プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
戸田市立児童センター プリムローズ
今日は、昨日に引き続き埼玉県戸田市で遊びました。戸田市立児童センター プリムローズです。
お友達から噂は聞いていて、一度行ってみたいとは思っていたのですが、昨日彩湖・道満グリーンパークに行ったときに、そういえばこの近くだったかも、と思い出し、今日行ってみることにしたのでした。


東京都児童会館には及ばないけど、近所の児童館とは段違いで、赤ちゃんも幼稚園くらいの子も十分遊べるよ~』、という噂どおりでした。

まずは1階の幼児向けコーナーへ。ここは小学生以上は立ち入り禁止。広いスペースが通路で2つに区切ってあり、片方は0,1歳児のみが遊べるようになっていて、すぐ隣にベビーベッドや授乳室があります。安全なようにマットが敷いてあり、30cm四方くらいのウレタンブロックがたくさんと、ちいさなすべり台が置いてあり、ダーは大喜び!

もう片方は0,1歳児用のプレイマットの4倍くらいの広さでマットが敷いてあり、ウレタンブロックも小さなものから大きなものまでたくさん。すべり台も0,1歳児用のものより一回り大きいものが置いてありました。さらに、ゴム製の馬やアザラシの乗用玩具(→こういうの。ぴょんぴょんポニー (イエロー))も何体もあり、マットの周囲も広くて、シーソーのように遊べる魚やイルカのような形の乗用玩具と、足蹴り乗用車(→こういうの。コージークーペ II)も2台ずつありました。

いつもはどうなのかわかりませんが、今日は比較的人が少なく4,5組しかいなかったので、クリもダーも遊び放題。ひとしきり遊びましたが、クリはちょっと物足りなさそうだったので、他のフロアも見てみようと、2階へ。

2階は、展示室となっていましたが、触って試して遊べる面白いものがたくさん。1階はダー向けでしたが、こちらはクリ向け。

鏡の迷路、クライミングウォール、UFOキャッチャーみたいな感じで操作する磁石でブロックをくっつけて運ぶクレーン、自分の体重と入れ物におもりを入れてバランスをとる装置、壁に描かれた乗り物や動物の絵の中のボタンを触るとエンジン音や泣き声が聞こえるもの、色のついた影絵ができるもの、小さな声で喋っても離れた場所で声が聞こえる装置、斜めに部屋が造ってあってその中に入ると目の錯覚で揺れているような不思議な体験ができる部屋、etc。

どれも楽しく、面白い発見が多くて、大人でもしばし夢中で遊べます。クリは斜めの部屋が一番気に入ったようですが、私は覗いただけでクラクラめまいがしそうで通り抜けるのはパスしました。ダーは音の出る壁の絵に興味津々。「ワンワン」などと音が鳴ればニコニコ笑ってはしゃぐのですが、結構大きい音なのが怖いようで、自分からボタンを触りに行くことはしませんでした。

2階にはもう1室、遊びながら体力測定できる部屋があり、ボタンを押すと自分の前にある3面のパネル1面にはめ込んであるライトのどれかが点灯するので触ると消えて次がつき、というのをどれくらいの速さでできるか測定できるもの、手漕ぎボートのような装置に座りオールを30秒にどれだけこいで何m進めるか測るもの、など、面白い測定装置がたくさんありました。

3階には、本も借りられるしビデオも借りて見られるAVライブラリー、粘土やお絵描き、折り紙などのできる工作室、おままごと道具の置いてある部屋などがありました。

それぞれ10分くらいずつ入って遊びましたが、やっぱりクリもダーも体を思い切り動かす方が楽しいようなので、また1階と2階で遊んでから帰宅しました。ちなみに1階に下りてきたときには、大型スクリーンのある部屋でトムとジェリーのビデオを流していました。

これでクリ用に東京都児童会館にあるような大型遊具があれば何度でも通いたいところなんだけど、という気もしましたが、今日は初めてですべてが目新しく、クリもダーも存分に遊べました(^^♪
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-09-03(Sun) 22:41:18】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こういう施設はありがたいですよね!
近くにあればいいのにって思ってしまいます。

↓の彩湖公園はよく行きますよ~
子供は喜ぶけど大人は疲れちゃいますよね。。。
2006-09-04 月 11:48:10 | URL | masako #- [ 編集]

彩湖・道満グリーンパークは実家に住んで
いた頃よく車で行きましたよ~バーベキュー
をしたり甥っ子を連れて行って遊ばせたり!
実際娘が生まれてからは連れて行ってあげた
事がないけどいつか実家で車でも借りて
連れて行ってあげたいな~

東京都児童会館・・私も本で見てちょっと
気になってます。。無料でココまで遊べる
のは嬉しいですね~
2006-09-04 月 17:57:08 | URL | なっきー #Duy60q2I [ 編集]

▼masakoさん

そうなんですよね~。
最寄の児童館がここだったらいいのに、って思ってしまいました。
クリは今日も幼稚園から帰ってきたとたん、「昨日のところに行こうよ~」ですって、気に入ったみたいです(^^)


▼なっきーさん

先日もバーベキューをしているグループが結構いました。
もう少しダーが大きくなったらバーベキューもしたいな!

東京都児童会館、去年行きましたが、遊び場が充実していていいですよ~!クリは人体を模した大型遊具と、楽器を触れる部屋でピアノやドラムをたたいたのが楽しかったようです。女の子にはおままごと道具の置いてあるところが人気があったみたいです。親はちょうど上映していたルパンの映画を楽しみました(^^)
2006-09-04 月 22:22:18 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
