プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
記憶力と足し算
先日、スーパーでクリームチーズ入りロールパンというのを見つけました。マーガリン入りロールパンというのは食べたことがあるけれど、これは初めて。クリームチーズはクリも大好きなので喜ぶかも、と思い買ってみました。


翌朝、残っていた2つのクロワッサンを私とクリ、主人にだけクリームチーズ入りロールパンを出しました。クリは仲間はずれにされるのが大嫌いなので、その日は主人だけにしたのです。ちなみにダーは夏休みに帰省していたときに実家の母に「ダーは朝はご飯の方がよく食べるね」と言われ、確かにその通りだったので、帰省後はパンではなくおにぎりを食べさせています。

クリはパパだけ違うパンであることを目ざとく見つけ、「パパのパンは何?」と興味津々。「クリームチーズ入りだよ。でも、クリは仲間はずれは嫌でしょ、だから明日みんなで食べようね」と言うと納得したようでした。

翌朝、約束どおり、クリ、主人、私の3人ともクリームチーズ入りロールパンにしました。私はちょっとクリームチーズの酸味が強すぎる気がし、主人もマヨネーズみたいだな、との感想でしたが、クリはかなり気に入った様子。喜んで食べていました。

更にその次の日はクリームチーズ入りロールパンが2つしか残っていなかったので、主人とクリに出し、私は普通のロールパンにしました。私がロールパンにジャムを塗っているとクリが「ママのはクリームチーズ入ってないの?」というので、「うん、もうなくなっちゃったからね」と答えると、「ふーん、じゃあ6個入りだったの?1個と3個と2個でしょ?」と。

おーーー!!!
すごーい、クリ!
思わず大きな声が出てしまいました。

好きなもののことはよく覚えているものです!
1日目パパ1個、2日目パパ、ママ、自分で3個、3日目パパ、自分の2個。
そして、3つの数字の足し算!
1+3+2=6。

クリは4歳の頃からおやつで足し算の練習はしているので、簡単な足し算ならできるのですが、このときは3つの数字を瞬時に計算したようなので、驚いてしまいました。

つい先日もサッカー中継を見ていた主人に「サッカーは何人でやるの?」ときいて「1チーム11人だよ」と教えてもらい、「じゃあ全部で何人?」と再度きくと、中継に夢中な主人はぶっきらぼうに「数えればわかるだろ」と。キッチンでやり取りを聞きながら、両手両足でも足りないぞ、かわいそうにわからないんじゃないかなあ、と思っていると、「22だ!」とクリ。どうやって数えたのかわかりませんでしたが、クリの計算力は少しずつ上がってきているようです(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-09-07(Thu) 22:09:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

クリくんすごーい!感動しましたー!
足し算ができるなんて!しかも二桁!
クリくんほんとすごいですね。そしてそれを教えるすみさんもすごいです。楽しみながら教えてそして習得して。理想だなー。クリ君の将来がとっても楽しみだわ♪
2006-09-08 金 06:05:23 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

きっと、塾に通ったりして勉強している子はもっとできるんでしょうけど、うちはそうではないので、こんなちょっとした計算でもすごいなあって思ってしまいました。
確実に成長しているのを発見すると嬉しいものですね(^^)
2006-09-08 金 11:04:09 | URL | すみ #- [ 編集]

すみさん、こんにちは!まめです。
先日はコメント&応援ありがとうございました♪

クリ君スゴ~イ!!ウチの野生児、栄養が全て体力に回ってるのに…。
計算できるなんて同じ歳とは思えない!!(泣

すみさん、スゴイです…尊敬!

またお邪魔させて頂きます♪
応援ポチ☆
2006-09-08 金 14:00:57 | URL | 子育てしながら出来る☆まめ #- [ 編集]

▼まめさん

またいらしてくださって嬉しいです。
いえいえ、そんなに言っていただくほどのことじゃないですよ~(汗
あんまりほめていただいたりすると恐縮しちゃいます。
応援ポチもありがとうございました!
2006-09-09 土 00:21:49 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
