プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ロマンスカーEXEで箱根へ
クリは小さい頃から電車が大好き。
小田急ロマンスカーHiSEも新型ロマンスカーVSEにも乗ったことがありますが、EXEにはまだ乗っていなかったので、今回はEXEに乗って箱根へ行って来ました。


新宿でお弁当を買い、ロマンスカーを待っていると乗車予定のEXEがホームに入ってきました。
クリもダーも大喜び。早速、車両をバックに記念撮影していると、通りかかった車掌さんがロマンスカーの写真の入った『乗車記念カード』をクリに下さいました。乗車前から素敵なプレゼントを貰えてクリはますますニコニコ。嬉しいサービスでした。

電車に乗るとダーが「まんま、まんま!」と騒ぐので、早速お弁当タイム。走り出す前からお弁当を食べるのは初めての経験でしたが、泣く子には勝てません(^^ゞ
食後、やっと一息ついて車窓を眺め、いや、ダーが一緒だとのんびりは出来ません。電車とすれ違うたびに大声を上げ、一時もじっとしていないダーを一緒に行った母と順番に抱っこしてあやしながらの約1時間半の旅でした。

箱根湯本に着き、すぐに箱根登山鉄道線でひと駅戻り本間寄木美術館へ。

小さな美術館でしたが、簡単な説明をして頂いて、素敵な見事な寄木細工の品をたっぷりと見せていただきました。階下の売店ではいくつかお土産を選び、工房をガラス越しに覗かせていただきました。クリは2階の美術館に上がる前から目をつけていた、寄木の汽車のおもちゃを握って放さず、しっかりばあばに買ってもらっていました。

今回はロマンスカーEXEに乗るのがおもな目的なため、観光はココだけ。ベビーカーのダーも一緒ですし、あとは箱根湯元に戻って、クリが食べたがっていたソフトクリームを食べ、土産物屋で練り製品などのお土産を買い、クリはここでもEXEのNゲージとチョロQをしっかりゲットし、帰りのロマンスカーへ。

帰りはVSEでした。クリと母は去年乗ったことがあるのですが、私とダーは初めて。
EXEより座席が広々としているし、窓も大きいし、私はVSEの方がいいなあと思いましたが、クリに聞くと「EXEとVSE、どっちも好き!」とのこと。クリはこういう二者択一の質問をするとたいていこのように両方好き、と答えます。優柔不断なのかしら。

そのクリ、VSEではあっという間に眠ってしまい、新宿近くになって起こすまで眠り込んでいました。一方、ダーの方は妙にハイテンション。行きよりも更に大きな声で私の膝の上に立って車窓を見ながら「ダ、アーブッ、プー、ウー、ドゥギャー」とかなんとか意味不明の雄たけびを上げ続けていました。車内は遊び疲れて眠る人が多い中、ダーの声だけが車内に響き渡っていました。私達はちょうど車両の先頭の席だったのですが、母がクリを後ろの車両にあるトイレに連れていって帰ってきたとき、車両の反対側の扉を開けた途端ダーの声が聞こえた、と言っていました(^_^;)

クリだけでなく、ダーも相当な電車好きなようです(^。^)
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-08-21(Mon) 23:27:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

日帰りでここまで楽しめるの??
いいなぁ・・ロマンスカーに乗るのが
目的だったら十分楽しめますね!!
今のロマンスカーって昔と違ってホント
かっこいいですもんね~クリくんは
きっと優柔不断なんじゃなくて本当に
選べない位どっちも好きなんでしょうね~

娘も女の子の割りに我が家に車がない
せいかバスと電車に乗るのが大好き
なので一度乗せてあげたいなぁ・・でも
きっと行ったら私が泊まりたくなっちゃい
そうだな(笑)
2006-08-22 火 09:48:16 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

泊まって温泉につかるのも最高ですよね~。
でも箱根って幼児が遊べるところは少ない気がします。
ガラス製品の美術館とか私が行ってみたい所はいろいろあるんですが、幼児を連れて行くには不便なところだったり、子供は飽きちゃいそうな所が多いです。今回行った寄木美術館も、クリもダーもまったく興味なしでしたしね(^^ゞ
クリとダーには日帰りで十分でした!
2006-08-23 水 23:31:17 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
