プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ビニールプールとクリの観察力&記憶力
先日、私の弟がダーの為にと、ビニールプールを買ってくれました。
今日の午後、実家の前でそのビニールプールに水を張ってくれたので、水鉄砲などを持ちこみ、早速クリもダーも水着に着替えて家の前へ。


クリは大喜びでプールに飛びこみ遊び始めましたが、午前中、出かけた車の中でちょっと眠っただけで起こされてしまい昼寝が充分でないダーは少し不機嫌。プール際に立ち尽くしたまま、中に入ろうとしません。

ダーのそばに座り、水鉄砲やじょうろなどで水遊びして見せてやり、おもちゃを持たせてやると、自分でも少し水を汲んだり飛ばしたりはしますが、プールの中に入ろうとする素振りは見せず、抱っこして水に入れると泣いてしまうので、またプール際で水遊び。

そんなことを何度か繰り返し、何回目かにプールに入れたとき、やっと遊び始めるかと思ったら、弟がじょうろでダーの体に水をかけたのが嫌だったらしく、大泣き。結局、今日はビニールプールの中に入って遊ぶには至りませんでした。

その代わり、クリの方はおおはしゃぎ。
弟と水鉄砲で水を飛ばしあったり、プールに寝転んで顔を半分に水につけ、ブクブク泡を吐いて遊んだり.。o○

ダーは30~40分くらいで上がりましたが、クリは1時間半くらい遊んでいました。
ダー用に買ってくれたビニールプールですが、クリの方が楽しんだようです(^^ゞ

ダーの方は着替えさせて昼寝に誘いましたが、少し興奮気味で眠れないようなので、近所の公園へ。しかし、特に遊具で遊ぶでもなく、不機嫌そうな表情のままうろうろ歩き回るばかり。

10分ほど公園内を歩き回ると疲れてきたようなので、実家へ戻り、着替えて水を飲ませ、もう1度寝かしつけると、今度はあっという間にぐっすり。二時間以上眠り続けました。

ところでこの公園、実家から徒歩5分ほどの近さにあるのですが、昨年出来たばかりの新しい公園だそうで、ふだん公園など利用しない母はその存在を知りませんでした。

それを見つけたのはクリです。先日、箱根に行った際に最寄のバス停から乗ったバスの車窓から見つけたようなのですが、その時は公園の事など一言も言わず、私も母もまったく気付かなかったのですが、翌日になって母に『昨日見た公園に行こう』と言い出し、母とダーと3人で遊びに行ったのでした。

行ってみてから母は『そう言えば新しい公園を作るから要望はないかとかっていう回覧が回ってた』なんてことを思い出したそうです。

同じバスに乗っていながら、一人だけちゃんと公園を見つけ、5分の近さとはいえちゃんとそこまでの道順も覚えてるとは、子供って自分の興味があることに対しては、常にアンテナを張っていてよく記憶しているものなのだなあ、と感心してしまいました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2006-08-23(Wed) 23:07:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

本当に子供ってすごいですよね!
MOTOも保育園で行った公園に道案内を
してくれますよ。
ただし、保育園からなので1度保育園経由で
ですが・・・

ダー君はプール、苦手なのかな?
MAKOも最初はダー君と同じ状態。
何回か繰り返してやっとプール内に入れて・・・
次の年(今年)は思い切り楽しんでますよ。
慣れでしょうかね?
2006-08-24 木 13:32:09 | URL | masako #- [ 編集]

クリくんの記憶力すごい~。お見事です。
子供は大人と見てる視点違いますよね。

ちなみにすみさんの弟さんっておいくつ?
甥っ子相手にプール遊びしてくれるなんていいおじさんですね♪
うちの姉は子なしのせいか、絶対プール遊びは
しないですね。ま、水に濡れるのが嫌だというのが
最大の原因だとは思いますが・・(;^_^A
インドアでは息子の相手もしてくれるんですけどね。
2006-08-24 木 21:58:31 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくんもすごいですね。
男の子っていうのは空間把握能力っていうのかなあ、方向をよく覚えていますよね。私は方向音痴なので本当に感心してしまいます。
そっかー、MAKOちゃんもプールダメだったんですね。じゃあダーも喜んで入るのは来年なのかなあ・・・


▼Aquamarineさん

弟はもうとっくに結婚していい年齢なんですがまだ独身で、でも、クリもダーも本当によく面倒を見てくれますし、おもちゃも山ほど買ってくれて、クリもダーもよくなついています。インドアでも遊んでくれますし、車であっちこっちに連れていってくれるので、私も助かっています(^^ゞ
2006-08-24 木 22:49:01 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
