしかして・・・!って思っちゃった(^^ゞ
でも、幼稚園、確かあっちは保育園。。
いろいろ考えちゃった。。。
ポテチはできたかな?
どんな感じになるんだろう?
出来たら写真アップしてほしいな^^
ガンバルママに応援3連打☆
2006-10-27 金 19:13:20 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

▼masakoさん

親同伴なんですか。
大変だけど、でも楽しそう!
たくさん掘ってきてください。
私自身は焼き芋が一番好きです~♪


▼なっきーさん

ホント、今は芋掘りシーズンですよね。
大学芋もおいしそう!

エリタンのお喋り上手はママ譲りだったのですね。
失言にはお互い気をつけましょう。


▼ポルンさん

今の時期は幼稚園も保育園も芋掘りのシーズンですね。
クリが行ったときも、他の幼稚園の子も来ていたそうです。
ポテチ、上手にできる自信ないです・・・。
スイートポテトの方がまだやったことあるので写真アップできるかも。でもあまり期待しないで下さいね~(^_^;)
2006-10-27 金 23:48:50 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
