プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
補助なし自転車
クリが補助なし自転車の練習をしていることは先日書きましたが、今日、外遊びをしていたら、20mくらいでしょうか、自分でペダルをこぐことができました!


クリが自転車の補助を取りたいと言い出したのは、夏休みも終わりに近いある日、マンションの中庭で幼稚園バス仲間の一人がスイスイ補助なし自転車に乗っているのを見たことがきっかけでした。

それ以前にも、同級生のお友達がスーパーマーケットへママと買い物に来るのに、補助なし自転車に乗っているのを見たことがあったのですが、そのときは私が「クリも練習したら?」とけしかけてもあまり乗ってこなかったので、私もまだ時期ではないんだな、とそれ以上言わなかったのですが、夏休みのそのときは、補助なし自転車に乗っている友達を見たのが二人目だったからなのか、同じマンションの子でより近い存在だったからなのか、明確な理由はわかりませんが、「ボクも補助取って!」と言い出したのでした。

そこで、9月に入ってすぐに主人に頼んでクリと二人で近所の自転車屋さんに行って補助輪をはずしてもらい、スタンドをつけてもらって、練習を始めました。

私はダーの面倒を見ながら、主人が自転車を押さえながらクリに教える様子を見ていたのですが、サドルを上げたまま練習していたため、足がつま先しか地面につかず不安定で、クリは怖がって自転車ごと体重を主人に預けてしまい、自分でバランスをとろうとしないので、どうもうまくいかないようでした。

それから2週間して先日20日、2回目の練習のとき、主人が工具を引っ張り出してきてサドルを下げてくれ、クリはペタッと両足を地面につけられるようになりました。そうなると、押さえてもらわなくても、自分で両足で地面を蹴って足こぎしてはスイーッと足を上げてバランスを取る練習が出来るようになりました。また、すでに乗れているお友達も一緒に外遊びしていたので、それを追いかけて遊びながら、お手本にもできるし、追いつきたいという競争心も芽生えるし、いいこと尽くめで、それ以降、今日まで毎日幼稚園から帰ってくると中庭で遊びながら練習していました。

その様子を見ていたママ友達が、「足こぎするときにペダルが当たって邪魔だから、ペダルをはずしてバランスをとる練習をする人もいるそうよ」と教えてくれました。それを聞いていたクリ、今朝、ペダルを取って、と言ってきました。しかし、面倒なのと、もうちょっとでこげそうな感じもしていたので「クリはペダルを取らなくてもこげるようになりそうだから、そのまま練習しようよ。スイーッて滑るのは上手になってきたから、うまくバランスが取れたらペダルに足を乗せてみたら、そのままこげるようになるかもよ」なんて返事をして幼稚園に送り出しました。

そして、帰宅後の外遊び中。よそのママが先にクリがペダルをこいでいるのを見つけ、私に教えてくれました。見つけてくれたママと一緒に「すごい、すごい」と拍手してほめてやるとクリは照れくさそうな嬉しそうな顔で目の前を進んで行き、20mくらい自力でこいで進むことができました。

しかし、残念ながら今日はその1回だけで、それ以降はペダルにうまく足を乗せることはできなかったようでした。

聞くと、乗れる子達も練習を始めて5回くらいで乗れるようになったとのこと。クリもあと数回練習したら完璧に乗りこなせそうです(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-09-22(Fri) 23:35:44】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

クリくん頑張ってますね!
うちのkanaは春頃から練習してるんだけど、未だに乗れてないのー。たまに思い出したように乗ってるからダメなんだよね。クリくんは努力家でえらいな。
もうちょっとで乗れそうですね!その後の経過、楽しみにしてまーす♪
2006-09-23 土 05:49:43 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

乗れるお友達と一緒にやってるから、本人も早く乗れるようになりたいって気持ちが強いんだと思います。
お友達の影響力って大きいなあと実感しています!
kanaくんもできるようになるといいね、応援しています(^^)/
2006-09-23 土 10:22:46 | URL | すみ #- [ 編集]

友達とほめられるってことの重大さが身にしみます・・・子供はいってもむだですよね~~友達をりようしないと・・・
2006-09-23 土 14:17:20 | URL | lan2 #- [ 編集]

補助なしで20mなんてすごい~。
うちの子はきっと自転車なんてまだまだだな・・(^^;
私は自分が小さい頃、補助なし練習すごい辛かった思い出が・・。
乗れてしまえばなんてことないことですが、
そうなるまでって大変ですよね。
でも、これも子供の成長の一環。いつの日か、
クリくんがスイスイ補助なし乗れるようになったという
記事が出るのを楽しみにしてます♪
2006-09-24 日 11:45:28 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼lan2さん

何事も本人がその気にならないと上達はしないですよね。
クリは負けず嫌いなところがあるので、できるお友達の存在はとてもありがたいです(^^)


▼Aquamarineさん

私も父に支えてもらいながら何度も転んで、痛い思いをしながら練習した思い出があります。
クリとちょっと遠くの公園まで自転車で行けたら嬉しいなあ、と彼がスイスイ乗れる日を私が一番楽しみにしてるかも(^^)
実現したらきっと記事に書きますね!
2006-09-24 日 17:48:13 | URL | すみ #- [ 編集]

クリ君、もうちょっとですね。
1度乗れてしまえばすぐだと思います。
ドンくさいMOTOもそうだったから・・・

頑張れ~~☆
2006-09-26 火 13:51:28 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

応援ありがとうございます。
昨日も練習していましたが、へっぴりごしながら、ペダルをこげる回数が増えてきました。
怖がりなのであまりスピードを出さないため、かえってバランスが取れないようですが、徐々に慣れていくんじゃないかな、と見守っています。
2006-09-26 火 20:58:19 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
