プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
はがせるアイロン接着ゼッケン
クリの幼稚園の体操着、入園時に一着しか購入しなかったため、しみや毛玉が増えてかなりくたびれてきました。そこで、次の土曜に行われる予定の運動会で新しい体操着を着せてやろうと、先月園に注文して購入してありました。体操着は上下とも、組と名前を書いた指定された大きさのゼッケンを縫い付けることになっているのですが、私は洋裁が大の苦手。


お友達の中にはアイロン接着のゼッケンを使っている子もいるのですが、来年組が変わればはがして新しいものを付け直さねばなりません。きれいにはがせるのかなあ、生地が破けたりしないのかしら、と思い、アイロンゼッケンを使っているママに聞いてみました。

すると、1回アイロンで接着しても、もう1回アイロンで熱するときれいにはがせるゼッケンというのがあるのだと言います。

それなら私もチクチク人の何倍も時間をかけて縫わないで、そのアイロンゼッケンを使いたい!と思い、先日イトーヨーカドーに買い物に行ったついでに探してみました。しかし、アイロンゼッケンはいくつも売っていましたが、どれも『無理にはがそうとすると生地をいためる恐れがあります』みたいなことが書いてあるものばかり。

そこで別の日、先のママにどこで買ったのか聞いてみたら、ジャスコか赤ちゃん本舗で買ったと思う、とのことでした。早速、行きました、まずはジャスコへ。手芸用品売り場にあったと思うと言うので行ってみましたが、やはりはがせないタイプのものばかり。次に赤ちゃん本舗へ。しかし、ここでもはがせないものしか売っていません。

しつこいかなあと思いつつ、どうしてもはがせるのが欲しくて、もう1度聞いてみると、サティかユザワヤにあるかも、とのこと。

そこで、今日、ユザワヤへ行ってきました。ユザワヤと言うのはご存知の方も多いかと思いますが大型の手芸店です。フロアガイドとにらめっこして、アップリケのところにあるかなあと半信半疑ながら探すと、ありました~\(^o^)/
来年クリが年長になったときと、ダーのときにも使うだろうからと多めに買ってきました。

帰宅後、早速アイロンで接着。あっと言う間にできあがり!便利です。もう手放せません。だって、今回は半袖半ズボンの体操着2枚だけでしたけど、年長になったら、更に長袖長ズボンの体操着にもつけなおさなきゃならないし、スモックと手提げかばん、上履き入れ、集金袋、手拭用タオル2枚にも同じようにゼッケンをつけなきゃならないんです。合計10枚です。結構な数でしょ。

でも、もう私にはこれがあるから大丈夫(^^♪ はがせるアイロン接着ゼッケン『のび~る スクールゼッケン』ばんざーい!!



のび~るスクールゼッケン

にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-10-04(Wed) 23:53:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

お久しぶりです。
はがせるゼッケンなんてあるんですね。
今は、何でも探せばある時代ってことなんでしょうかね。
応援ぽちりんこ☆
2006-10-05 木 00:24:57 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

へぇ~今って便利なものがあるのね。
でも手縫いも次に変わった時またほどいて
縫い付けるのも生地が伸びたり針穴が
目立ちそうだよね~こんな風なアイロン
ゼッケンでしかもはがせるなんて嬉しい
ですね~私も覚えておきま~す!!
2006-10-05 木 16:10:20 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

こんなのがあるんだ!
初めて見ました。
私はいつもチクチクやってたんだけど、これはいいね。
うちの近所にもあるかなぁ。探してみよっと。
そーいえば私もtsumuの長袖の体操服にゼッケン付けないといけなかったんだ!
思い出させてくれてすみさんありがとうm(__)m
2006-10-06 金 21:40:46 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

ほほ~~~今はそんなのがあるんですね~~~私も必要なときがやってくるとおもいます・・そのときはすかさず購入しにいきます^^
いつも訪問して返事してすいません・・・食事当番はなんのそうだんもなし・・最悪・・・今度ゆっくりと生地にしますね・・・そのときは読んでください
2006-10-06 金 22:24:49 | URL | lan2 #- [ 編集]

生地・・・ん??いやいや・・記事・・にしますね・・・
2006-10-06 金 22:26:09 | URL | lan2 #- [ 編集]

▼ポルンさん

ねえ、何でもあるものです(^^)
便利な世の中で大助かりです!
いつも応援ぽちありがとう。励みになります!


▼なっきーさん

そうですね、何度も縫い付け直すとどうしても針穴ができて生地が傷みますね。
クリだけでなくダーにもお下がりで使いたい私としてはできるだけいい状態にしておきたいので、そういう意味でもこれ、助かります(^^)


▼ぽいめいさん

いやあ、お人形の洋服を手作りしちゃうほど器用なぽいめいさんには無用の長物でしょう!?
でも、tsumuくんのゼッケン付けを思い出すきっかけになったのならよかった(^^)
結構他の人のブログ読んで思い出すことってあるよね!


▼lan2さん

ああ、やっぱり相談もなく、だったのですね・・・。大変そうですが、陰ながら応援しています、頑張ってください!
2006-10-07 土 22:34:05 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
