プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
川崎市制記念 多摩川花火大会
実家近くで催された川崎市制記念 多摩川花火大会を見に行ってきました。
今年は自宅近くの花火大会を見そびれてしまい、この夏初めての花火大会です。
そして、ダーにとっては初めての花火大会。とは言っても、開催場所近くはうわさによると交通規制されるほどの混み様と言うので、実家から歩いて数分の多摩川の土手から眺めるに留めました。


ダーは花火の音に恐がって泣いたりぐずったりしないかしら、とちょっと心配もありましたが、10分足らずで帰宅できるので、その時は帰ってくればいいや、というこころづもりで出発。
出店も何もない川原ではありますが、せっかくなのでクリもダーも甚平を着せました。

ドーンドーンと遠くで上がり始めた花火の音と建物の影に見え隠れする花火を横目で見ながら、私が子供の頃よく遊んだ土手へ。あちらこちらからぶらぶらと同様に土手へ向かう家族連れと行き交います。

土手の上に登ると、距離はありますが、さえぎるものがないので、花火がよく見えました。
クリは持参したシートに座って、ダーはベビーカーのまま、鑑賞。
遠いけれど花火はやっぱり夏の風物詩。いいものです。
大輪の花、ニコニコ顔、魚やネコのような変わった形の花火もありました。

10分もすると飽きてきたクリは帰りたいと言い出しました。
一方ダーのほうは大興奮!
花火を指差し「あーあー!」と大声で叫び続けていました。
周りには、我々同様に土手にシートを敷いて見ている人々が大勢いて、中には酒盛りをしているグループも。そばにいた方々にはダーの雄たけびは結構うるさかったかもしれません。申し訳ありませんでしたm(__)m

しかし、通りかかったあるおばあさんはダーをいたく気に入ってくださり、「まあ、かわいいねえ。花火を見てるよりあなたを見ているほうが楽しいわ」なんて言って、しばらくダーの相手をしてくださりました。ダーの歳を聞かれ、もうすぐ1歳半ですと答えたりしていると、それを見ていたクリ、対抗心を燃やしたようで、聞かれもしないのに「ボクは5歳だよ!」なんてアピールしていました(^。^)

その後、ダーがベビーカーから降りたそうにし始めたので、少し土手の上を散策。
数10m行ったり戻ったり2往復。でも、まだまだ歩きたそうなダー。付き合ってると花火が見られないので、一緒に行った母が交代してくれました。ダーはとにかく歩くのが楽しいらしく放っておくと何処まででも行ってしまいます。後で母に聞いたところによると、シートに座って花火を見ていた方に「あら、またあの子来たわ」なんて言われてたそうです(^^ゞ

1時間で花火終了。
あっという間でしたが、ダーも喜んでいたようですし、連れていってよかったです。クリは自分でやるほうが楽しいようなので、明日にでも母が買っておいてくれた花火を実家前でやるつもりです。
来年は中止されていた世田谷の花火大会も再開されるようなので、また見に来たいなあ、と思いました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-08-19(Sat) 23:37:28】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんばんは^^
花火怖がらなくてよかったですね。
土手とかで見る花火もいいんでしょうね。
なんかTVとかで見る風景想像しちゃった(笑)
応援ポチ完了!
また、遊びにきます。
2006-08-20 日 01:34:53 | URL | 【ポルン】 #- [ 編集]

電車の広告で見ました~私の家から電車に
乗れば直通で行けるので行きたかったけど
娘の誕生日と重なって行けなかった・・

歩いて10分程度でいけるなんて羨ましい!
混んでましたか?多摩川の花火も結構
音が大きそうですよね~もう花火の季節も
そろそろ終盤ですもんね・・楽しめて
よかったですね♪


2006-08-21 月 11:44:41 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼【ポルン】さん

いつも応援ポチありがとうございます。

今週は実家なので、更新するのが精一杯なため、来週自宅に戻ったら、【ポルン】さんのところにも遊びに行きますね!


▼なっきーさん

娘さんの誕生日おめでとうございます!プレゼントがどうなったのか、興味津々なのですが、今週は実家にいるため、来週まとめてなっきーさんのブログも読ませていただきます。
花火は歩いていけるところくらいの方がいいですね。幼児連れて激混みの電車に乗って行くのは辛いですから・・・
今年は花火大会は無しかなと思っていたのですが、急遽実家に呼んでもらい、見ることができて嬉しかったです(^。^)
2006-08-23 水 23:19:28 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
