プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボールハウス
今日は雨が降ったりやんだり天候不順だったため、近所に買い物に行く以外は室内で過ごしました。私が家事をしているとダーが引きずってきたのが、つい先日、実家からもらったボールハウスの入った箱。クリもそうでしたが、ダーもお面や着ぐるみなど、人間以外の顔をしたものが怖いようで、これも、もらった直後は正面に描かれている新幹線のキャラクターの大きな顔が怖くて泣いて近寄れなかったのですが、だんだんと慣れ、今ではすっかりお気に入りです。


ところで、ダーに与えたおもちゃは何でもクリも興味津々。1歳児向けの単純なおもちゃでも、ダーよりクリの方がはまることが多いです。このボールハウスももちろんクリも大好き。ダーが怖がって泣いていたときも、さっさと中に入って遊んでいました。

今日もクリはボールだけでなく車のおもちゃやら何やら、そのあたりに出してあったおもちゃも全部ボールハウスに中に入れて遊んでいました。
ボールハウスで遊ぶ二人

二人してひとしきり遊んだ後、片付けるのはクリの仕事です。ボールを全部集めてビニール袋にいれ、ボールハウスをたたむのですが、ボールハウスはクリの背丈ほどもある大きさですので、これを小さくたたむのだけは私が手伝いました。次に、ボールを入れたビニール袋とたたんだハウスを箱にしまうのですが、クリが箱を取りに行っている間に、ダーがビニール袋をひっくり返してボールを全部出してしまいました。クリは「ママー、ダーが出しちゃうよ~」と半泣きの声。

家事途中の私は「さっさとやらないからでしょ~」と言うだけで手伝いません。クリは文句は言うし、時間はかかりますが、放っておけば片付けは全部自分でやります。私が取り合わないので、仕方なくクリはまたボールを集めビニール袋へ。ところがその間に今度はダーは箱に乗っかってつぶしてしまいました。クリは「ママー、ダーが箱を壊しちゃったよ~」とまた悲鳴。

こればかりは仕方がないので、壊れた箱をガムテープで修復してやって、しまうのを手伝いましたが、今度は遊び足りなかったのかダーが大泣き。あっちが泣いたりこっちが泣いたり、毎日のことではありますが、今日も騒がしい1日でした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2006-08-15(Tue) 23:54:27】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

うちはもうボールハウスは出しっ放し。
でもカナリ部屋の中が狭いですけど・・
時々キャンプ感覚でおやつを食べたり
して楽しんでます(笑)おもちゃって
興味の持ち方や遊び方が段々変わって
来ますよね~でもクリくんやっぱり
すみさんの助けを求めても最終的には
自分で片付け出来てお兄ちゃんですね~
娘も最近はようやく片付けるって事が
出来る様になってきましたが・・
気が向かないと無視されます!!
2006-08-16 水 08:40:03 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

わ~!ボールプールいいですねー!
子供達楽しそう♪私も子供達にほしくてパンパースの点数で応募したけど、あたらなかったです。
お片付け、ちゃんと出来てクリくんえないな。
毎日あっちでもこっちでも泣いてるって、うちも一緒でーす。
2006-08-16 水 21:33:36 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

ボールハウスを出しっぱなしにできる広さがあるお宅がうらやましいです!
片付けは、もともとは保育園で覚えてきたので当時の保育士さん達に感謝しています。
最近はダーも真似して箱にポイッと入れたりしますが、入れたのをまた出して遊ぶので、片付けとは言えないですね(^^ゞ


▼ぽいめいさん

パンパースで抽選しやっていたんですね、知らなかった~。でも、パンパースって割高で新生児期位しか使わなかったから、うちでは応募のしようもないけど(^_^;)
二人いると、本当にひっきりなしにどっちかが泣いてる感じですよね~。まあ、ダーはまだ泣くのが言葉の代わりなので仕方ないですけどね。
2006-08-17 木 22:44:45 | URL | すみ #- [ 編集]

わかります~
ウチも同じ。
MAKOのおもちゃに興味津々のMOTO。
MAKOは取られちゃうので大泣き。。。

ボールプールいいですよね!
うちもあったけど狭くなっちゃうので
売っちゃいました。

2006-08-18 金 03:29:25 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくんも同じでしたか(^^)
masakoさんのブログを読んでいてイメージしているMOTOくんは、とってもしっかり者のお兄さんなので、そう聞くと、じゃあ、クリがそうでもしょうがないか、という気がしてきました(^^ゞ
2006-08-18 金 23:13:01 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
