プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳7ヶ月のダー
つい忘れていましたが、ダーはすでに1歳7ヶ月。これまで毎月お風呂の後に身長・体重・頭囲・胸囲を測って母子手帳に記入していましたが、1歳半を過ぎると身長体重の増加がなだらかになり、見た目もあまり先月と変わらなくなってくるため、乳児の頃ほど身体測定に対する関心も減り、気づいたときには時期を逸してしまっていました。まあ、大して変わっていないだろうから身体計測はこれからは2ヶ月おきでもいいかな(^^ゞ


しかし、日々いろんな面で成長はしているので、1歳7ヶ月のダーの様子を少し書いておこうと思います。

まず、食事。9月下旬頃から、デザートや飲み物だけでなく、ご飯やおかずも自分で食べたがるようになり、フォークで刺せるものはたいてい自分で食べるようになりました。しかし、スプーンですくうことはまだうまくできません。自分でやりたがるのでできるだけ手を出さずに見ているのですが、結局すくえず、スプーンを持った手を「ん!」と私に向かって差し出します。しかし、スプーンを取り上げると怒るので、スプーンを握ったダーの手を持って、すくって口に運んでやります。しかし、これを一皿全部平らげるまでやるのはお互いに面倒になってくるので、途中でダーからスプーンを取り、食べさせることになります。その頃にはダーもスプーンを取られても怒らなくなっています。

当然まだ一人で上手に食べられるわけではないのでよくこぼしますし、フォークやスプーンにじれったくなって直接手で食べ始めることもよくあります。また、フォークやスプーンを振り回したりもしますので、食後のダーの椅子の周りは食べこぼしだらけです。

さらに困ったことに、まだ上手に噛み切ることができないので、パンやおにぎりなど、無理に大量に口にほおばってしまい、あげく噛むことも飲み込むこともできないで、ベーっと出したり、手を口に入れて引き出したりもします(>_<)

それでも、全体量の三分の一くらいは自分で食べてくれるようになったので、食事させるのが少し楽になってきました。

次に、遊び。電車やバスのおもちゃが大好きで、電車は連結させて(注:連結するのは私。自分ではまだガチャンとできないので私のところに持ってきます)おもちゃのトンネルをくぐらせたりして遊んでいます。その際、自分の頭を床にこすり付けて電車やバスの顔を覗き込むようにして走らせていることがあるのですが、その格好はクリが2~3歳の頃やっていたのとそっくり同じポーズなので、笑ってしまいます。男の子って皆こういう格好で電車や車のおもちゃを走らせるものなのかしら。臨場感があっていいのかな?

言葉は、私やクリの真似をしていろいろ覚えて言っています。最近覚えたのは「雨」。今朝もクリの見送りに外に出たら雨だったので、エレベータの中で何度も「雨」を連発し、よそのママ達に「へえ、雨って言えるのね」といっせいに感心され、注目されて照れくさくなったのか私の陰に隠れていました(^^)

他には「チッチ」とよく言います。これは、クリが好きなディズニーチャンネルを一緒に見ていたときに「スティッチ」を覚えて「チッチ」と言っていたのですが、なぜかディズニーキャラクターはどれもダーには「チッチ」と認識されてしまったようで、プーさんもティガーもピグレットもミッキーマウスも、どれを見ても「チッチ」と言うようになってしまいました。

あとは、「いーよいーよ」「ジュワッチ」「ピカチュー」など、クリの真似をして覚えた言葉もよく言っています。

クリの真似と言えば、クリがボウケンジャーや仮面ライダー、ウルトラマンの真似で剣のおもちゃや棒状のおもちゃを振り回すのを見て、ダーも一緒になって振り回して遊んでいます。クリが1歳7ヶ月の頃はそういうTVは見ていませんでしたから、当然そんな遊びもしませんでしたが、次男というのは良くも悪くもお兄ちゃんの影響を大きく受けるものだなあ、と日々実感しています・・・(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-10-02(Mon) 23:42:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
