プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イオンの室内ゆうえんち
今日は夕方から雨の予報だったので、近所のイオンショッピングセンター内の室内ゆうえんちに遊びに行きました。



ここには何度も来たことがあるのですが、親にとってはエアコンが涼しく雨が気にならないし、クリにとっては室内ゆうえんちのわいわいぱーく内のすべり台やボールプール、ボールを大砲のような空気銃で飛ばして大きなクジラの人形の口の中に入れるゲームなどが楽しいし、ダーはカーペット敷きの床を思い切り歩き回れて嬉しいし、ということで、我々と同じような考えと思われるファミリーが平日の割にはたくさん来ていました。

ところで、子連れで遊びに行くと時々思うことなのですが、どうして男の人って、自分が遊びたがるんでしょう?以前、ママ友とお喋りしていたときにも話題に上り、みんなして、うちもそうよ!と意見が一致したのですが、通常、ママは子連れで遊びに行ったときには、子どもを遊ばせることが目的なので、自分が遊ぶことはまずありません。もちろん、子どもと一緒に遊ぶことはありますけどね。でも、子どもが喜ぶ顔を見てママは自分も嬉しく楽しく思うものです。

でも、パパは子供をママに預けて、自分一人で遊ぼうとするんですよね~。

そういうことをされると、ママとしては非常に面白くないです。家族で遊びに来たんだから、一緒に遊べばいいじゃないですか。4人家族なんだから、どちらかが二人いる子どものうち一人の面倒を見てもいいでしょ。どうしてママ一人で二人の子どもの面倒を見て、パパは一人で遊ぶんですか?

今日も、ボールプールのところには家族4人一緒に中に入って、順番にダーの相手をしていたのですが、時間になって出てきたら、パパはさっさと一人でスロットへ。子供達はほったらかし。クリはもう放っておいてもパパがいる場所さえわかっていれば、自分で勝手にガチャガチャをしたり、いろんなゲームを見て回って、飽きたらパパの元へ戻ってくることもできますが、ダーは無理です。とにかく歩き回れるのが嬉しくて、にぎやかなゲームコーナーをあっちこっちへ歩き、そのうち走ってさらに遠くまで。追いかける方も大変です。

ダーがエスカレーターに興味をもち、乗りたがって危ないので、抱っこしてゲームコーナーへ引き戻し、クリにせがまれて、一緒に電車の乗り物に乗って、さらにまたダーと追いかけっこして、パパの元に戻るとまだスロットをやってる。カチンと来て、ダーがスロットに興味を示したので「ボクにもやらせて~」と言いながら強制的にパパにダーを抱っこさせて、クリの手を引いてその場を去りました。

クリとおもちゃ売り場を1周し、トイレに行かせ、もう1度おもちゃ売り場に行くとクリの好きなパソコン型のおもちゃ(こういうの→Beena (ビーナ) 本体)の見本が空いていたので、しばらく一緒にやって、正解できたらほめてやったりして遊び、当分続けたさそうだったのでその場にいるように言って、私はダーの秋物の服を見に隣の子供服売り場へ。その前にダーの様子が気になり、パパの元へ行ってみたら、ダーはベビーカーでスヤスヤお昼寝。パパはまだスロット。

すくすくフェア中だったので、ダーの長ズボン2本を10%オフで購入し、ちょっと得した気分でクリの元に戻ると、さすがにパパもベビーカーのダーを連れて一緒にいました。

パパにも言い分があるのかもしれないけれど、一人で遊びたいなら、一人で遊びに行ったときにして欲しいものです。普段は朝しか子どもとコミュニケーション取れないんだから、せっかく子どもと一緒に過ごせる時間は、子どもの遊ぶ姿をじっくり見て、子どもが生まれたときのことを思い出し、子どもの成長を喜んで欲しいなあ、と思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2006-08-17(Thu) 23:59:28】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

男の人はいつまでたっても子供?ってことかな?
すみさんの旦那さんの姿を想像すると、なんだかほほえましい気持ちになっちゃいました。
でも自分に置き換えると?やっぱりすみさんのように、もうちょっと子供のこと見てよー!ってなってしまいそうですー。
うちの旦那さんもやっぱり自分が楽しんじゃいますよ。おもちゃ売り場に行ったりしてもそうなの。困っちゃいますよねー。
2006-08-18 金 05:58:50 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

あはは~やっぱりウチだけじゃないのか~
ちょっと安心。ウチも一緒に行っても
行動は絶対別になります。娘が生まれて
授乳の為ベビールームに入っても私としては
オムツくらい替えて欲しいのに・・周りは
みんなオムツはパパが替えてたりその後も
あやしたりしてるのに私は一人でアタフタ!

遊びは当然!買い物に行っても地下食料品
なんて男が行くもんじゃないとか言って
自分は隣のスロ屋に行くし・・一人なら
我慢できても2人も子供がいたら遊びも
違うので子供の事見て欲しいですよね~
ウチも自分中心な所は下が生まれても
変わらないだろうな・・(涙)
2006-08-18 金 10:18:33 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

男はいつまでたっても子供、って一理あるかも。
でも、だから仕方がない、と達観できるほどの器は私にはないのよねえ・・・。
私は二人の息子の母だけど、パートナーには3人目の息子ではなく、共に二人の息子を導き育てる親であって欲しいわあ。


▼なっきーさん

私も時々、なっきーさんのご主人の記事を読んで、『ああ、うちもおんなじ~!』って思っていますよ(^^)
でも、地下食料品には一緒に行くかな。昨日もこの後みんなで食料品売り場で買い物をして帰りました。
2006-08-18 金 23:26:15 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
