プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳6ヶ月健康診査
昨日はダーの1歳半健診でした。
問診票を書いていたら、話す言葉を5つ書く欄があり、その後に『( )語くらい』とあるので、母子手帳にダーがよく言う言葉を羅列して数えてみました。


ママ、パパ、ブーブ(車)、バス、ワンワン(犬)、イタイ、オイシイ、ハヤクー(この頃私の方が言われています、お前に言われたくな~い!)、クック(靴)、トーダイナ(ちょうだいな)、オカエイー(おかえり)、ターダス(いただきます)、アッチ(あっちこっちのあっち)、カワイイ、ヤーヤ(やだ)、ニャーニャ(ねこ)、オブ(おふろ)。

と、いうことで、20語、と書きましたが、帰宅してから一緒に絵本を見たりして遊んでいたら、まだまだ出てきました。

アシ(足)、ポッポ(機関車)、シューシュー(すべり台)、ブーラ(ブランコ)、ボー(ボール)、イッタッシャイ(いってらっしゃい)、バイバイ、ゾータン(そうさん)、アッガット(ありがとう)、ナーイ(ない)、マンマ(食べ物、飲み物)、ネンネ(寝ること)、ハーイ、カンカン(ふみきり)、トコットコー(電車)、キエキエ(きれいきれい=手を洗うこと)、チンチン。

健診では、20語と書いただけでも「(言葉が)結構出てるね」と言われましたが、実際にはもっとあったので言葉は比較的早い方なのかもしれません。

それに、8/31には車窓から、通り過ぎたバスを見て「バス、イタ」、と2語文も出ました。バスは最近のダーの一番のお気に入り。バスを見るたびに「バス」「バス」と言ってます。ただし、コンテナトラックも指差して「バス」と言っていたので、区別がまだ明確ではないようですが。

私にとってはダーは二人目なのでどうしてもクリと比較してしまうのですが、クリがわりと言葉は遅かったのでダーが早く感じるのかもしれません。ちなみにクリは、1歳半ではまだ、ママ、マンマ、ブーブ、ワンワンくらいでした。クリの2語文は2歳過ぎ。母子手帳に書いた記録によれば「バス、ナイ」が初めての2語文。兄弟そろってバス好きなんだなあ(^^)

ちなみに今回のダーの身体測定結果は以下のとおり。
体重:12.6kg  身長:85.0cm  胸囲:49.5cm  頭囲:47.2cm
あいかわらずビッグです。区分としては『ふとりぎみ』です。でも、以前は『ややふとりすぎ』だったのでこれでもしまってきた方なんです。発育曲線はなだらかになってきているので、『このままなだらかに推移していけば問題ないでしょう』とのことでした。その他も診断結果はすべて異常なしでした!予防接種も順調に受けているし、牛乳の量やおやつなどについて問診票に書いたことに関しても先生から特に注意はありませんでした。

しかし、今回、気づいたことがひとつ。
実はダーよりクリの方が太っていた!
母子手帳を改めて見直してみたところ、今のダーと同じ身長の85cmのとき、クリは13kgあったことが判明。ただし、これはクリ2歳半のときの身長体重。クリは生まれたときから平均より背は低かったんですが、兄弟なのに1年分も成長度合いって違うものですかねえ。

ダーは生まれたときから大きくて、ずーっと大きいままなので、おデブちゃんのイメージが強く、今現在はすっかりスマートなクリと手首やふくらはぎの太さが同じ位なので、なおさら『クリはやせ、ダーはデブ』、の構造が私の中でも定着しつつあったのですが、クリも生まれたときこそ身長体重ともに小さかったものの、スクスクと横に太っていき、2歳くらいまではチビデブくんだったのです。

すっかり忘れていました(^^ゞ
でもまあ、チビでもデブでも健康ならいいんです。
二人ともこれからも元気に成長していってね!
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-09-06(Wed) 00:25:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ダーくんすくすく成長してますね。いっぱいおしゃべりできてすごいすごい!
うちのtsumuは言葉がすごく遅かったですー。身長もダーくんより小さいです。
うちはkanaがおしゃべりすごく早かったので、二人の違いに驚いています。子供って成長とともにだんだんスリムになっていきますよね。横ではなく縦に成長していくようになるのかな?kanaもぽちゃぽちゃくんだったけど、今はすっかりスリムです。
小さい頃はぽちゃぽちゃしてると可愛いよね!ダーくんもとっても可愛いんだろうなぁ。私からも、「ダーくん、クリくん、元気に成長してね!」
2006-09-06 水 06:10:03 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

ダーくんスクスク成長してますね~
娘も女の子の割りにプクプクしてたな~
会う人には必ず「スリムになったね!」って
言われます(笑)おしゃべりも気付くと
いっぱいお話できるようになっていて子供の
覚えの早さには感心しますね。。

そう言えば・・娘も先日2歳児検診に行って
来ました。1歳半の次は3歳が決められた検診
だけど間が開きすぎるので実費で・・
そしたら¥6,300もかかってびっくり!!
みんなどうしてるのかな~クリくんは
どうしてましたか??そしてダーくんは
どうする予定ですか??特に心配じゃ
なかったらみんなやらないのかな?
2006-09-06 水 16:17:10 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

すごい成長じゃないですかっっ!
うちの子が1歳半の頃・・全然そんなにたくさんの単語なんて
出てきやしませんでしたよ・・。

そんな息子もいまや機関銃のようにやかましい。。(;´д`)
2006-09-06 水 21:53:45 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

兄弟でも、言葉の習得の早さって全然違うんですね、ぽいめいさんのところとうちは逆だね~。
そう、ダーはぽちゃぽちゃで、可愛くて、毎日ぎゅーって抱いたり、ほっぺをつまんだりかじったりチューしたりしています(^^)
だって、クリはすっかりスリムになっちゃってつまむほっぺのお肉があまりなくてつまらないんだもの(^^ゞ
ダーもいずれそうなっちゃうかもしれないから今のうちにいっぱいプニプニ感を楽しんでいます(^O^)


▼なっきーさん

うわっ、6300円ですか、高いですね~。
私は健診は無料のものしかしません。
予防接種は有料のおたふく、水痘もやりましたけど、身体測定は定期的に自宅でやって母子手帳に記録し、健康診断は風邪ひいたりして頻繁に医者通いしていましたから、そのたびに診てもらってるし、いっかな~って。男の子は弱いんですよ。医者に行かない月ってほとんどないです。
それに保育園・幼稚園でも年1回健康診断してくれますしね。
クリのときなんて、1歳で職場復帰したので忙しくて1歳半健診を忘れちゃったくらいです。でもそうしたらあとで役所から「何か問題はないですか?」って電話が。育児放棄or虐待してるって思われたのかなあ(^^ゞ


▼Aquamarineさん

私もクリのときは言葉が遅い方だな~って思ってたんですよ。でも、全く出てないわけではなかったので特に心配はしていなかったですけどね。案の定、今では普通に喋ってますし。そういうもんですよね。
成長は個人差があるので、早い遅いは気にしませんが、同じように私から生まれてきた子なのに、こんなに違うって面白いなあって。これからも二人の違いを楽しんでいきたいです(^^)
2006-09-06 水 22:46:05 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
