プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
人見知り
私は今年4月からマンション内でやっているパワーヨガのサークルに入っています。小さい子どもを持っていてなかなか外に習い事に行けないママばかりが集まってやっているので、ふだんは子供達も同伴でやっているのですが、今は夏休み中で、上のお兄ちゃんお姉ちゃん達もいるため、今日だけは主催者が託児をしてくれるというので、クリとダーをお願いしました。


2ヶ月前、所用があってママ友にクリとダーを預けたときは、ほとんど問題なく預けられたのですが、今日は私が部屋を出ようとしたらダーは大泣き。

主催者もダーと同い年の子持ちママで「大丈夫よ」と抱いてあやしてくれたりしましたし、今日もクリと一緒だからしばらくすれば元気に遊び出すだろうと思い、泣き声を背にヨガをやっている集会場へ行きましたが、1時間のヨガが終わって戻ってきてみると、最初と同じく主催者のひざに抱かれたまま。どうやら、ずっとぐずりっぱなしだったようで、申し訳ないことをしてしまいました。

面倒を見てくれた主催者の方には重ね重ねお礼を言っておきましたが、ダーに対しても可哀相なことをしてしまいました。

少し前に1歳半になったダー。2ヶ月ですっかり人見知りするようになってしまったようです。もともと、じいじばあばに久しぶりに会ったときにも、最初の10分ほどは泣いてしまうこともあったのですが、しばらくすれば慣れて普段どおりになるのが常でした。

まあ、今日は私がそばにいなかったので、じいじばあばが着た時とは状況がまったく違いますが、それにしても、1時間ずっとぐずりっぱなし、というのに驚いてしまいました。

そして、帰宅後、昼食を済ませて部屋の中で機嫌よくクリと遊び始めたダー。今日の午後は、同じマンションのクリの幼稚園のお友達と遊ぶ約束をしていました。今日のメンバーは、いつも同じ幼稚園バスに乗っているお友達ばかり3組。ダーも毎日マンション前のバス停で会うお友達ばかりです。でも、1ヵ月半の夏休み中は遊んでいなかったので、クリは久しぶりに会うお友達を朝から楽しみにしていました。

約束の時間が過ぎると、ピンポーン、と1組目がやってきました。お互いに挨拶を交わし、お友達が玄関に入ってきたとたん、ダーは火がついたように泣き出し始めてしまいました。

えー、またあ?という感じです。どうやらダーの人見知りは本格的なもののようです。しばらく抱いてあやし、ようやく慣れて遊べるようになったかな、というところへ2組目が来訪。すると、またさっきと同様に大泣き。ママ友達もそんなダーの様子にびっくりです。

持ってきていただいたジュースやお菓子を食べ始めたらようやく普段どおりの様子になり、3組目が来たときには食べるのに夢中で泣きませんでしたが、ダーの1歳半というのは、突然人見知りが激しくなる時期に当たっていたようです。しばらくはひとに預けることはできなさそうです(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2006-08-29(Tue) 23:42:18】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

マンション内で子供を預けてヨガなんて
いいなぁ~でもダーくんにとってはちょっと
寂しい時間だったね(涙)うちは人見知り
する事は殆どなかったけど・・それでも
8ヶ月くらいの時にいきなり人見知りを
始めた時期がありました。誰にでも抱っこ
されたり愛想を振り撒いていたのにその時は全く泣いてダメでした。。気付いたら元の
娘に戻っていたけど・・預けて泣かれると
気になってしまって気が退けちゃいますよね
・・子供にも可哀想だし早く脱出できると
いいね!!
2006-08-30 水 14:30:43 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

ダーくんは繊細なんですかね(^^)
うちの息子は小さい頃は全く人見知りなし!
今もほぼ物怖じせず、まともに挨拶させようとすると、
照れて私の後ろに隠れてはにかんだりするけど、
すぐ慣れるという感じでともかく人見知りで
泣いたことなんて1回もないですよ(^▽^;)
一時、誘拐が心配になりましたね。さらわれても
泣き喚きそうになかったし(;^_^A
2006-08-30 水 21:01:16 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

赤ちゃんの人見知りって突然始まり、いつのまにか直るものですよね。クリのときは娘さんと同じく1歳前にちょこっとあっただけだったんですが、ダーの場合は1歳をとっくに過ぎての人見知り。これも、すぐ元通りになるといいのだけれど・・・。


▼Aquamarineさん

繊細、なんて言葉が最も似つかわしくない姿かたちのダーなんですけどねえ(^O^)
人見知りがないとは楽ですね、息子さん、ママ思い(?)だわあ!
でも、たしかに、ダーは今の時期は泣き声で誘拐は未然に防げるに違いない!ポジティブに考えることにしよう(^^)
2006-08-30 水 23:01:17 | URL | すみ #- [ 編集]

突然人見知りってするんですね?
今までなんともなかったからお友達もビックリですね!
少しの間の事ですからね。。。
と言っても結構しんどいですよね(^^;
2006-08-31 木 14:19:59 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

ママ、ママって言われるのは嬉しい反面、少しはママ離れして~という気持ちもあって、複雑です。極端な人見知りはなくなるといいなあ。
2006-09-01 金 09:57:07 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
