プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新学期
夏休みの宿題も無事終わり、2学期を迎えることができました。残念ながら雨降りになってしまいましたが、幼稚園バスがマンション前まで来てくれるので濡れることもなく、クリも他のお友達と一緒に元気よく登園しました。


ところで、以前クリから、ホールで他のクラスの先生に怒られた、という話を聞いたことがあり、詳細を聞いてみると、クリが園長先生のお話をちゃんと聞かず、他のお友達とふざけていたために叱られたということだったので、ホールで園長先生のお話があるような日には、朝出かける前にちゃんと話を聞いてくるように注意しています。

今日も始業式がホールであるはず。「ちゃんとお話を聞くのよ!」と言ったところで、そのときは「はい」と返事をしても本当にちゃんと聞くかどうか定かでないので、そういう注意の仕方はせず、「クリ、今日、帰ってきたら、ホールで園長先生がどんなお話をされたか、ママ聞くから教えてね」と言いました。

クリは、「えー、帰りのバスで眠くなっちゃって忘れちゃうよ」と言うので、「今日は半日でお帰りだから、眠くならないよ。全部覚えるのが大変だったら、園長先生のお話の中で1つだけ覚えてきて。それならできるでしょ」と提案すると、「うん、わかった(^^)」との返事。

帰宅後に聞いてみると、ちゃんと覚えてきました。
「園長先生ね、夏休みに北海道に行って温泉に入ったんだって。山にも登ったって言ってたかな」

さらに、担任の先生は、「お友達と車でひまわり畑を見に行ったんだって。」とか、「今日は、自分の名前を呼ばれたら返事するだけじゃなくて、夏休みに一番楽しかったことを言ったんだ。」と言うので、クリは?と聞いたら「ポケモンのスタンプラリー!」とのこと。スタンプラリーはちょっと問題があったので私としては意外なこたえでしたが、スタンプを押すのが楽しかったようで、嫌な思い出になっていないと知り、ほっとしました(^^)

ちなみに、他のお友達はプール、海などが多く、スタンプラリーと答えたのはクリだけだったそうです。

2学期も健康にお友達と仲良く過ごせますように。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-09-01(Fri) 23:59:10】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

新学期ですねー。クリくん元気に登園してよかったですね♪
すみさんってすごいですー。私だったら何にも考えずに「話ちゃんと聞かなあかんよ!」とか言っちゃいそうですぅ。そっかぁそんなふうに言えばいいんですよね。ほんとすみさんってすごくいいお母さんです。私も見習わなくっちゃ!
クリくん、ちゃんと先生の言ってること覚えててえらいね☆
2006-09-02 土 07:10:03 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

あら!クリくんちゃんとすみさんとの約束をしっかり守ってお話を聞けて偉かったですね
!!延長先生のお話や担任の先生のお話も
きっとクリくんにとって興味深いお話の
内容だったんでしょうね~

子供にとって苦い思いででも時間が経てば
一番良い思い出に変わってる・・なんだか
親としてはその時の感情で判断しがちだけど
子供にとってはすぐに切り替えられる気持ちがあってつくづく純粋さを実感しました!
2006-09-02 土 14:22:13 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

いやいや、ちゃんと聞いてね、で済む子ならそれでもいいんでしょうけど、クリはお友達の中に入るといたずら小僧に変貌することを知っているので、苦肉の策なんですよ(^_^;)
でも、うちの園長の話って結構長いから、1つだけだと、それ以外の部分を聞かずにいたずらしていた可能性もあるので、しつけとして成功したかどうかは微妙なところなんですけどね(^^ゞ


▼なっきーさん

スタンプラリーって聞いたとき、「え、そうなの?」ってとっても不思議でした。
クリは結構根に持つタイプなんですよ。
今日もあったんですが、1年以上前のことでも「あの時、ボクも行きたかったのに~」とか、いまだに恨み言を言うんです。
スタンプラリーも号泣してたからきっと後々まで恨まれるんだろうと覚悟していたのに拍子抜け。
子供の心は計り知れません。
2006-09-02 土 21:37:26 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
