プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
一人でエレベーターに乗れた!
3時過ぎ、クリが幼稚園から帰って来ました。幼稚園バスから降りエレベーターに乗ると、クリと他のお友達が「今日も後で自転車の練習一緒にしようね」「ウン、おやつ食べたらね」なんて約束をしていました。ああ、今日もなのね、と思いながら苦笑しつつその様子を見ていましたが、帰宅してもだらだらしてなかなか手洗いも着替えも進まないクリ。「もう今日は遊びに行かないからね!」と言うととたんに動き出しました(^_^;)


クリが着替えておやつを食べて部屋を片付けて、としている間に私も曇り空でなかなか乾かなかった洗濯物を取り込んでたたんだりしていましたが、連日運動会の練習があるため毎日体操着を着て行っているので、クリが脱いだ体操着を洗濯しなければなりません。クリが支度を終えて「早く行こうよー」とせかしたときも、まだ洗濯機がまわっていました。でも、日に日に日没は早くなっていますから、早く出ないとあっという間に暗くなってしまいます。

そこで、先日、同い年の男の子が一人で自転車を押してエレベーターに乗ってきたのを思い出しました。その子のママいわく、「今、一人でエレベーターに乗る練習してるのよ」とのこと。他の幼稚園の子たちは結構一人で中庭に来て遊んでいる子もいるのですが、クリの幼稚園バス友達の中では今のところ一人で降りられるのはその子だけです。

クリも今まで一人でエレベーターに乗るのは不安がってできませんでしたが、いい機会と思い、「まだ、クリの体操着の洗濯が終わってないからママは行けないけど、早く行かないと暗くなっちゃうし、この間○○くん一人でエレベーター乗ってたでしょ、クリも一人で先に行ってなよ」とけしかけてみました。

怖がりのクリだから無理かなあ、と思いながら顔を見ると、意外にも明るい表情で「えー、できるかなあ」などと言いつつ、靴下を履き始めるではありませんか!

「ダーも一緒に行っていい?」なんてちょっと不安な気持ちも覗かせましたが、「ダーはママが一緒じゃなきゃダメだよ」と言うと、あっさり「そうか」と納得し、とっとと靴を履き、「できるかなあ」といいながら自転車を押して行ってしまいました。

しばらくして洗濯も終わり、ダーを連れて中庭に下りていくと、クリはお友達数名と自転車を乗り回していました。呼び止めて、降りるときエレベーターで誰かと乗り合わせたのか聞いてみましたが、誰にも会わず一人で降りてきたようでした。

一人でエレベーター、大成功!

補助なし自転車にもだいぶうまく乗れるようになってきて、乗ったままUターンもできるようになりました。このところ、少しずつたくましくなってきているクリです(^O^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-10-03(Tue) 23:25:47】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

エレベーターかぁ~~うちの子もこわがってほしいぐらい・・・エレベーターに乗ると全階のぼたんおしちゃうんです・・・
2006-10-04 水 12:57:43 | URL | lan2 #- [ 編集]

一人乗りかぁ~子供にとってあの空間って
ちょっと怖かったりするよね~
何階なの??うちは2階だけど娘と一緒
だとエレベーター使っちゃってるんだ。
でも時々娘だけエレベーターに乗せ2階の
ボタンを押し即効で私は階段で2階へ
行きドアの前で待つ・・なんて事をして
います。乗ってる時間が短いから楽しんで
いるけど上階の方だと怖いよね~
2006-10-04 水 19:11:29 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

クリくん、どんどん何でも出来るようになっていきますね。
エレベーターに一人で乗れるってすごい勇気!
うちのkanaはすごく恐がりで、一人でトイレにも行けないんですよ。エレベーターなんてとてもじゃないけど無理ですー><
そうやって成長していくんですね。子供って。クリ君頼もしいな☆
2006-10-04 水 22:07:59 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼lan2さん

ハハハ、各駅停車になっちゃいますね~。
うちもダーがボタンと見れば何でも押したがる時期なので、ダーの手が届くところにある階のボタンを押しちゃうこと、ありますよ。


▼なっきーさん

うちは13階なんですよ。
結構乗ってる時間が長いから(とは言っても30秒もかかりはしないと思うけど)ドキドキしちゃうのかも。
それにしても、たとえ2階とはいえ、一人で乗っても泣かないなんてエリタン偉いわあ。
それに、階段ダッシュするなっきーさんもすごい!聞いただけで息切れが・・・(>_<)


▼ぽいめいさん

同じこわがりでもクリとkanaくんはこわがる対象が微妙に違って面白い!
だってkanaくんはトイレはダメでもヒーローショーは大喜びだったんでしょ。
クリは着ぐるみもショーの悪役もダメ。
でも、きっとkanaくんもクリもいつかそんなものこわがってた時期があったんだ~って笑い話になる日が来るんだよね。
今だけだと思えば、こわがりもかわいいかも(^^)
2006-10-04 水 23:07:45 | URL | すみ #- [ 編集]

エレベーターかぁ。
我が家は1階なのでエレベーターは使用しません。
でもMOTOと同い年の子は1人で乗ってますね。
これも練習でしょうね~

日に日にたくましく、お兄ちゃんになってますね☆
2006-10-06 金 16:00:03 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

1度できてしまえばどうってことなくて、日常の風景になってしまうのだけれど、最初は勇気のいることっていろいろありますよね。
クリにとってはエレベーターもそのひとつでした。あれ以降、ほいほい一人で乗っています(^^)
2006-10-07 土 00:04:30 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
