プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
習い事について
幼稚園に入った頃から気になっていることがあります。それは、子供の習い事のこと。クリの幼稚園のお友達は習い事をしている子がとても多く、やっていない子の方が少数派です。年少の時やっていなかったけれど年中になって始めたという子も多く、クリの仲のよいお友達12人に限っては全員習い事をしています。


習い事の種類はいろいろで、スイミング、音楽教室、体操、サッカー、学習塾など。赤ちゃんの頃からずっとやっている子もいれば、今年始めたばかりの子もいますし、2つ以上習い事をしている子もたくさんいます。

一方、うちではクリもダーも何も習わせていません。
クリの3歳までは私がフルタイムで働いていて、土日は家事とクリとの遊びに費やされるので、クリに習い事をさせる時間的余裕が全くなかったので考えたこともありませんでしたが、専業主婦になり、クリが幼稚園に入ると周りの子があまりにも習い事をよくやっているので、少し考えるようになりました。

でも私は、まだ満足に自分の身の回りのこともできない子供に、お金をかけて習い事をさせて、どれだけ効果があるのだろう、と、習い事全般に関してとても懐疑的なのです。

習い事をさせる目的は各々違うでしょうけれど、将来その道のプロを目指すためにさせている、というママはいないようで、体を鍛えるため、とか、○○するのが楽しそうだから、とか、将来それが多少得意になったらいい、とかいう人が多いようです。

風邪をひきやすい体質だったのが、スイミングに通わせていて4歳くらいから体が強くなった、という人がいました。
でもね。
クリも3歳までよく風邪をひいたり中耳炎になったりしていたんですが、4歳になったら風邪で幼稚園を休んだのはほんの数日でした。

子供が楽しんでやっているなら、どんな習い事もいいとは思うのですが、楽しむだけなら、わざわざお金を払って習わせなくてもいいんじゃないかしら。なんなら、親が教えてやればいいんじゃないの?とも思います。小さい子供にとっては、一番身近なママもしくはパパに教えてもらうのが、一番楽しいし身につくんじゃないのかなあ、と思うのです。

大きい公園に遊びに行ったとき、パパとサッカーボールを蹴っている3,4歳の男の子がいました。とても上手でした。パパもたぶん学生時代にやっていたんだろうなと思わせるボールさばきでした。きっとあの子は毎日のようにパパとああやって遊んでいるんでしょう。

噂では、我が家のある辺りの小学校では、1年生にあがった時点でもう泳げる子が大半なのだそうです。だからみんなあわててスイミングに通わせているのだそうです。
でもね。
水泳なら、小学校で先生に教えてもらえば十分なんじゃないかなと思うんです。私自身、スイミングなんて習っていませんでしたし、体育は苦手科目でしたが、小学校6年間で50mは泳げるようになりました。それに、小学校の教師はそれを教えるのが仕事のはず。先生の仕事をわざわざ楽にしてあげる必要はないでしょ、なんて思っちゃうんですよね。

勉強だって、小学校にあがってからで十分。たまに家で市販の読み書きや知恵のワークブックをやらせたりはしていますが、クリは気が向いたときしかやりません。でも、それで構わないと思っています。六大学を卒業した友人たちも幼稚園の頃から勉強していたなんて話、聞いたことないですから。

ここ数日、クリやダーと外遊びしていて思ったことがあります。私は専業主婦になってまだ1年ですが、子供が生まれたときからずっと専業主婦のママ達は、毎日子供の外遊びに付き合うのに疲れ、飽きて、習い事に走るのかも、ということ。

子供のため、というのは建前で、本当はママ自身が気分転換したくて、または、いつもと違う環境で違うママ友達が欲しくて、もしくは、習い事の1時間でも子供が自分から離れる時間が欲しくて、習い事をさせているのかも・・・。

ところで、先日、クリが幼稚園からもらってきた『あんふぁん』の特集:こどもの「得意」をみつけて伸ばすには?の記事がとても興味深い内容でした。『「習い事は数え七つから」は理にかなっている』。やっぱり習い事は、早くても小学校からでいいんじゃないかなあ。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-09-22(Fri) 01:26:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
これって本当に難しいですよね。
私は今、時間的な余裕がないのでうちも何もやっていません。
MOTOが2歳までは専業主婦してたので、
リトミックを公民館で習ってたくらいかな?
あとは毎週、児童館に通ってましたね。
MOTOはサッカーと水泳をやりたいって言ってます。
本人がやりたいなら・・・と小学校に行ったら
習わせてあげる予定ですよ。
2006-09-22 金 15:55:30 | URL | masako #- [ 編集]

難しい問題ですよね。
ドラゴン君もまだ習い事はしてません。
が、来年になったら始める予定です。
保育園の園長先生からも「この子は運動させるといいかも・・・」と言われました。
ドラゴン君はからだも小さいので空手を習わせるつもりです。
少しは、落ち着いてくれるといいんですがね(笑)
ぽちりんこ完了。
2006-09-22 金 18:37:44 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

段々周りの事がわかってくると子供も自分
から習いたい事がでてくるんでしょうね。
うちもリトミック習わせる時かなり悩み
ましたよ。実際私もお友達に誘ってもらって
入会したけどお誘いがなかったら習い事
なんてしてなかったと思うし・・

親としても「皆が習ってるから」って言う
状況に振り回されないで本当に必要な事を
習わせるようにしたいですね。。
2006-09-22 金 18:44:18 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくん、保育園で教わってもう泳げていましたものね、泳ぐことが好きになったんでしょうね。
サッカーも好きなんですね、スポーツ少年、かっこいいなあ!
『好きこそ物の上手なれ』って言いますから上達も早いでしょうね、楽しみですね(^^)


▼【ポルン】さん

空手って、いろんな流派があるらしいですね。うちの近所にも道場があるんですが、主人いわくそこは寸止めするような伝統的な空手ではなく、直接攻撃するような流派のところだから、子供を通わせるのはどうかと思う、と言われたことがあります。
ドラゴン君にぴったりの道場が見つかるといいですね(^^)


▼なっきーさん

そうなんですよ、「皆が習ってるから」っていう空気がめいっぱい漂ってて、辟易しています。
以前幼稚園のママ達との懇親会で「何か習ってる?」と聞かれ「うちは何も習わせてない」と答えたら、その人も習わせていなかったんだけど「ちょっと最近焦ってて」と言ってて、その後結局サッカーを習わせていました。そういうケースも何件か見て、それって本当に子供のためになるの?って思ってしまいました...
2006-09-22 金 22:15:12 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
