プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのベスト
すっかり更新をサボってしまいました。ランキングもがた落ちです(^^ゞ
さて、サボっていた理由ですが、これです!


クリの幼稚園用ベスト

クリの幼稚園用のベストを編んでいました。
今月から幼稚園の制服も冬服に。まあ、まだ今日などは最高気温が25度くらいあったようですが、これから寒くなるのに備えて、幼稚園のブレザーの下に着るベストを早目に編んでおきました。

去年まではブレザーの下に着るベスト、トレーナーなどは白のみ、という規則だったので、年少の時はオフホワイトのベストを編んだのですが、ある父兄から白は汚れが目立つので他の色も許可して欲しいと園長に申し入れがあり、それが承認されたので、今年はグレーにしてみました。

実は先月末、衣替えをしたときに1年前のベストをクリに着せてみたのですが、つんつるてんでとても着せられないことが判明し、クリは平均よりも身長は低いのですが、小さいなりにも成長しているんだなあ、と実感しました。なんだか嬉しくなって、ずいぶん早目とは認識しつつも、つい夢中になってブログの更新そっちのけで編んでしまいました(^^)

先日書いたとおり、私は裁縫は苦手で、クリの幼稚園のものにゼッケンを縫い付けるのも、クリが帽子のゴムやリボンをひっぱって取ってしまったのを付け直したりするのでさえ大嫌いなのですが、編み物は大好きなのです。

正式に習ったわけではないので下手の横好きですが、手編みは学生時代から続いている私の趣味のひとつです。クリにもダーにも何枚もベスト、セーター、カーディガン、帽子などを編んでやっています。幸いクリもダーも男の子で自分の着る洋服に注文をつけたりしないし(女の子は3,4歳くらいから自分で着る服を選んだりするらしいです)、なんといっても子どものものは小さいのであっという間に出来上がるのが嬉しくて、1シーズンに何枚も編んでしまいます。

今年も次はダーのカーディガンを編む予定で、今日毛糸を買ってきました。
これから冬にかけてブログが更新されない日が増えてしまうかもしれません。あしからず御了承下さいませm(__)m
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2006-10-12(Thu) 23:55:15】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

すご~い。どの位の期間で出来上がるもの
なんですかぁ??私も高校時代に好きな人に
ベスト編んだ事があるけど相当時間が
かかった記憶が・・社会人になってからも
挑戦した事があったけど編み目が詰まって
いたせいて物凄い重いセーターになって
しまいました(汗)子供の物なら少しは
簡単に出来るかしら??でもこれって才能
ないと出来そうにないから私じゃ無理
かしら・・とほほ・・(涙)
2006-10-13 金 10:33:43 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

すみさん、編み物得意なんだ!すっごーい!!!
私は編み物ってほとんどしたことないですー。編みぐるみっていうのと手袋を編んだことあるんだけど、出来上がりは。。。とても人様に見せられるような物ではなかったですぅ。><
ダーくんのカーディガンも出来上がったらブログに載せてくださいね。楽しみしてまーす♪
2006-10-13 金 21:31:58 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

これは今シーズン1枚目で、毎年1枚目はどうしても感覚を取り戻すのに時間がかかり、何度かほどいてやり直したりしたので3週間くらいかかってしまいました。
本来は、このベストのように並太の毛糸なら早ければ1週間でできちゃいます。
私もLLサイズの主人のセーターなんかは1ヶ月以上かけて編んだことあります。でも、暑がりの主人はあまり着てくれないので、子供が生まれてからは子供のものばかり編んでいます(^O^)。
子供のものならすぐ簡単にできると思いますよ。エリタンにピンクのセーターとか、動物の耳がついた帽子とか作ってあげたらかわいいだろうなあ。


▼ぽいめいさん

手袋は、私も1,2回しか作ったことないです。あれは、セーターなんかよりずっと面倒で難しいと思う・・・。
編みぐるみは作ったことないなあ。
カーディガン、頑張って編んでできるだけ早く載せまーす(^^)
2006-10-13 金 22:43:42 | URL | すみ #- [ 編集]

すごい!
自分は不器用なんでこういうのを自分で作れる人を本当に尊敬します。
まだ旦那と結婚する前に、あげる約束で編みはじめたマフラーが、5年たった今でも完成していない私からすればすみさんは天才です。
ダーくんのカーディガンもできたら見せてくださいね。
2006-10-14 土 00:46:20 | URL | ゆき #wl8OZbmg [ 編集]

▼ゆきさん

え~、そんなことないですよ!
ゆきさんこそ以前ミニカーテンみたいなの、ご自分で作ってらしたでしょ。
私からすればミシンをちゃんと使いこなせる人の方がすごいなあって思いますよ!
ダーのカーディガン、頑張りまーす(^^)
2006-10-19 木 22:16:48 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
