プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ホテルでランチ
昨日、同じマンションのママ友達に誘われてランチに行きました。幼稚園のママ達は結構しょっちゅう誘い合ってあちこちのランチに行っているようなのですが、うちはダーがいてゆっくり優雅に食事なんてできないだろうなあ、と今まで行ったことがありませんでした。しかし、今回は誘ってくれたママにもダーと同い年の女の子がいるので、思い切って行ってみることにしました。


しかし、そこは主婦。ランチに行く前にまずはセールへ。
近所の肉屋さんでは「9」のつく日が安売りの日なのです。3人で行ったのですが皆で競い合うように、100g69円のひき肉とか100g78円のこま切れ肉とか、モモ肉、ばら肉、ベーコンetc、さらに1枚29円のコロッケとかを、一人あたり1.5~2kgくらい仕入れ、誘ってくれたママが用意してくれていたクーラーボックスにしまって、いざランチへ出発。

車で15分ほどのホテルの和食レストランでやっているランチブッフェに行きました。私は初めてなのでいつもそうなのかはわかりませんが、年配の男女でかなり混みあっていました。皆さん身なりのよろしい方ばかりだったので、近隣のお屋敷に住まれる悠々自適な生活をされている方々なのかもしれません。

そこのランチブッフェは主菜を寿司・ステーキ・おさしみと天ぷら・お弁当の中から選び、惣菜とデザートをブッフェで好きなだけ食べて1500円というものでした。私はダーが食べられそうな煮物などが含まれていたお弁当をチョイス。ブッフェからは高菜ご飯や肉じゃが、シュウマイなどを持ってきて、おなかをすかせてしきりに両手を合わせ「いたーたーす」を連発しているダーの食欲を満たしてやることに。

それにしても、ダーの食べること、食べること。家でも5歳のクリと同じくらい食べるダーですが、いつもにもまして食べていました。小鉢の煮物全部、えびの天ぷら、シュウマイ3個、焼き魚、肉じゃが、高菜ご飯をお茶碗半分くらいetc。その後、デザートに杏仁豆腐を二人で分けようと大盛りでブッフェから持ってきたのですが、ダーに全部食べられてしまいました。しかたなく自分の分のデザートはもう1回取りに行きました。

ダーに食べさせながらも3人で世間話に花を咲かせ、おいしいお料理を頂き、とても楽しい時間を過ごせました。それに3歳未満は無料なので、ダーがあれだけ食べてもただ!二人で1500円だと思うと何だか得した気分でした(^^♪

その日の朝、主人は夜は要らないと言っていたので、夕飯は昼間買ってきた1枚29円のコロッケ。1枚がかなり大きいのでダーとクリは半分ずつ、私は1枚。あとは家にあった残り野菜のサラダやお味噌汁などにしたので、夕食代は58円で済んでしまいました。ランチに行ってもこんなふうにやりくりすれば家計にも響かないし、これからは月に1回くらいはランチに参加してみようかなあ(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-09-30(Sat) 22:45:33】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ランチいいね!たまにはそういう息抜き絶対必要だわ☆
ビュッフェスタイルって食べ過ぎちゃうけど、いろんなのがあって楽しいよね♪お得感いっぱいだし。
それにしても、お肉、安い!!!驚きの価格だねー。コロッケも安いしいいなー。うちの近所にもそんなお店があればいいのに~。
2006-10-01 日 06:58:14 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

ものすごくやすいですね~~家の近くでもないかな~~驚きの価格って・・・この前コメントありり^^リングピローっとやらをこんど捜しにいってみますね^^
2006-10-01 日 15:58:45 | URL | lan2 #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

専業主婦だと3食昼寝付きってイメージがあるでしょ、自分自身も収入がなくなってから、なんとなく負い目があって贅沢禁止って思ってたけど、たまにはいいよね(^_-)-☆
お肉屋さん、安いよね。たくさん買ってラップしてジップしてフリージングしました。しばらくは買わなくて済みそう(^^♪


▼lan2さん

リングピロー、参考になったのならよかったです。
大きい手芸店に行けばあると思います。
なければ、ネットでも検索すればオンラインショップがあると思うので、探してみてください(^^)
2006-10-01 日 21:07:09 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
