プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休みの宿題
クリの幼稚園では、夏休み中、毎日シールを貼るカレンダーを渡され、2学期に提出するように言われています。こういうのも宿題って言うのかしら。で、毎日貼るのは、お天気シールとうんちシール(バナナうんち、コロコロうんちなど健康状態把握のためのもの)とごほうびシール(毎週今週のお約束というのを子供と決めて、それを守れたらごほうびシールを貼る)の3つなんですが、それ以外に、『夏の思い出を、写真を貼ったり絵を描いたりして残そう』という趣旨のページが最後に2ページ分あります。今日はその1ページにクリに絵を描かせました。


去年も同じ宿題があって、去年は名古屋で開催されたポケパークに行った思い出に、ピカチュウと家族の顔を描いたのですが、今年は何を描くの?と聞くと、「白いトラ」とのこと。

東武動物公園で見たホワイトタイガーが印象深かったようです。

私に似たのか、絵が苦手なクリ。「しろいとら」と注釈がなければ、きっと担任の先生は、シマウマなのか、キリンなのかわからないだろうなあ、という代物を描いてくれました。でも、1つほめたのは、目を水色で塗ったこと。そう、ホワイトタイガーはブルーの目をしていたんです。ちゃんと覚えていたようで感心しました。先日も書きましたが、やっぱりクリの観察力と記憶力はすごい!(はい、親ばかです、スミマセン)

さて、残るもう1ページは私の担当です。ブログを書いたりしている私ですから、PCで写真をコラージュしたりちょこちょこコメントを書いたりするのも大好きなので、去年のカレンダーにはそうしたものを少々時間をかけて作って貼って提出しました。そうしたら、その後2ヶ月もたってからあった個人面談のときに担任の先生からひどく感心した旨言われ、こちらはもうすっかり忘れていたので、アレ、懲りすぎたかしら?と思ったりもしたのですが、返却してもらってアルバム代わりに残しておけるので、今年も同じようなのを作っています。

・・・ています、というのはつまり進行形なので、今日もこれから仕上げにかかります。クリに、明日で夏休み終わりだから今日中に描きなさい、と言って描かせておいて、ママはまだなの?って明朝言われないように頑張らなければ(^^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-08-30(Wed) 23:33:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ママのページはできましたか?今日は寝不足なのでは?
クリくんのホワイトタイガーの絵も見てみたいけど、すみさんのコラージュも見てみたいな!そんなふうに凝って作れるすみさんすごいです!
2006-08-31 木 06:02:19 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

無事に宿題は終わりました!
自分ではさほど凝ってるつもりはないんですが、先生の目にはそう見えたみたいです(^^)
自分の好きなことだと時間をかけて作っても楽しいですよね!
2006-09-01 金 10:00:21 | URL | すみ #- [ 編集]

相変わらずクリくんの記憶力は素晴らしい!
それほどインパクトがあったんでしょうね~
今日から忙しい毎日が復活ですね~
すみさんのお仕事も無事終了しましたか??
2006-09-01 金 20:16:49 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

子供って親が考えている以上にいろんなことを覚えていて、時々驚かされますよね。

宿題も終え、今日、無事に新学期を迎えられました(^^)
2006-09-01 金 23:06:59 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
