プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのおつかい
2学期になって幼稚園では、グループ替えがありました。1学期は出席番号順(生年月日順)に年少の時のクラスの子がダブらないように、年少の各クラス男女一人ずつで6名、というのが基本になって分けられていました。先生が各グループにつけたのはディズニーキャラクターの名前で、クリはミッキーグループでした。2学期になって、今度はどういう基準で分けられたのかわかりませんが、グループ名は乗り物の名前になり、クリはバスグループになりました。


クリの学年は女子のほうが少し人数が多いため、今度のバスグループは女の子4名、男の子2名です。女の子のうち二人は年少の時一緒だった子で、更にそのうちの一人は同じマンションのお友達(仮名:ヤマカワシホちゃん)です。

クリはバス通園させていますが、ヤマカワシホちゃんはふだんママが自転車で送り迎えしているので、毎日顔を合わせるわけではありませんが、シホちゃんがお休みのときなどは年少の頃からクリがシホちゃんの分もお手紙を持ち帰ってきて渡しに行くような間柄です。

今朝、マンション前で幼稚園バスを待っていると、シホちゃんのママが「あー、まだバス来てなかった、よかった~」とマンションから出てきました。シホちゃんの姿は見えず、もう送ってきたところのようです。

どうしたのかと思っていると、「これ、入れ忘れちゃったのよ。」と小さな巾着袋を取り出しました。お弁当のデザートの梨を小さなタッパーに入れてキッチンに置いてあったのに、お弁当袋に入れてやるのを忘れてしまったのだそうです。自転車ならもう1度園まで届けに行ってもたいした手間ではないのでしょうが、今日はあいにくの雨。2学期から同じバスグループで、お弁当の時には目の前に座っているのですから、これくらいのおつかいならクリにも問題なくできるだろうと思い、どうぞどうぞ、とクリのかばんを開けさせ、「シホちゃんに渡してあげてね」と頼みました。

クリも「ウン」とうなずき、やってきた幼稚園バスに乗って行きました。

帰宅後クリに、「シホちゃんにちゃんと渡してくれた?」と確認すると、「うん、ちゃんと渡したよ、だって、あのね、バスの中でずっと『ヤマカワシホちゃん、ヤマカワシホちゃん』って小さい声でずっと言ってたから忘れなかったよ」と。

ほんのささいなおつかいでしたが、結構本人にはプレッシャーがあったようです。バスの中で忘れないように一生懸命シホちゃんの名前を唱えているクリを想像して、思わずニッコリしてしまいました(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-09-12(Tue) 21:47:17】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

クリくんカワイイ~忘れないようにず~っと
シホちゃんのお名前を唱えていたなんて!!
きっとバスから降りたと同時に「シホちゃ~ん」って走り寄って渡したんでしょうね!!

さすがバスグループの一員だけある!
小さなおつかいだけど頑張ったね~
2006-09-12 火 23:23:22 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

クリくん、偉いな~♪すごいしっかりさんですね。
仮に2年後に我が家に同じ状況がやってきても…
息子には託せません(^^;
2006-09-12 火 23:30:12 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
お久しぶりです。
クリくん、頑張りましたね^^
ドラゴン君のクラスは女の子が少ないんですよ。
グループ分けもあったのですが、クワガタとカブトだったような気がします。
ちなみにドラゴン君はクワガタグループでした。
応援ポチ完了です。
私のブログにリンクしてもよろしいですか?
2006-09-13 水 02:22:27 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

すみさん、こんにちは!まめです☆

またお邪魔しちゃいました♪

クリ君可愛いですね~♪
ウチの野生児1ではありえない行動です…。
ウチなら絶対渡し忘れてる気がする!と切ない気持ちで読ませて頂きました☆〈泣

またお邪魔させてもらいます♪
応援ポチ☆
2006-09-13 水 13:52:59 | URL | 子育てしながら出来る☆まめ #- [ 編集]

クリ君、可愛い~~
忘れないようにずっと名前を言ってる姿を
想像しちゃうとほっこりしますね☆

MOTOのクラスでもグループ替がありました!
1学期は好きな子と事由にだったけど
運動会で、グループごとに分かれる事が多いので月齢やなんかで先生が決めたようです。
MOTOはライオングループでした~
2006-09-13 水 16:26:43 | URL | masako #- [ 編集]

くりくんすごーい!がんばったね☆
なんだか頼もしいなー。名前をずっと言ってたなんてほんと可愛い*^^*
うちのkanaはしっかりしているようでまったくダメなんですー。一人で家から出ることまだできないんですよ。
2006-09-13 水 21:31:32 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

ずっと名前を唱えてたって、いうのにわが子ながらキューンときちゃいました(^^)
ホント、早く渡したかっただろうから、走って行ったかもしれませんね。


▼Aquamarineさん

クリとしては、シホちゃんママの手前、嫌とは言えなかったんだと思います。
5歳になれば息子さんだってきっとできますよ~!


▼【ポルン】さん

そちらは女の子の方が少ないんですね。
だからカブトとクワガタなのかな。男の子受けしそうなグループ名ですものね。
リンクの件、光栄です。私の方にも貼らせて頂きます。これからもよろしく!


▼まめさん

いえいえ、きっと、5歳の子なら誰でもできることだと思いますよ~。
いつも応援ポチ、ありがとうございます!
励みになります!!


▼masakoさん

運動会、もうすぐですね~。
競技によっては体格とか影響ありそうですから、先生に決められても仕方ないかもしれませんね。
ライオングループって、強そう!


▼ぽいめいさん

一人で家から出ることもできないのは、クリも一緒です~。
マンションのエレベータも一人ではだめで、乗り遅れそうになったりすると血相変えてますよ(^_^;)
2006-09-16 土 00:37:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
