プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
父と子の会話
今夜7時20分頃のこと。先月私の弟にUFOキャッチャーで取ってもらったミッキーマウスの腕時計をして遊んでいたクリ。しかし、クリはまだジャストの時間(7時とか8時とか)しか時計を読めません。そこで、パパに「今、何時?」と聞きました。パパは「自分で見てご覧」と言って、クリに時計の針を見させ、読み方を教えるようです。時計は小学校の算数でやるくらいだから、5歳のクリにわかるように教えるのは難しいぞ、と思いながら二人の会話を聞いていました。


クリはパパに言われて自分の腕時計を見ました。
「短い針が8と9の間で、長い針が5と6の間」
しかし、時刻は7時20分。
パパは「え?今、7時半くらいだろ」と部屋の壁掛け時計を見直し、「その時計、合ってないなあ」とつぶやきました。
クリはパパの言葉を聞き逃さず「7時半って何時?」と聞きました。

クリのこの発言は文法的にはおかしいです。こういうおかしな言い回しがクリにはしょっちゅうあります。クリが聞きたいのは「7時半っていうのは、時計の長い針と短い針がどこを指しているときなのか?」ということです。
毎日クリと会話している私にはそれがわかりますが、毎朝朝食のときと休日しかクリと話ができないパパにはそこまで類推できなかったのか、時計を教えることに意識が向いていてクリの発言を聞き取れなかったのか、クリの質問には答えず時計の読み方の説明に突入してしまいました。

パパ「いいか、短い針が7と8の間のときが7時。長い針が12のときが7時。短い針が8と9の間のときが8時。長い針が12のときが8時。わかるか?」
なんだかパパの説明もややこしいです。確かに短い針が7と8の間は7時台で、そのうち長い針が12のときが7時丁度だけど・・・。それにクリは丁度の時間なら読めるんだけど・・・。
クリの方はと言えば、最初の自分の質問に対する答えが早く欲しいようで、
クリ「うん、じゃあ、7時半って言うのは・・・」
と言いかけましたが、パパは時計の説明をするのに夢中のなのか、クリの質問をまたもや無視して説明を続けます。
パパ「長い針は短い針より早く回って、時計を1周すると1時間。わかるか?」
クリ「・・・うん、じゃあ、7時半って言うのは?」
本当にわかっているのか、クリ?と突っ込みたくなりましたが、クリはやっぱり『7時半』が知りたいんです(^^)
パパ「7時半って言うのは、短い針が7と8の間。長い針が6のとき」

ああ、やっと欲しい答えが出てきました、よかったね、クリ。
実際の会話はもっと長く続いていたようですが、何だかお互いにちょっとずれてる会話のこの部分が印象的で、ブログに書いちゃいました(^O^)。

ちゃんとコミュニケーション取れているのかいないのかよくわからない二人の会話ですが、会話があるだけいいのかも、とも思いました。この間見たCMなのですが、親が席に着き子供が後ろに立っている、逆授業参観の風景を描いたものがありました。父親が作文を読むのですが、「息子の趣味は・・・」と言いかけてつまってしまい、「知ってください、子供のこと。話してください、自分の子供と」とナレーションが流れる、というものでした。ドキッとして思わず一緒に見ていた主人に「こんな父親にはならないでよ」と言ったのですが、クリはパパが大好きだし、パパもクリと話そうとはしてくれているようだし、大丈夫かな!?
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-09-27(Wed) 23:28:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
