プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
保育参観
今日は、クリの幼稚園の2学期最初の保育参観でした。来月7日に行われる運動会の親子競技の練習がおもな目的です。


まずは、運動会のお遊戯で子供達がつけるお面の製作。去年はお遊戯を親子一緒にやりましたが、今年はお遊戯は子供達だけで行うようです。お面はハム太郎。あらかじめ先生が切っておいてくださった輪郭の画用紙に目、鼻、ひげなどを、色画用紙を切って貼りました。

今日はダーを連れて行ったのですが、ダーは眠いのか始終ぐずりっぱなし。他のママ達は席に座って子供達を手伝っていましたが、私は立ってダーを抱いてあやし、少しダーがおとなしくなるとダーを抱いたまま座って色画用紙を切り、またダーがぐずりだすと立ってあやし、クリがおかしな位置に貼りそうになると手を伸ばして修正して、という落ち着かない状態での手伝いになってしまいまいた。

しかし、ちょっとおとなしくなったかな、と思ってダーを下ろすと、他のお友達の椅子に座ろうとしたり、部屋の隅に置いてあるボールやおもちゃで遊びたがり、自分の思い通りにならないとひっくり返ってぐずったり奇声を上げたりするので、野放しにはできません。

他にも何人か下の子を連れてきているママもいましたが、みんなママのそばにじっとしているか、部屋の中をふらふら歩いていてもおとなしいもので、ダーのように聞き分けのない子はおらず、情けないやら申し訳ないやら・・・f(^_^;)

周りのママ達に手伝ってもらいつつ、クリも頑張って、なんとかお面が出来上がり、次は園庭で親子競技の練習。あらかじめ園からの手紙で競技の説明はもらっており、紙袋を持ってくるように言われていたのでそれを持って園庭へ。

親子競技は、紙袋の両脇を破って開いた上にボールを乗せ、親子で紙袋の取っ手の部分を持ってポールまで走って回ってきてリレーする、というものです。

競技中はダーは園庭の隅にベビーカーに乗せておこうと思ったのですが、私がその場を離れてクラスの列に並んだらギャーギャー大泣きしてしまったようで、見かねた先生が抱いて連れてきてくれました。

仕方なく、自分の番まではダーを抱いて待機し、自分の番のときだけお友達のママに抱いていてもらいましたが、私とクリがポールまで行って帰ってくる間だけでも大泣きでした。

競技の練習は本番同様クラス対抗形式でしたが、残念ながらクリのクラスは最下位でした。

今日の保育参観は以上で終了。2時間弱でしたが、ダーがご機嫌斜めだったためどっと疲れてしまいました。当のダーは帰りのベビーカーであっという間にスヤスヤ。相当眠かったようです。

帰宅後のクリいわく、「お友達が、『あの大きな声を出してるのは誰の弟だ?』ってダーのこと見てたね(^^)」。クリのクラスのみんな、先生、ママ達、うるさくしちゃてごめんなさいm(__)m 来週の教育計画説明会、出席しようか欠席しようか迷っていたけど、やっぱりやめておこう。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-09-11(Mon) 23:19:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ダー君はまだ小さいんだものー、しかたないよ。うちのtsumuだって絶対ジッとしてないよ。お母さん達や先生達はわかってくれてるよ。でもそういう時、ほんと困っちゃうし焦っちゃうし疲れるよね。
ハム太郎のお面でダンスするんだね!可愛いなあ。うちの運動会の親子競技は竹馬をしなくちゃいけないの。20年はしてないよー。できるかしらー。運動会とっても楽しみですね!
2006-09-12 火 06:04:37 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ありがとう、そう言ってもらえると救われます。

竹馬!!
小さい頃、父が竹をもらってきて作ってくれたなあ。懐かしい。
あれも自転車や水泳と同じで1度できれば何年たってもできるんじゃないかなあ。
頑張ってください!
2006-09-12 火 21:46:04 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
