プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
彩湖・道満グリーンパーク
今日は埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパークに行ってきました。
日差しは強かったですが、日陰では風が気持ちよく、9月に入ったんだなあ、と実感した今日はまさにピクニック日和。おにぎりと水筒を持って遊びに行きました。


実はここ、去年クリが幼稚園の遠足で来たところ。しかし、私はまだ足を踏み入れたことがなかったので、どこに何があるのかわからず、駐車場の横を抜け、園内マップを見たり、クリに、遠足で遊んだのはどのあたり?と聞いたりしながら、テントやバーベキューのコンロを出しているグループのいる広い芝生の中の道を行き、遊戯広場にたどり着きました。

ブランコ、すべり台、ジャングルジムなどの遊具が広い広場にたくさん点在。そしてその中央には、動物の群れが。ゾウ、トラ、シマウマ、クマなどの動物の置物の遊具が何体もあるのです。クリはその一つ一つに乗り、中にはクリでも登れない高さのものもあるので抱き上げて乗せてやり、ダーはトラを「ニャーニャー」と呼んで気に入った様子で、座ったトラの上に乗っていました。

ひとしきり遊んだ後はグリーンパーク内を探検。クリが、ブタやブタくらいの大きさの動物の置物がある広場もあった、というので、それを探して、北から南まで結構な距離をサイクリングコースに沿って歩きましたが、結局クリの言うようなものは見つからず、元の遊戯広場に戻って木陰にシートを敷き昼食。クリが見たというのは、実家に行ったときに母に連れて行ってもらった多摩川河川敷の二子玉川緑地運動場ピクニック広場(通称ブタ公園。ブタなど小動物の置物がある広場)の勘違いかもしれません。しかしそう言ってもクリは「遠足のときはバスで来たから、違う道を行ったから、車の通る道の方に行けばあったんだよ」と言って譲りませんでしたが・・・。昼食後も少し遊びましたが、遊具が小さい子向けで、遊びに来ているのも1~4歳位の子が中心のため、クリには物足りない様子。

そこで、「少し遠いけど頑張ってカマキリ公園まで歩く?」ときくと「行く!」と言うので、ダーも行けるところまで歩かせて、途中からはばてた様子を見せたのでベビーカーに乗せて、30分ほどかけて荒川彩湖公園(通称カマキリ公園)まで歩いていきました。

10分おきに木陰で休憩して水を飲ませたりしましたが、着くと一番ばてていたのは私のようで、木陰にシートを敷いて座って休憩したら、もう立ちたくなーい、という気分。しかし、クリはカマキリやバッタなどを模した巨大遊具を見るといてもたってもいられない様子で、私とダーをシートに置き去りにして駆けていってしまいました。

ダーの方は、遠くに見える武蔵野線の方が気になるようで、ガタンゴトンと電車が通る音が聞こえるたびにそちらを指差して行きたそうにするので、やむなくシートをたたみ、ダーもベビーカーから下ろすと、タッタカ走って行きました。

こちらの方はもう何度も来たことがあるのですが、大型遊具に人気があるのか、駐車場が無料だからなのか、彩湖・道満グリーンパークよりも人が多かったです。

1時間ほど遊ぶとダーが眠くなったようなので、名残惜しそうなクリを促して帰宅しました。さんざん遊び、ずいぶん歩いた割には、今日もいつもと同じ時間に寝た二人。彼らの体力は日々強化されているようです(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-09-02(Sat) 23:16:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

彩湖公園にはよく行きますよ~
子供たちには楽しいようですね(^^)
一緒にいる親の方がバテバテです。。。

今日も楽しい1日でしたね☆
2006-09-03 日 05:01:38 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

はい、昨日はバテました~。
今回初めて、一番大きな遊具のてっぺんまでダーに付き合って登ったんですが、ぐらぐら揺れて、結構怖かったです(^_^;)
あと、誰か花火でいたずらしたのか、遊具の一部がこげて穴が開いてて立ち入り禁止のテープが張ってありました。花火禁止の立て札も。悲しいことです。
2006-09-03 日 21:21:05 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
