プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園の運動会
今日はクリの幼稚園の運動会でした。昨日の大雨が嘘のような晴天に恵まれ、クリも張り切って競技に臨みました。年中のクリが参加するのは徒競走、お遊戯、玉入れ、パラバルーン、親子競技の5種目です。


準備体操の後、一番最初の種目が年中の徒競走でした。クリは去年、年少の時に障害物競走で1位になったのがよほど嬉しかったらしく、今年の七夕の短冊にも「うんどうかいではやくはしれますように」と書いて、今年も一等賞をとるんだと意気込んでいました。

背の順に並んで各組男女1名ずつ6人で走ります。クリはいいスタートを切り、途中追いつかれそうになりながらも先頭を譲らず、無事に一番でテープを切ることができました!

お遊戯では、9月の保育参観の時に一緒に作ったハム太郎のお面と手にはきらきら光るリボンと水色と黄色の花をつけ、踊りました。しかし、運動会前に家で踊って見せてと頼んでも「幼稚園でなきゃできない」と一度も踊ってくれなかったので、きっと振り付けをちゃんと覚えていないんだろうな、と予想していたのですが、案の定、隣の女の子のを見て踊っていて、1テンポ遅れながらのダンスでした(^^ゞ

玉入れは、クラス全員がわあっと集まるのでクリがどこにいるのか見えませんでしたが、クリのクラスは14個で2位でした。あとでクリに玉入れできた?と聞くと「1つも入らなかった」とのことでした(^_^;)

パラバルーンと言うのは、大きなパラシュートの傘の部分のようなものの端をクラス全員でつかみ、大きく広がったり、パタパタ動かしたり、バンザイして全員で中心に走りこんだりすることによって、パラシュートがさまざまな形を作るのを見せる競技です。大波小波、プリン、ひまわり、ロケット、花火など、いろんな形を見せてくれました。今日はかなり風が強かったので、子供達は練習の時より力を込めて引っ張らなければならなかったことでしょう。とても上手にできました。
パラバルーン

親子競技は、やはり9月の保育参観の時に練習したものです。紙袋に乗せるボールが軽くて強風にあおられて落としてしまったり、ポールをクリと私の間に通してしまったりしましたが、何とか次の人にリレーし、練習では最下位でしたが、今日は2位になることができました。

昼食は応援に来てくれた義母が作ってきてくれたお稲荷さんや卵焼き、煮物、ウインナーや鶉の卵etcをみんなでたくさんおいしく頂きました。

午後は来賓の玉入れ。園児の祖父母の皆様はどなたでもぜひ参加ください、とアナウンスがあり、義父が参加しました。紅白に別れ、競技が始まるとあっという間に両チームともかごが満杯に。しかし、見事、義父のチームが80個以上を入れて勝利!2回戦も義父のチームが勝ちました(^^)

そして最後は父兄の競技。二人一組でデカパンをはき、大玉ころがしのリレーをしました。これにはパパが参加。見ていると、スタート前にペアのもう一人のパパと身振り手振りを交えて作戦を練っているよう。パパたちは第2走者。ひまわり組の第一走者は2着でパパたちに大玉をリレーしましたが、パパたちはコーナーで抜いて1着に、そしてそのままひまわり組は先頭を死守。最後に他のクラスに抜かれそうになりましたが、同着1位になりました。

クリは徒競走で1位、じいじも玉入れで勝ち、パパも1位。みんなが笑顔で楽しい運動会となりました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-10-07(Sat) 22:16:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

運動会お疲れ様でした~親にとっても運動会は一大イベントの一つですよね~
いや~パラバルーン懐かしい!一生懸命練習
した時代を思い出しました。結構風によって
左右されるので見た目よりも大変なんですよね・・だから成功した時は泣けましたね。。

運動会皆さんにとってもいい思い出になリ
ましたね・・見えない所で子供の成長も
実感できるし、私もそんな日が来るんだな~
2006-10-10 火 12:53:18 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

お疲れ様でした☆
天気にも恵まれてよかったですね!
すみさんは参加しなかったの?
うちの親子競技&父兄競技は、MOTOの方も
MAKOの方も母が担当ですよぉ。
運動大好きだからいいんだけどね!

2006-10-10 火 15:14:07 | URL | masako #- [ 編集]
私も2児のママで毎日せっせとネットで稼いでます。
すみさんもたくさんされてますね。
私もまだ知らないお仕事ありました。。
参考にさせていただきます。
ウチでも紹介しています。
『げん玉』ははいらないんですか?
また遊びに来てください♪
応援して帰りますね★
2006-10-10 火 15:48:59 | URL | かぴこ #- [ 編集]

先週の土曜日は運動会日和でしたよね☆
運動会って普段と違う一面が見れたりしてほんと楽しいですよね♪
クリくんも旦那さんも頑張ったですね!
運動会でお弁当を食べるのも楽しそう~。
うちの子供達の運動会は午前中で終わってしまうので、お弁当はないんです。:;
パラバルーン、とってもきれいに膨らんでますね!クリくんはどこかな~?

2006-10-11 水 22:31:37 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

パラバルーン、やられたことがあるんですね!保育士さん時代のことかしら?!
私は自分ではやったことがないので、見ていてやりたくなっちゃいました。
ふわふわしているところに乗っかったら楽しいだろうなあ(^O^)


▼masakoさん

ボールを紙袋に乗せてリレーする親子競技は私が出ました。
運動会は参加した方が楽しいですよね!
父兄競技も私が出たかったくらいですが、せっかく休みを取ってくれた主人にも出番がないとね(^_-)-☆


▼かぴこさん

ようこそ!
ネット内職、最近さぼり気味です(^^ゞ
『げん玉』も登録はして数ヶ月試したんですが、私はあまり効率よく稼げないようだったので、今は放置してある状態です。
あとでかぴこさんのところにも行きますね!
よろしければまた来て下さい。


▼ぽいめいさん

お弁当、義母が作って持ってきてくれたので、大助かりでした(^^)
大勢で屋外で食べるお弁当は、楽しいしおいしいし、いいですよね!
クリも保育園時代は午前中でおしまいでした。でも、川原の運動場を借りての運動会だったので、解散後、すぐ隣の遊具のある方に移動してシートを広げて、お弁当を食べた思い出があります。
2006-10-13 金 00:24:13 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
